BiND Pressを始める

ブログ機能を開始するには、まずはブログを組み込みたいサイト上にブログコーナーを作成する必要があります。ここでは、ブログコーナーの作成手順を案内します。

なお、テンプレートによっては、最初からブログコーナーが組み込まれているものがあります。

サイトエディタ画面を開く

まずはブログ記事を組み込みたいサイトのサイトエディタ画面を開きます。
〈サイトを編集〉をクリックします。
BiND Pressを始める

ブログコーナーを追加する

サイトエディタ左上の追加ボタンより、ブログコーナーを追加するアイコンをクリックします。
BiND Pressを始める
そのサイトで初めてブログを作成する場合、「+」ボタンをクリックします。
BiND Pressを始める

ブログ名を入力し〈OK〉をクリックします。
BiND Pressを始める

ブログが追加されました。追加するブログを選び、「選択」をクリックします。
BiND Pressを始める

ブログコーナーが追加されました。
BiND Pressを始める
ブログコーナー内には非公開のページである「template.detail」「template.list」が含まれます。

またブログコーナーが追加されたサイトには、〈記事を編集〉ボタンが表示されます。ここから、ブログ機能のブログ記事を作成することができます。
BiND Pressを始める
続いて、ブログ記事のデザインをしたい場合、「ブログをデザインする」を参照してください。
記事の作成方法は、「ブログ記事を作成、編集する」を参照してください。また、記事一覧を確認するコンテンツ「記事インデックス」を作成されたい場合は、「インデックスブロックで目次を作る」を参照してください。

記事を作成時には、どのブログコーナーに記事を作成するかを選択しますので、ここで作成したブログコーナー名を覚えておきましょう。

 

ブログコーナー内のtemplate.detail、template.listについて

作成されたブログコーナー内には、必ず「template.detail」「template.list」というページが生成され、ヘッダー、フッター、ページタイトルなどのデザインがテンプレートとして組み込まれています。

■template.detail
「template.detail」は、ブログコーナーのデザインを一元管理するページです。
BiND Pressを始める
初期設定では、このページ内のヘッダーやフッターのブロックは、同じコーナー内の別ページに共有設定されているため、例えばヘッダーのロゴやメニューを切り替えるなど、デザインした内容は、同じコーナー内のすべてのブログページに反映されます。デザイン用のページのため、ページ自体は非公開の状態です。

「template.detail」内のメインエリアのブロックには実際の記事を表示させるためのタグが組み込まれています。
メインエリアのブロックエディタの、「設定タブ」は編集しないようご注意ください。

ページ名「template.detail」を変更すると、ブログテンプレートが認識されず、ブログの編集ができません。ページ名は変更されないようご注意ください。

■template.list
「template.list」のページは、ブログのリストページの生成に使われます。
詳しくは、こちらを参照してください。

「template_detail」や「template.list」を編集したあとは、必ずサイト全体の再構築を行いましょう。