BiNDupで独自ドメインを取得する

利用中のドメインに関するお問い合わせの際には以下のサポートページをご参照ください。
ドメインに関するお問い合わせの際にお知らせいただきたい情報

BiNDupの1年契約ユーザー様(またはパッケージ版購入ユーザー様)は、
取得いただくドメインによっては、1コース契約(1製品シリアル)につき、初年度無料の独自ドメインを1つ取得することが可能です。
2つ目以降に取得いただいたドメインは全て有料となり、取得するドメインにより金額は異なります。
また、初年度無料のドメインも2年目以降は有料となります。
有料ドメイン、無料ドメインの一覧については、こちらを参照してください。
※月払いコースはすべて有料となります。

本機能で取得した独自ドメインは、BiNDupのサーバー上でのみ利用が可能となり、別コースへの移動もできません。
すでに他社のドメイン発行会社で取得しているドメインをBiNDupのサーバーへ移管することはできません。※他社のドメイン管理のまま、弊社サーバーへの公開をすることは可能です。
また、取得されたドメインのキャンセルはできません。取得ドメインを削除、廃止実行後、該当ドメインがすぐに空きドメインになるわけではございません。
ドメインの取得/廃止をご希望される際は十分ご注意ください。

本機能で取得したドメインは「新しい独自ドメイン設定」での利用を前提としたドメインとなります。
コントロールパネルの「独自ドメイン」設定画面から削除したり、削除した上で従来の独自ドメイン設定に変更すると元の状態に戻せませんので、ご注意ください。
※万が一削除された場合、調査のためサポートセンターまでコントロールパネル上の「お問い合わせ」よりご相談ください。

ドメインの取得時、取得したドメインに対して、下記の3点の設定が完了します。

1.取得したドメインは自動でDNSに登録されますので、通常はお名前.comで行う設定は不要です。
※DNS = ドメインネームサーバーのことを指します。お名前.comの独自ドメインを利用するには、通常はお名前.comの管理画面にて弊社のネームサーバーを指定し、設定する必要がありますが、本サポートページの手順で取得したドメインは自動で弊社のネームサーバーが設定されます。

2.取得したドメインでのメール設定が行われますので、スムーズな利用が可能です。
※利用するメールアドレスの作成は別途必要です。「postmaster@ドメイン名」などのデフォルトのメールアドレスは作成されますが、別途、ご自身でアドレスを決めてのメールアドレス作成を行ってください。
メールアドレス作成手順はこちらを参照してください。

3.取得したドメインでサイトを公開した場合のSSL化処理が自動で行われます。

ーーーーーーーーーーーー

【ドメイン取得に関するご注意点】

ドメインの種類によっては、取得後に認証をお願いするメールがお名前.comより配信されます。
2週間以内に認証されない場合、そのドメインは利用できなくなりますので必ず認証してください。
http://www.onamae.com/service/?btn_id=do00
※上記ページで「gTLD、新ドメイン」に含まれるドメインの場合は認証メールが配信されます。

・有料の独自ドメイン料金のお支払いには、クレジットカードの登録が必要です。初年度無料のドメインを選ばれた場合は、取得の段階ではカード登録は必須ではありませんが、2年目の更新以前にカード登録をされていない場合、該当ドメインの契約更新は行われません。

・取得したドメインについてはBiNDupのコントロールパネル上より確認が可能です。
独自ドメインの契約時のクレジットカードの情報はBiNDupの契約時に使用される情報とは異なります。

サブドメイン(初期設定ではwwwとなります。)の追加や、別途取得されたドメインの追加をされる場合は、こちらをご参考ください。

・BiNDupの契約を解約する場合や、他社サーバーで該当の独自ドメインを利用する場合、
事前に独自ドメインの移管が必要となります。
BiNDでは移管の前準備の処理までを行います。詳細について、こちらをご確認ください。

ーーーーーーーーーーーー

ドメイン取得画面へアクセスする

独自ドメインの取得は、BiNDupのサーバー機能コントロールパネル画面にて可能です。
BiNDupにログインし〈独自ドメイン申し込み〉を選びます。
独自ドメイン申し込み

・シリアルをお持ちで、初回の製品登録前の場合、ライセンス認証時
・BiNDupの「サーバー設定」画面

上記の画面においても設定が可能です。
※最新のアップデーター適用後にご利用可能です。

ドメインを取得する

まずは取得したいドメインが存在しているか、ドメイン名で検索を行います。

入力例にドメインを入れ〈検索〉をクリックします。
BiNDupで独自ドメインを取得する

検索結果が表示されました。希望ドメインが取得できるかを確認し、選択し次へ進みます。

BiNDupで独自ドメインを取得する

BiNDup年払い契約の場合は、ドメインによっては初年度無料でご利用いただけます。

検索結果で表示されるドメイン数は10個までとなります。
例として「abc」というキーワードで検索をすると、abcde.comやabc.comなど、「abc」を含む様々なドメインが表示されます。
検索結果が10個以上ある場合は表示されないため、こちらでドメイン名を確認いただき、取得されたいドメインをトップレベルドメイン(abc.comや、abc.net)などでご確認ください。

登録されるドメインと金額、また2年目以降の金額に間違いないかを確認し〈次へ〉をクリックします。

BiNDupで独自ドメインを取得する

ドメインのwhois情報を登録する

・Whois情報の記載の際にはローマ字で記載します。
 カンマ(,)など記号の入力はできません。
・スペルミス
例:shibuya → zhibuya
・住所の番地は、先に番地を記載します。
例:1-1-1 shibuya shibuyaku

ドメインの登録者の情報であるwhois情報(ドメイン登録者の名前、住所などの情報)を入力します。
Whois情報についてはこちらを参照してください。

whois情報の登録は必須となりますが、whois情報はドメイン発行会社にて代行公開が可能です。初期設定では代行公開を行う設定となっています。
代行公開にチェックを入れていると、お名前.comの情報が代行し公開されます。
BiNDupで独自ドメインを取得する

BiNDupで独自ドメインを取得する

取得したドメインの種類によっては登録者情報の「メールアドレス」宛に確認用の認証メールが届きますので、メールを確認し必ず認証を行なってください。
認証をされない場合、一定期間経過後、対象ドメインに利用制限がかかり、ご利用いただけなくなります。
BiNDupで独自ドメインを取得する

「公開連絡窓口情報」「管理担当者情報」「技術担当者情報」「経理担当者情報」も入力し〈次へ〉をクリックします。
BiNDupで独自ドメインを取得する

クレジットカード情報を登録する

有料となる独自ドメインの場合はその際に利用するクレジットカードの登録を行います。
※無料の場合は、本作業はスキップされます。別途、更新される場合はこちらを参考にカードの登録を行ってください。

・カード番号
・カード名義
・カード有効期限
・セキュアコード(カードに記載された3桁または4桁の番号となります。暗証番号とは異なります。)

BiNDupで独自ドメインを取得する

初年度から有料のドメインを取得する場合、カード登録は必須となります。
また、初年度無料のドメインを利用する場合は、カード登録は不要です。

ドメインの取得が完了

BiNDupで独自ドメインを取得する