Google タグマネージャーを設定する
Google タグマネージャーとは、Googleアナリティクス、Googleアドワーズなど、「タグを出力するサービスのコード」を一元管理できるサービスです。
通常、Webサイトに組み込むタグは、サービスごとに出力され、そのタグをそれぞれのページに設定する必要があります。
Googleタグマネージャーに各種サービスの情報を登録すれば、
Googleタグマネージャーのコードを貼り付けることで、各種サービスのコードをまとめて登録することができます。
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本記事では、Googleタグマネージャーの新規アカウント作成手順と、既存のGoogleアナリティクスの情報を設定する手順を案内します。
あらかじめGoogleのアカウントを作成し、Googleアナリティクスの測定IDを準備している必要があります。
Googleの提供サービスのため参考情報となります。ご不明点がある場合はGoogleへとご確認ください。
新規でアカウント、コンテナを作成する
Google タグマネージャーの公式ページへアクセスします。
過去に利用したことがある場合はログインを、初めて利用する場合は「無料で利用する」を選びます。
初めてアカウントを作る場合、中央をクリックし、アカウントを作成します。
必要情報を入力します。「ターゲット プラットフォーム」は「ウェブ」を選択します。
「コンテナ」名は設定するサイトの名称や、利用するサイトURLを指定しましょう。※「コンテナ」とは、様々なサービスのタグを管理する箱のことです。
入力後、「作成」をクリックします。
利用規約を確認し「はい」を選択します。
タグ情報が表示されます。コピーし、テキストエディタなどでにメモをしておきます。
コード情報がわからなくなった場合は、管理画面で「管理」から「Google タグマネージャーをインストール」を選び再度確認できます。
タグマネージャーにアナリティクスのトラッキングコードを登録する
次に、作成したタグマネージャーの情報に、トラッキングコードを登録します。
ワークスペースの中の「新しいタグを追加」をクリックします。
「タグの設定」をクリックします。
タグのタイプを選択します。ここでは、「Google アナリティクス:GA4設定」を選択します。
Googleアナリティクスのデータストリームより、測定IDを入力します。
測定IDは、こちらの手順で作成します。
最後に、右上の保存をクリックし、名称を登録し設定は完了です。