Google アナリティクスを設定する

Googleアナリティクスは、サイトにアクセスした訪問者のカウント数、どのページにどの程度にアクセスし閲覧したかなど、「サイトにアクセスした後の情報」を確認できるツールです。

本記事ではGoogle アナリティクスの初期設定手順を案内します。

Google社の提供サービスのため、以下の手順は参考情報です。
本記事は2023年7月時点での内容となるため、仕様変更が行われる場合があります。設定方法のご不明点は、Google社へご確認をお願いします。
設定にあたり、Googleのアカウントを作成している必要があります。
またサイトURLも指定するたえ、あらかじめサイトの公開が必要となります。

Google Analyticsのアカウントを取得する

Googleアナリティクスにログインをします。

Googleアカウントの画面が表示されます。すでにGoogleアカウント(Gmailアドレス)を持っている場合はそれを入力し[1]、〈ログイン〉をクリックします[2]。まだ取得していない場合は〈アカウントを作成〉をクリックして取得してください。
Googleアカウント
新規アカウントを作成した場合、「アカウントを作成」から新しいアナリティスクアカウントを作成します。
アカウントを作成
プロパティを作成します。
プロパティを作成
ビジネスの説明を設定します。
ビジネスの説明
ビジネス目標を選択します。
ビジネス目標
利用規約へ同意します。
利用規約へ同意
プラットフォームを選択します。「今回をスキップ」を選択した場合もアカウントを作成後にプラットフォーム選択は行えます。
Google アナリティクスを設定する
ホームに移動を選択し管理画面へと移動します。
Google アナリティクスを設定する

Googleタグを取得する

Googleタグを取得します。管理画面で左下の「管理」アイコンをクリックします。
Googleタグを取得
「データストリーム」を選び[1]、「ストリームを追加」を選択[2]。「ウェブ」を選択します[3]。
データストリーム
「データストリーム > ウェブストリーム」の設定で「ウェブサイトのURL」へ連携をしたい公開サイトのURLを設定します。「ストリーム名」を設定した後に「ストリームを作成」を選択します。
ストリームを作成

「ウェブストリームの詳細」画面から「Googleタグ」-「タグの実装手順を表示する」を選択します。
タグの実装手順を表示す
対象のGoogleタグをコピーします。
Googleタグをコピー

取得したコードは、サイトエディタ内の「サイト設定」の手順5を参考に、「アクセス解析設定」内に設定をしてください。

設定は以上です。