BiND Pressを始める

ブログ機能を開始するには、まずはブログを組み込みたいサイト上にブログコーナーを作成する必要があります。ここでは、ブログコーナーの作成手順を案内します。

なお、テンプレートによっては、最初からブログコーナーが組み込まれているものがあります。

サイトエディタ画面を開く

〈サイトを編集〉をクリックします。
BiND Pressを始める

ブログコーナーを追加する

サイトエディタ左上の追加ボタンより、ブログコーナーを追加するアイコンをクリックします。
BiND Pressを始める
そのサイトで初めてブログを作成する場合、「+ ブログを新規作成」ボタンをクリックします。
BiND Pressを始める

ブログ名を入力し〈作成〉をクリックします。
BiND Pressを始める

ブログが追加されました。追加するブログを選び、「選択」をクリックします。
BiND Pressを始める
ブログコーナーが追加されました。
BiND Pressを始める

また、ブログコーナーが追加されたサイトには、サイトシアター上に〈記事を編集〉ボタンが表示されます。ここから、ブログ機能のブログ記事を作成することができます。
BiND Pressを始める
続いて、ブログ記事のデザインをしたい場合、「ブログ記事のデザインを編集する」を参照してください。
記事の作成方法は、詳細については、「ブログ記事を作成する」、「ブログ記事を編集する」を参照してください。また、記事一覧を確認するコンテンツ「記事インデックス」を作成されたい場合は、「インデックスブロックで目次を作る」を参照してください。

記事を作成時には、どのブログコーナーに記事を作成するかを選択しますので、ここで作成したブログコーナー名を覚えておきましょう。

 

ブログコーナー内のtemplate.detail、template.listについて

作成されたブログコーナー内には、「template.detail」「template.list」というページが生成されます。
これは、記事やブログ記事一覧の雛形となる、非公開ページとなります。
このページ内のヘッダーやフッターのブロックは、独自にレイアウトが生成され、同じコーナー内の各ページに共有設定がされています。

■template.detail
「template.detail」は、ブログコーナーのデザインを一元管理するページです。
詳しくは、こちらを参照してください。
BiND Pressを始める

「template.detail」内のメインエリアのブロックには実際の記事を表示させるためのタグが組み込まれています。
メインエリアのブロックエディタの、「設定タブ」は編集しないようご注意ください。

ページ名「template.detail」を変更すると、ブログテンプレートが認識されず、ブログの編集ができません。ページ名は変更されないようご注意ください。

■template.list
「template.list」のページは、カテゴリ、タグ記事のリストページの生成に使われます。
詳しくは、こちらを参照してください。
BiND Pressを始める

「template_detail」や「template.list」を編集したあとは、必ずサイト全体の再構築を行います。

ブログコーナー内のレイアウト変更について

ブロックコーナーの各ページは、ブロックレイアウトを適用することでもレイアウトを変更することができます。
ブロックテンプレート一覧から〈ブログ〉を選択し、設定したいデザインを選択します。
ブロックテンプレートについては、こちらをご確認ください。
ブロックテンプレート一覧
ブロックテンプレートの種類には「記事インデックス」と、「記事タイプ」「記事リスト」のタイプがあります。
■インデックスタイプ
インデックスタイプのブロックテンプレートでは、記事の題名などをまとめて表示させることができます。詳しくはこちらを参照してください。
■ブログ記事タイプ
ブログ記事の雛形ページ「template.detail」のデザインを変更することができます。
詳しくはこちらを参照してください。
■ブログ記事リストタイプ
カテゴリ、タグを設定した記事一覧の雛形ページ「template.list」のデザインを変更することができます。詳しくはこちらを参照してください。