ホームページを作りたいけれど、「いくらかかるの?」「どんな方法があるの?」と悩んでいませんか?この記事では、ホームページ作成にかかる費用の相場や内訳、作成方法別のメリット・デメリットをわかりやすく解説します。
さらに、コストを抑えつつ本格的なホームページを作れる手段についてもご紹介。初めての方でも安心してスタートできるよう、実例や具体的な選択肢も交えてご案内します。「自分に合った作り方と予算感」をつかむための、最初の一歩としてご活用ください。
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ホームページ作成にかかる平均費用はいくら?
ビジネスを始めたばかりの個人事業主から、既存のホームページのリニューアルを検討中の中小企業まで、「ホームページを作りたいけれど、どれくらい費用がかかるの?」という疑問を抱える方は非常に多いです。
ホームページ作成にかかる費用は、目的や規模、作成方法によって大きく異なりますが、一般的にプロに依頼する場合の相場としては以下のようになります。
- 小規模なホームページ:20万円〜100万円
- 企業が持つような中規模ホームページ:50万円〜300万円
- オンラインショップ機能付きのECサイト:100万円以上
特に初めてホームページ作成を検討している方にとっては、これらの費用感を把握することが、予算計画の第一歩です。次のセクションでは、ホームページ作成の費用がどのように決まるのか、具体的な内訳について詳しく見ていきましょう。
ホームページ作成の費用相場【用途・規模・目的別に変わる】
ホームページ作成の費用は、何のために、どのくらいの規模で作るかによって大きく変動します。そして、その内容に合わせて必要な下記の要素が決まり、費用が定まっていきます。
- ページ数(テンプレートとなるデザインの必要数)
- システム開発の有無とそのボリューム
- デザインのリッチ度(動きを持たせるなど)
- 必要な素材の量(写真や動画撮影など)
など。
以下に、主な用途や目的別の費用相場を紹介します。
① 名刺代わりのシンプルなホームページ(1〜5ページ)
相場:5万円〜30万円
(例)アーティストのポートフォリオサイト。プロフィールページや作品一覧の更新機能、問い合わせフォームが必要。
② 小規模な企業ホームページ(5〜10ページ)
相場:10万円〜100万円
(例)個人店のホームページ。会社概要や事業紹介、アクセスなどの店舗情報、お知らせ・店舗ブログなどの更新機能、問い合わせフォームが必要。
③ 一般的な企業サイト(10〜20ページ)
相場:50万円〜300万円
(例)中小企業のホームページ。会社概要や事業紹介、事業所情報、各種サービス紹介、採用情報、お知らせ・企業ブログなどの更新機能(CMS)、問い合わせフォームが必要。会社の内観や外観、社員が働いている様子を撮影し、ホームページの写真素材として使用すると、リアリティのある印象を与えることができる。
④ 採用・ブランディング特化型サイト
相場:50万円〜150万円程度
(例)新卒採用などの特設ホームページ。社員インタビューコンテンツや採用エントリーフォームが必要。
⑤ ECサイト(オンラインショップ)
相場:50万円〜500万円以上
(例)アーティストの作品販売。商品登録、カート機能、決済システムなどの実装が必要。ポイント機能や会員管理、クーポン配信などの販促機能を加えると、費用は高額になります。
このように、ページ数や搭載する機能の種類・量によって費用は変動するので、予算と目的に応じて機能を精査しながら作成手段を選ぶことが重要です。例えば、集客施策として、SEOやAI検索の結果に自社のホームページを表示しやすくさせるために社内外への情報発信を重視する場合には、コンテンツを社内で更新できるようCMS機能が必要になります。
そんな中でも「できるだけ予算を抑えつつ、更新性も確保したい」というニーズには、CMS機能やEC機能を持ったホームページ作成サービスを選び、自身で作成するのも選択肢のひとつです。初心者がプロ級のホームページを作成するのにおすすめのサービスが「BiNDup」です。こちらについても後ほど解説します。
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ホームページ作成費用の内訳を徹底解説
ホームページ作成にかかる費用の相場を理解したら、次に気になるのが「その金額は何に使われているのか?」という具体的な内訳ではないでしょうか。
ホームページ作成では、設計・デザイン・開発・素材準備など多くの工程が組み合わさり、それぞれにコストが発生します。また、公開後にも維持管理に必要な費用や、機能を拡張するためのオプション費用が発生するケースもあります。
ここでは、初期費用・ランニングコスト・オプション費用の3つに分けて、ホームページ作成のコスト構造を詳しく解説します。
初期費用の内訳【設計・デザイン・開発・素材準備】
ホームページを新たに作成する際に発生する初期費用は、主に以下の4つの工程に分かれています。
① 設計(情報設計・構成案の作成)
ユーザーにとって使いやすいホームページにするためには、「どの情報を」「どの順番で」「どのように配置するか」を考える設計が不可欠です。これを情報設計と呼び、デザイン制作の前段階の設計図となるワイヤーフレームの作成や、導線設計にかかる工数が発生します。
② デザイン(ビジュアル制作)
デザインには、配色の選定、フォントの統一、画像やアイコンのスタイル調整などが含まれます。デザインが必要なページ数が多かったり、TOPページに動きを出すなどリッチなWebデザインを採用したい場合には費用が高くなる傾向があります。
③ 開発(HTML/CSSコーディング・CMS構築など)
設計・デザインが終わったら、実際に動くホームページとして開発を行います。静的なHTML/CSSコーディングだけでなく、CMS(コンテンツ管理システム)を導入する場合や、JavaScriptによる動きのある仕掛けを加える場合など、機能によって工数が大きく変わり、それに応じて費用も増減します。
④ 素材準備(写真・動画・文章など)
写真や動画の撮影、原稿作成やライティングも費用に含まれます。素材がすでに揃っている場合は抑えられますが、素材サイトから写真を購入したり、プロカメラマンによる撮影や、外部ライターによる文章作成を依頼する場合は別途費用が必要です。

このように、ホームページ作成の初期費用は単なる「デザイン代」だけでなく、多くの工程が組み合わさって構成されています。コストを抑えたい場合は、先ほどお伝えしたBiNDupのようなホームページ作成サービスが用意しているクオリティの高いテンプレートやCMSの機能を活用することで、これらの工程を効率化・省略する選択肢もあります。プロのデザイナーが作成したホームページのテンプレートがあるので、設計、デザイン、コーディング不要。無料で使える素材も豊富に準備されています。どんな機能が備わっているのか、詳しくはこの先で解説します。
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ホームページの維持にかかるランニングコストとは?
ホームページは作って終わりではなく、公開後も維持・管理にかかるランニングコストが発生します。費用を考えるうえで、この部分を見落としてしまうと、後から思わぬ出費に悩まされることもあります。
① ドメイン・サーバー費用

インターネット上にホームページを公開し続けるには、独自ドメインとサーバーが必要です。これらの維持費は月額や年額で発生し、以下が一般的な目安です。
- ドメイン:年間1,000円〜3,000円
- サーバー:月額1,000円〜5,000円程度(機能や安定性により異なる)
② セキュリティ・SSL対応

ホームページの通信を暗号化するSSL(https化)は、SEOや信頼性の観点でも必須。サーバーによっては無料のSSLが使えるものもありますが、別途契約や設定が必要になる場合もあります。
③ システムの保守・アップデート
ゼロから開発したCMSやシステムは、一度作ったら終わりではなく、定期的な更新・保守が必要です。セキュリティ対策や技術の進化に対応しないままだと、古くなったシステムを改修するためのコストが数十万円単位で発生することもあります。
④ コンテンツの更新作業
最新情報を発信し続けるには、「お知らせ」や「ブログ機能」などの更新作業が欠かせません。社内で対応できる場合はコストを抑えられますが、専門知識が必要な構成だと外注するたびに費用が発生するケースもあります。

こうしたランニングコストは、最初に見えづらい“将来の費用”です。しかし、長期的な視点でホームページ運用を考えるなら、「初期費用をどれだけかけるか」だけでなく、「維持しやすい仕組みを選べるか」が大きな判断ポイントとなります。
たとえば、ドメインやサーバーがセットになっていて、自分で簡単に運用できるような仕組みを選べば、将来のメンテナンスコストや外注費用を抑えることができます。
そういったサービスは「月額制」の場合が多く、割高に感じるかもしれませんが、トータルで見ればコストの最適化に繋がるケースも多く、初期構築が不要な分、運用までのスピードも上がります。
BiNDupなら、テンプレートを使った手軽なデザインも、ゼロから作るこだわりのデザインも専門知識不要のノーコードで完成。誰でも簡単にコンテンツ更新が可能です。
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オプション機能にかかる追加費用とは?
ホームページの基本的な構成以外に、「こんな機能も追加したい」と考えたときには、別途費用が発生するオプション機能が存在します。これらの機能は、目的や業種によって必要性が異なるため、事前にどのような追加費用が考えられるかを把握しておくことが大切です。
よくあるオプション機能とその例
- お問い合わせフォームのカスタマイズ:
項目数や自動返信メール機能の追加により費用が変動 - 予約・カレンダー機能:
サロンや飲食店など、日付・時間を指定する予約受付機能 - 会員登録/ログイン機能:
会員限定コンテンツやマイページなどを運営する際に必要 - EC機能(オンライン決済):
商品販売のためのカート機能やクレジット決済、送料設定など - 多言語対応機能:
海外ユーザー向けに翻訳表示をする際のシステム構築 - 検索機能・絞り込み機能:
商品やコンテンツが多いサイトで使いやすさを向上させる機能 - SNS連携やLINE連携:
各種SNSとの投稿連携やLINE公式アカウントとの連動など
これらの機能は、ホームページの利便性を高めたり、ビジネス上の成果に直結する重要な役割を果たしますが、開発や設定の工数がかかる分、費用も大きく変動します。また、後から機能追加する場合、既存のシステムとの互換性やデザイン調整が必要になることもあり、思った以上のコストがかかることもあります。
そのため、最初の段階で「必要になる機能」をある程度見極め、将来的に追加する可能性があるものは、柔軟に対応できる構成を選んでおくことが、結果的にコストを抑えるポイントになります。たとえば、フォームやEC機能、予約システムなどがあらかじめ用意されているホームページ作成ツールを選べば、こうした追加機能の費用を最小限に抑えつつ、必要なときにすぐ導入することが可能です。
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プロに頼らずホームページを作成する3つの選択肢【目的・スキル・費用で選ぶ】
ここまで読んで、「プロに依頼するのは理想だけれど、費用が高くて難しそう…」と感じた方もいるのではないでしょうか。実際、制作会社やフリーランスへの依頼は、完成度の高さや安心感はあるものの、数十万円から数百万円の初期費用がネックになることも少なくありません。
そんなときに検討したいのが、プロに頼らず自分でホームページを作成する方法です。近年は、専門知識がなくても直感的に使えるツールや、無料で始められるサービスも充実しており、目的や予算に応じた柔軟な選択が可能になっています。このセクションでは、自作によるホームページ作成の代表的な3つの方法と、それぞれの特徴・費用感を比較しながらご紹介します。
自分で一からホームページを作る場合【HTML/CSSの知識が必要】
最も自由度が高く、自分のイメージ通りに作れるのが、HTMLやCSSなどのコーディング知識を活かして一からホームページを作る方法です。自分でコードを書き、サーバーにアップロードして公開するフローで、かかる費用を最小限に抑えられるのが大きな魅力です。
メリット
- レイアウト・デザイン・機能すべてを自由に構築可能
- ランニングコストはドメイン・サーバー代程度で済む
- 学習意欲があればスキル向上にもつながる
デメリット・注意点
- HTML/CSS、JavaScriptなどの基礎的なコーディング知識が必要
- デザインやUIに関するノウハウがないと見栄えが悪くなることも
- セキュリティ対応やスマホ表示など、現代の要件に対応するには高度な知識が必要
費用感
- ドメイン:年間1,000〜3,000円
- サーバー:月額1,000〜3,000円程度
- 制作ツール(Adobe製品など)を使用する場合は追加費用あり
この方法は、「手間はかかっても、とことんこだわりたい」「技術的にも自信がある」という方に向いています。ただし、一般的な中小企業や店舗のホームページ担当者が日々の業務の中で更新を行うにはややハードルが高く、継続的な運用負荷も大きいのが現実です。
無料ホームページ作成サービスを使う場合の注意点【制限と広告表示】
初期費用をかけずにホームページを始めたい方にとって、無料のホームページ作成サービスは非常に魅力的な選択肢です。登録すればすぐに使える手軽さもあり、個人ブログや趣味のサイトなどで広く利用されています。
しかし、無料であるがゆえの制限やデメリットも存在します。利用を検討する際は、以下の点に注意が必要です。
無料サービスにありがちな制限
- 独自ドメインが使えない:
例:yourname.example.com のようなサブドメインになる - 自動で広告が表示される:
サービス提供元の広告がページ上部や下部に挿入され、デザインやブランドイメージに影響 - テンプレートのカスタマイズに制限がある:
レイアウトや配色、フォントの自由度が低く、独自性を出しにくい - ページ数や容量に上限がある:
無料プランでは5ページまでなど、拡張性に限界がある - サポートが受けられない、または限定的:
困ったときにすぐに相談できる環境が整っていない
初期投資がかからない分、始めやすいのは確かですが、将来的に機能を拡張したくなったときに有料プランへの移行が必要になることが多いです。また、独自ドメインや広告非表示などの基本的な機能を使うだけでも意外と費用が発生することもあります。
無料サービスが向いているケース
- とにかく急ぎで簡易的なサイトを公開したい
- 趣味や学習目的での使用
- 仮の情報公開ページとして活用する
本格的な集客やビジネス利用を前提とする場合は、最初から拡張性やブランドイメージを考慮した有料サービスやノーコードツールの導入を検討する方が、結果的に手間や費用を抑えられることもあります。
ノーコードツールで費用を抑えて作成【コスパ重視ならこれ】
「プロに依頼するほどの予算はないけれど、無料サービスでは不安…」という方におすすめなのが、ノーコードツールを使ったホームページ作成です。これは、プログラミングや専門知識が不要で、ドラッグ&ドロップなど直感的な操作だけでプロ品質のホームページが作れるサービスのことを指します。
ノーコードツールの特徴
- ドラッグ&ドロップ操作でページ作成が可能
- 用途別にデザインされたテンプレートが豊富
- フォームやEC機能など、必要なオプション機能をあらかじめ搭載
- モバイル対応やSEO対策も標準装備
- 自分で更新・運用できるため、外注費が不要
費用感とコストパフォーマンス
- 月額:1,000円〜10,000円程度(プランにより異なる)
- 初期費用は不要 or 最小限:
ドメイン・サーバー・SSL費用込みのケースも多く、実質的に別途サーバーを契約するよりコスパが良いことも
初期構築にかかる手間やコストを大幅に削減できるため、実は「初期費用を抑えたい」人にこそ向いている方法でもあります。さらに、CMS機能(ブログ・お知らせ機能)やフォーム機能などが標準で備わっていれば、将来的な拡張性や更新性にも優れており、ビジネス用途にも対応可能です。
向いている人
- 小規模店舗や個人事業主
- 制作費用をできるだけ抑えたいが、見栄えは妥協したくない
- 自分で更新したいが、コーディングには不安がある
- サーバーやセキュリティ設定の管理が面倒に感じる
このように、ノーコードツールは「無料では物足りない、でも外注は難しい」という層に最適な中間解として、非常に現実的な選択肢です。
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なぜBiNDupならホームページ作成費用が抑えられるのか?

ここまでご紹介してきたように、ホームページを作成するには、設計・デザイン・開発・素材準備といった初期工程から、サーバー・ドメイン・更新などの維持費用、さらに機能拡張のための追加費用まで、さまざまなコストが発生します。一方で、それらのコストをトータルで抑えながら、クオリティの高いホームページを自分で作成・運用できる選択肢として注目されているのが、いくつかの箇所でも紹介したノーコードCMS「BiNDup(バインドアップ)」です。
BiNDupは、デザイン性・拡張性・操作性のバランスに優れたホームページ作成ツールで、初期費用をかけずに本格的なホームページを構築できる点が支持されています。ここからは、BiNDupがどのようにして“費用を抑えられる”仕組みを実現しているのかを、3つの観点から詳しくご紹介します。
プロ品質のテンプレートと素材でデザイン費を削減
ホームページ作成において、意外と費用がかさむのが「デザインに関するコスト」です。オリジナルデザインを一から外注すると、企画・構成・ビジュアル制作などに多くの工数がかかり、数十万円〜100万円を超えることも珍しくありません。BiNDupでは、こうしたデザインコストを大幅に削減できる仕組みが整っています。
あらかじめ用意されたテンプレートが豊富

BiNDupには、業種・目的別に使えるプロが手がけた高品質なテンプレートが多数用意されています。デザインだけでなく、レイアウト構成や導線設計も考慮されているため、そのまま使っても完成度の高いサイトが仕上がります。詳しくはこちらの記事をご覧ください。
写真素材・フォントも充実
自分で素材を用意したり、カメラマンに依頼したりしなくても、商用利用OKな写真素材ダウンロードサービス「マテリアルズ(materials)」として提供されており、ページの雰囲気に合わせてすぐに使えるのが特徴です。詳しくはこちらの記事をご覧ください。
もちろんカスタマイズも可能
テンプレートに頼りきりではなく、色やフォント、画像、レイアウトを自由に調整できる柔軟さもあるため、「自分らしいサイトにしたい」という方にも対応可能です。
このように、最初からデザイン・素材が揃っていることで、「ゼロから作る」ためのコストや時間を削減できるのがBiNDupの大きな魅力です。
ドメイン・サーバー費込みの月額定額制
ホームページの運用には、ドメインやサーバーといったインフラの維持費が継続的に必要です。これらを個別に契約・管理する場合、費用だけでなく、設定や更新といった手間や知識も求められます。BiNDupでは、これらのインフラコストと管理工数を月額定額制の中にすべてパッケージ化しています。
月額プランにすべて含まれているから、コストが明快
- 独自ドメインの取得・更新
- サーバー管理もお任せ
- SSL証明書による常時https化
これらがすべて月額料金に含まれており、明瞭な価格体系が特徴です。
「あとから思ったより費用がかかる」が起きない仕組み
無料や低価格のサービスでは、本格運用に進むと追加コストが積み重なるケースも少なくありません。BiNDupは、実際にビジネスで運用するために必要な機能・環境を“最初から”備えているため、「あとから高くつく」を防ぎつつ、将来的な運用や拡張も見据えた設計が可能です。
このように、月額制というスタイルが一見コスト高に思えるかもしれませんが、長期的には初期構築・保守・管理の費用を抑え、安心して使い続けられるホームページ運用が実現できます。
フォーム・予約・ECなどの機能も追加可能
ホームページは単なる情報の掲載だけでなく、「問い合わせを受けたい」「予約を取りたい」「商品を販売したい」といった具体的なアクションを促し、ビジネスの成長を促進する機能が求められるケースが増えています。
BiNDupでは、こうした機能もノーコードで簡単に追加でき、運用フェーズに応じて柔軟にプラン変更で拡張していくことが可能です。
例えば、こんな機能がすぐに使える
- ブログ・お知らせ投稿:
AI検索やSEOにも対応した継続的な情報発信に必要なCMS機能 - 問い合わせフォーム:
お客様からの相談・申込みを受け付けるカスタム可能なフォーム - 予約受付システム:
サロンやスクールなど、日付・時間を指定した予約を管理 - EC機能:
商品の登録・販売、カート・決済機能まで
どのプランでも利用できる、Webフォーム SmoothContactについて詳しくはこちらの記事をご覧ください。
外注せずに、自分で追加・管理できるメリット
これらの機能を一般的なホームページに後から実装しようとすると、開発費や設定費だけで数万円〜数十万円かかることもあります。BiNDupでは、あらかじめ組み込まれている機能を必要なタイミングで導入するだけで、複雑な設定なしに即時運用を開始できます。
そのため、「まずはシンプルな構成で始めて、必要に応じて機能を追加していく」という段階的なサイト運営が可能です。これは、小規模事業者や個人での運用にも非常に適しており、無駄な初期投資を避けつつ、成長に合わせて拡張できる柔軟さが魅力です。
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BiNDupを活用したホームページ作成の成功事例
BiNDupは、デザインの自由度と運用のしやすさを両立し、費用も抑えられる点が高く評価されています。実際に、多くのユーザーが「自分で」「コストを抑えて」「見栄えの良いホームページ」を実現しており、業種や目的に応じた成功事例が数多く生まれています。
このセクションでは、実際にBiNDupを活用して成果を出しているユーザーの声をもとに、どのようなホームページが、どんな工夫で作られているのかを紹介します。
キモノの気持ち|少人数で作る高品質ホームページ

「キモノの気持ち」は、株式会社武蔵ブライダルズのMIC事業部が運営するホームページで、着物クリーニング事業の一環として制作されました。着物をテーマに、文化的背景や想いを発信する目的で立ち上げられ、BiNDupを使用して制作されたことにより「Great Site of the Year 2024」で最優秀賞を受賞しています。
専門的な知識がなくても直感的に操作できる点に惹かれBiNDupを導入。実際、社内チームは1〜2名と少人数ながらも継続的な運用が実現できています。利用後に感じたのは、柔軟なカスタマイズ性と充実したサポート体制。それにより、新しい要素の追加や調整もスムーズに対応できているそうです。
詳しくはこちらの記事をご覧ください。
セヌフォ堂|ノーコードで作る本格ECサイト

「セヌフォ堂」は、ブランディング・デザインを手がける制作事務所「燈芯舎」が運営する、アフリカの民芸品を扱うブランドホームページ兼ECショップです。
運営者であるヤマダクミ氏は、セヌフォ堂のホームページを自身で制作・運用。ノーコードでのサイト構築を行いながら、商品紹介ページを効率的に更新できるよう、フォーマット化したページ構成を活用するなど、運用の工夫も取り入れています。また、ブログ機能やカート、フォーム、テーマ切り替えによるページ展開など、BiNDupの基本機能を活用しながら、ブランドの世界観をWeb上で表現しています。
BiNDup導入の決め手となったのは、ノーコードで操作できる点と、カート機能が備わっている点。これまでWeb制作経験がなくても、必要な機能をそろえた本格的なECサイトを構築・運用できている事例です。
詳しくはこちらの記事をご覧ください。
BiNDupなら初期費用ゼロでホームページ作成がすぐに始められる!
ホームページ作成には、目的や規模に応じてさまざまな方法と費用の選択肢があります。プロに依頼すれば安心感はありますが、初期費用やランニングコストが大きくなることもあり、自作でのホームページ作成を検討する人も増えています。
そんな中で、「自分で作りたいけど、無料サービスでは機能が物足りない」「プロ品質を保ちながら費用は抑えたい」という声に応えているのが、ノーコードCMSのBiNDupです。
BiNDupの魅力を改めて整理すると…
- 月額定額で始められる明瞭な価格設定
- ドメイン・サーバー・SSLなど、運用に必要な要素がすべて込み
- プロが設計したテンプレートと素材で、すぐに高品質なデザインに
- ブログやお知らせ機能で、自社で情報発信・SEO対策も簡単に
- フォーム・予約・ECなどの機能も追加可能で、拡張性も抜群
小規模なビジネスでも、本格的なECサイトでも、費用・デザイン・機能すべてにおいてバランスの取れたホームページ作成が可能なのがBiNDupの強みです。まずは気軽に始めてみたい方は、30日間の無料体験から試してみてはいかがでしょうか。操作に不安があっても、テンプレートを選んで編集するだけなので、専門知識がなくても安心です。「自分でここまで作れるんだ!」という驚きと達成感を、ぜひBiNDupで体験してみてください。
BiNDupを無料で使ってみるBiNDupの制作事例を見る
POINT
- ホームページ作成費用は目的や規模で変動。初期費用と維持費の内訳理解が重要
- 作成方法はプロ依頼、自作、無料サービス、ノーコードツールの4択がある
- コストを抑え高機能なサイトを作るなら、ノーコードCMS「BiNDup」が最適