マテリアルズは、デジタルステージが提供する素材ダウンロードサービスです。
BiNDを始めとする、デジタルステージのプロダクトであれば自由に使うことができます。
利用にはマテリアルズ専用のポイント「マテポ」が必要となり、製品登録時に付与されるほか、購入することも可能です。
マテリアルズ(materials)ポイントの確認方法
あなたのマテリアルズポイント、通称「マテポ」がどのくらいあるのか?有効期限はいつなのかを確認したいときは、デジタルステージのマイページサービスをチェックします。
マイページサービスで確認する方法
マイページサービスにデジタルステージIDとパスワードでログインして、「マテポ」の「あなたのマテポを見る」をクリック。以下の画面で、これまでのマテポ付与の履歴と、有効期限が把握できます。マテポは取得から1年で有効期限が切れてしまうので、その前にお使いください。
materialsで確認する方法
現在使えるマテポを確認するだけならmaterialsにログインすればOK。
あなたの名前の横に、現在使えるマテポ数が表示されます。
マテリアルズ(materials)の基本的な使い方
マテリアルズの基本的な使い方は、
- 1.カテゴリーを選びキーワードで絞り込む
- 2.抽出された素材一覧から、使いたい素材を選ぶ
- 3.選んだらカートに追加し、ダウンロードする
の以上です。簡単ですよね?
ダウンロードは5回まで可能
ダウンロードした素材は、下向き矢印ボタンで開く「ダウンロード一覧」ページで確認できます。
素材は5回までダウンロードできるので、以前保存したものがどこかにいってしまっても、再ダウンロードが可能です。
お気に入りに登録も可能
似たような素材で悩んでいるときや後でもう一度検討したいときは、素材をお気に入りに登録しておくと探す手間が省けます。素材の右下にある星のアイコンをクリックして、アイコンが黄色になればOK。
プルダウンメニューの「お気に入り」から、登録した素材を一覧できます。
ダウンロードした素材を利用できる箇所
BiNDでWebサイトを作る際など、素材を加工したい場合もあるかと思います。デジタルステージのプロダクトで使う分には、加工もOK。ただし、ダウンロードした素材を印刷して使ったり、素材だけをSNSの投稿などに利用することはできませんのでご注意ください。
詳しくは、マテリアルズのサービス利用規約を参照くださいね。
欲しい素材が見つけらない場合のコツ
materialsの素材は、2,300万点以上(2018年2月以降)あるので、目的の素材を探すのには少しコツが必要です。例えば、検索キーワードに状況や構図を加えると、目的のイメージに近い素材に素早く絞り込めます。
人物写真なら構図を追加
人物写真なら、後ろ姿、横顔、カメラ目線などの人物の構図を追加してみましょう。
「名刺交換」だけで検索した場合は、1992件出てきてしまい、すべてを見るのは大変ですが、「カメラ目線」を追加したら137件、「横顔」を追加した場合は、25件に絞り込むことができました。
「カメラ目線」を検索キーワードに追加
「横顔」を検索キーワードに追加
背景を条件に追加
欲しいシチュエーションが決まっているなら、白バック、室内、屋外といった撮影状況を追加してみるのもオススメです。例えば、眠っている猫の検索に、室内と屋外と背景を追加したところ、ピッタリの写真が候補に出てきました。
「室内」を検索キーワードに追加
「屋外」を検索キーワードに追加
似たような意味の違う言葉を試す
また、例えばレッスン・授業のような同じような意味の言葉でも、ヒットする素材が異なるので、
思ったような素材が見つからない…というときは、言葉を変えて探してみて下さいね。
「ヨガ レッスン」で検索した結果
「ヨガ 授業」で検索した結果
リニューアルして使いやすくなったmaterialsをぜひお使いください!
POINT
- 取得したマテポの有効期限はマイページサービスで確認できる。
- 検討中の素材は星アイコンをクリックしてお気に入り登録しておこう。
- 欲しい素材が見つからないときは、構図や撮影条件をキーワードに追加する。