Outlook でメール設定を行う

独自ドメインを使用したメールアカウントをメールクライアントへ設定します。
ここでは、Office365のOutlookを使用した設定方法を説明します。

アカウントを追加する

Outlook(Office365版)を起動し{ファイル}から{+アカウントの追加}ボタンをクリックすると
ログインウィンドウが表示されますので、アカウント情報を入力し、{自分で自分のアカウントを手動で設定}にチェックを入れて{接続}をクリックします。
Outlook でメール設定を行う

アカウントの種類を選択します。≪POP≫をクリックします。
Outlook でメール設定を行う

メール送信用/受信用の設定を行う

あらかじめ、コントロールパネルで独自ドメインの登録とメールアドレス作成を行っておきます。

新しい独自ドメイン設定(推奨ネームサーバー使用)
メールアドレス作成設定

パスワードを入力して、「接続」を選択します。
Outlook でメール設定を行う

以下の様な画面が表示されたら、メール送信用/受信用の設定を行います。
入力を行い、「次へ」を選択します。

【設定項目】
・受信メール
 サーバー:bs-mail-pop01.weblife.me
 ユーザー名 メールアドレス
 パスワード メールアドレスに設定したパスワード
 ポート番号:110
※ポート番号<110>以外の番号の利用は動作検証外となります。

・送信メール
 サーバー:bs-mail-smtp01.weblife.me
 ユーザー名 メールアドレス
 パスワード メールアドレスに設定したパスワード
 ポート番号:587

Outlook でメール設定を行う

{完了}をクリックし、設定は完了となります。
Outlook でメール設定を行う

これで、メールサーバーでメールの送受信を行えます。
Outlook上でのアカウント名の変更等については、

ファイル > アカウント設定 > アカウントの変更

より行ってください。

アカウントの変更を含めた、Outlook上での詳細な設定方法等については、サポート対象外となります。予めご了承ください。

メールサーバー上のメールデータを長期間そのまま残しておくと、下記のケースが発生する場合がございます。
・メールサーバーの容量が圧迫され、メールの受信動作が不安定になる
・受信済み、閲覧済みのメールが再度配信される
そのため、ご使用のメールクライアント(メールソフト等)側で、
「定期的にサーバー上から古いメールデータを削除する設定」または「受信済みのメッセージをサーバーに残す設定をOFF」を行なってください。
※こちらの設定はご利用のメールクライアント毎に異なるため設定の詳細は各種メールクライアントの提供元へとご確認ください。