公開前の設定チェック【SEOアシスタント】

本記事では、SEOアシスタントの「設定チェック」機能で判明した問題点と、その対処方法をご案内します。
※SEOアシスタントについてはこちらを参照してください。

設定チェック機能では、サイト全体、またはページ毎の設定上の問題点が一覧表示されます。
問題点が表示されたら、右側の<解決のヒント>をクリックし対処方法を参考に、適宜修正してください。

公開前の設定チェック【SEOアシスタント】

設定上の問題点一覧(サイト全体の問題)

■ページタイトルが重複しています(対象ページ名)
複数のページで同じタイトルが設定されている場合に表示されます。
公開前の設定チェック【SEOアシスタント】対処方法は、こちらを参照してください。

■説明文が重複しています(対象ページ名)
複数のページで、同じdescription(説明文)が設定されている場合に表示されます。
対処方法は、こちらを参照してください。

■コーナー階層が深すぎます(対象ページ名)
4階層以上コーナーが存在している場合に表示されます。コーナー階層があまりに深くなってしまうのは検索エンジンは推奨しないため、3階層までにすることを推奨します。対処方法はこちらを参照してください。

設定上の問題点一覧(ページ毎の問題)

■検索ロボット巡回設定がnoindexに設定されています
該当ページにおいて、検索ロボット巡回設定が「OFF」になっています。
※これでは検索エンジンの検索(巡回)対象になりません。
この画面上の<解決する>をクリックすると、自動的に検索ロボット巡回設定を「ON」に設定できます。


■ページのタイトルが設定されていません
■ページのタイトルが24文字を超えています
■ページのタイトルに不要な文字が含まれています

ページのタイトル設定が不適切な可能性があります。
対処方法は、こちらを参照してください。


■説明文が未設定です
■説明文が110文字を超えています

ページのdescription(説明文)が不適切な可能性があります。
公開前の設定チェック【SEOアシスタント】対処方法については、こちらを参照してください。

■H1(ページタイトル)が存在しません
サイト内にH1タグと呼ばれるページタイトルが設定されていない場合に表示されます。
対処方法については、こちらを参照してください。

■画像にaltが設定されていません(画像ファイル名)
画像パーツにaltが設定されていない場合に表示されます。
対処方法については、こちらを参照してください。

■パンくずが設定されていません
パンくずを設定していない場合に表示されます。パンくずリストの設定は、カスタムタグパーツで行います。
対処方法については、こちらを参照してください。