Google アナリティクスを設定する
Googleアナリティクスは、サイトにアクセスした訪問者のカウント数、どのページにどの程度にアクセスし閲覧したかなど、「サイトにアクセスした後の情報」を確認できるツールです。
本記事ではGoogle アナリティクスの初期設定手順を案内します。
Google社の提供サービスのため、以下の手順は参考情報です。
本記事は2023年7月時点での内容となるため、仕様変更が行われる場合があります。設定方法のご不明点は、Google社へご確認をお願いします。
設定にあたり、Googleのアカウントを作成している必要があります。
またサイトURLも指定するたえ、あらかじめサイトの公開が必要となります。
Google Analyticsのアカウントを取得する
Googleアナリティクスにログインをします。
Googleアカウントの画面が表示されます。すでにGoogleアカウント(Gmailアドレス)を持っている場合はそれを入力し[1]、〈ログイン〉をクリックします[2]。まだ取得していない場合は〈アカウントを作成〉をクリックして取得してください。
新規アカウントを作成した場合、「アカウントを作成」から新しいアナリティスクアカウントを作成します。
プロパティを作成します。
ビジネスの説明を設定します。
ビジネス目標を選択します。
利用規約へ同意します。
プラットフォームを選択します。「今回をスキップ」を選択した場合もアカウントを作成後にプラットフォーム選択は行えます。
ホームに移動を選択し管理画面へと移動します。
Googleタグを取得する
Googleタグを取得します。管理画面で左下の「管理」アイコンをクリックします。
「データストリーム」を選び[1]、「ストリームを追加」を選択[2]。「ウェブ」を選択します[3]。
「データストリーム > ウェブストリーム」の設定で「ウェブサイトのURL」へ連携をしたい公開サイトのURLを設定します。「ストリーム名」を設定した後に「ストリームを作成」を選択します。
「ウェブストリームの詳細」画面から「Googleタグ」-「タグの実装手順を表示する」を選択します。
対象のGoogleタグをコピーします。
取得したコードは、サイトエディタ内の「サイト設定」の手順5を参考に、「アクセス解析設定」内に設定をしてください。
設定は以上です。