WordPressとは?

WordPressの概要

WordPressは、簡単に言えばブログ形式のサイトを作成・管理するシステムです。
最近ではブログ以外にも、企業や店舗のサイト作成に利用されることが増えてきています。

WordPressとは?

BiND for WordPress(本サービス)でできること

WordPressの特長の1つに「テーマ」を切り替えることで、サイトのデザインやレイアウトをまとめて変更できるという点があります。
「BiND for WordPress」では、このWordPressのテーマを作成することができます。つまり、WordPressサイトのデザインを自分の好みに合わせて編集できるのです。

BiND for WordPress」の利用にあたっては、

・Wordpressテンプレートから作成したサイトデータ
・Wordpressをインストールしたサーバー環境(※)

が必要です。

(※)デジタルステージのサーバーの場合、
WebLiFE*サーバー・・・プレミアムコース/プレミアムコース<年間一括>
BiNDup・・・基本コース(旧プロコース)/ビジネスコース

のいずれかが必要です。

編集できるのは「テーマ」のみなので、あらかじめサーバーにWordpressのインストールを行い、サイト内容の更新はWordPress上で行う必要がありますが、その代わりパソコンだけでなくスマートフォンやタブレットでも記事の投稿や更新ができるというメリットがあります。
WordPressとは?

WordPress管理画面側の操作について、テーマの適用手順、記事の投稿手順は本サポートページにて参考情報として掲載させていただいておりますが、原則サポート外の範囲とさせていただいております。

BiND for WordPressを利用するまでの流れについて

1.WordPressをインストールします。詳しくはこちらを参照してください。

2.テーマを編集し、指定のサーバーディレクトリへWordPressテーマをアップロードし、適用します。

【重要】WordPressをご利用になるにあたっての注意事項

WordPressはオープンソースとなり、昨今、国内外で、WordPressが攻撃される事例が発生しております。
安全にご利用いただくためにも、セキュリティに関わる以下の注意事項をご確認の上、WordPressをご利用くださいますようお願いいたします。

■ WordPressは最新バージョンを使用する
WordPressは、常に最新バージョンへアップデートして、ご利用ください。
WordPressの古いバージョンを使い続けることは攻撃のリスクが非常に高くなります。WordPressは定期的に脆弱性を修正するアップデートが行われているため、常に最新バージョンをご利用ください。

■ 定期的にパスワードを変更する
WordPressダッシュボードへのログインパスワードは、定期的に変更してください。
短いものやシンプルな文字列、個人情報(誕生日などを含む)を使った文字列の場合、セキュリティ上のリスクが高くなりますので、例えばアルファベットの大文字、小文字、数字を含む最低8文字以上、12〜16文字程度で設定することをお勧めします。

■ 任意で使用しているWordPressプラグインを見直す
提供元からしばらく更新データが配布されていないWordPressプラグインは脆弱性の危険が高まりますので、ご注意ください。

■ 定期的にバックアップを取得する
Wordpressのダッシュボードの「ツール」内の「エクスポート」を行いことで、投稿記事を定期的にバックアップとして保管していただきますようお願いいたします。