BiND Cartで購入者に注文確認メールが届かない

こちらのページでは、BiND Cartで作成されたオンラインショップで商品を購入された際に、「注文確認メールが届かない」というお問い合わせが購入者からあった場合の、原因と対処法についてご案内します。

注文状況の確認と初期対応

購入者から連絡があった注文がBiND Cart側で正常に処理されているかを確認ください。

GMOイプシロン管理画面での確認

BiND Cartのシステムでは注文が完了していないにもかかわらず、GMOイプシロン側で決済だけが完了している場合があります。
以下の手順でイプシロンの決済情報をご確認ください。

    (1)イプシロンの管理画面にログインします。

    https://secure.epsilon.jp/login.cgi

    (2)「取引の確認・変更」メニューから「決済状況の確認」を選択します。

    (3)「検索」機能を使って、該当の決済情報が計上されていないか確認してください。

もしイプシロン側で決済情報が計上されているにもかかわらず、BiND Cartの受注管理画面にその取引がない場合、BiND Cart上では注文手続きが成立していません。
この場合は、イプシロンに連絡し、該当の決済の取消し手続きを依頼してください。

イプシロンで取消しができない場合

(A)にて、イプシロン側で既に請求が完了しており、決済の取消しができなかった場合、BiND Cart側では注文情報データを保持しておりません。
そのため、購入者へ以下のいずれかの対応をご検討ください。

    (1)返金での注文キャンセルに対応する。

    (2)購入者に連絡を取り、改めて注文内容を確認した上で商品を発送する。

原因と今後の防止策

この問題の主な原因は、購入者が「注文完了画面」に到達する前にブラウザの「戻る」ボタンなどでページを離れてしまうことで、イプシロン側でのみ決済が完了し、BiND Cart側へ情報が連携されないことにあります。

購入者向けの防止策

  • ブラウザの「戻る」ボタン対策
    BiND Cartの「注文完了画面」が表示される前に、購入画面(ショッピングページ)を閉じたり、ページから離脱することを防ぐため、購入者に注意を促す案内が有効です。

    オンラインストアの設置ページや注文ページ、注文完了ページなどに「注文が完了してからストアにお戻りください」といった注意喚起の文言を掲載することをご検討ください。

  • 注文完了メール対策
    購入者(メール受信者)側のメールソフトが、BiND Cartからのメールを迷惑メールとして振り分けている可能性があります。

    商品ページなどに、「BiND Cartからの注文完了メールは『bindcart.com』ドメインから送信されます。迷惑メールフォルダをご確認いただくか、ドメインの受信設定をお願いいたします。」などの注意文言の掲載をご検討ください。

    特にGmailなどのメールソフト側の設定も確認してもらうよう促すのが有効です。

オンラインショップ管理者(BiNDup契約者)向けの防止策

  • ショップ情報に設定するメールアドレスの確認
    ショップ情報に設定しているメールアドレスの仕様が影響し、注文完了後のメールが正常に動作しないことがあります。
    その場合は、メールソフト側の仕様をご確認いただくか、設定メールアドレスの変更をお願いします。
  • イプシロン以外の決済方法の場合

    イプシロン以外の決済方法(例: 銀行振込、代金引換など)をご利用で、BiND Cartの「ご注文完了」画面まで購入者が到達していた場合は、BiND Cartダッシュボード内の「受注履歴」より注文内容を確認することができます。