[外部サービス]Instagramの事前設定を行う
2020年初頭、Instagram(インスタグラム)の外部連携APIの提供終了に伴い、インスタグラムパーツを設定するには下記の2点の条件が必要となります。
A. Facebookページの作成(Facebookアカウントとは異なります)
B. インスタグラムアカウントのプロアカウント(※)への切り替えを行い、作成したFacebookページと連携する
※プロアカウントには「クリエイターアカウント」と「ビジネスアカウント」の2種類がありますが、どちらを選んでもInstagramパーツは設定可能です。
上記2点の設定にあたり料金などは発生しません。
なお、Facebookのアカウントに連携可能なインスタグラムアカウントは一つまでとなるようです。
※一つのFacebookアカウントに複数Facebookページを作成し、それぞれに別々のInstagramアカウントを登録されている場合でも、
最後にサイトに設定したInstagramパーツのみ表示されます。例:
一つのFacebookアカウントにおいて、FacebookページA FacebookページB を作成し、それぞれに別々のInstagramアカウントを紐付けをされた場合、最後に設定したパーツのみ表示されます。
そのため、現状では1つのFacebookアカウントに対し連携できるInstagramアカウントは1つまでとなります。
上記はInstagram、Facebookの仕様の兼ね合いで発生する動作となります。
(Instagram、Facebookの仕様は今後変更となる可能性がございます。)
なお、本機能についてはインスタグラム公式のサイト埋め込み機能を利用しており、
Facebookとの連携含め、本記事の設定もインスタグラム側の仕様に準じるものとなります。
本記事では参考情報としてそれぞれの設定手順をご案内致しますが、詳細についてご不明な場合、それぞれのサービス提供元のサポートへとご確認ください。
Facebookページの作成
まずはFcebookページを作成します。
ページを作成する
まずはFacebookページの作成ページへとアクセスします。
■Facebookページ作成
https://www.facebook.com/pages/create
最初に作成するページの「タイプ」を選択します。ここでは「ビジネスまたはブランド」の「スタート」を選択します。
「Page Name」「Category」を入力し「次へ」を選択します。
Facebookページの作成の際にカテゴリなどは任意でお選びいただけますが、選択したカテゴリーによっては、会社情報などの入力も必要となるケースもあるようです。
この例の「カメラ、写真」の場合は、会社情報などは不要なようです。
Facebookページの作成手順は以上です。
————————–
インスタグラムのプロアカウントへの切り替え手順
本手順はスマホのインスタグラムアプリより行います。
インスタグラムの設定画面を開く
インスタグラムを起動し、右下のアイコンをタップします。
プロフィール画面に切り替わりますので、右上のアイコンをタップしメニューを開きます。
「設定」をタップします。
プロアカウントに切り替える
「アカウント」をタップします。
「プロアカウントに切り替える」をタップします。
「クリエイター」と「ビジネス」のどちらかを選択します。どちらを選択しても設定は可能ですが、ここでは例として「ビジネス」を選択します。
画面の案内に従い「次へ」を数回タップします。
任意で連絡先情報を設定します。
あらかじめ作成しておいたFacebookページを選択し、リンクし、設定は完了です。
Instagram側からだけではなく、WebブラウザのFacebook側からもインスタグラムとの連携は可能です。
「設定」を選び、[1]「instagram」を選択します[2]。
「アカウントをリンク」を選択します。
ブラウザに、リンクするInstagramアカウントでログインします。
Instagramのアカウント情報が表示されれば、設定は完了です。