ブロックを共有設定する

特定ブロックを複数のページで共有する方法をご説明します。
ヘッダー(サイトロゴやメニューバー)ブロックなど、複数のページで同一ブロックを共有したい場合に使用します。
※共有設定中のブロックを編集すると、該当ブロックを共有しているすべてのページで編集内容が反映されます。

ブロックを共有する

ブロックエディタの〈共有〉をクリックします。
ブロックを共有設定する

〈ブロックを共有にする〉を選びます。
ブロックを共有設定する

ブロックに名前を付ける

共有ブロックに任意の名前を入力して[1]、〈OK〉をクリックします[2]。
ブロックを共有設定する

サイト全体に共有ブロックを追加するか、または現在地がコーナーの場合、コーナー全体に追加するか、または他ページに追加をしないかを選びます。ブロックを共有設定する

「サイトの全ページに追加」「現在のコーナーのみに追加」を選んだ状態で「はい」を選ぶと、サイト内全ページに該当のブロックが追加されます。
誤って追加された場合も手動での削除が必要となり、処理のキャンセルが行えませんのでご注意ください。

ブロックが共有され、共有ブロックの名前が表示されます。
ブロックを共有設定する
ブロックに付けた名前は〈共有〉のプルダウンメニューに追加されています。
ブロックを共有設定する

【ブロック共有の削除方法】
共有ブロックは、サイト内のいずれのページ内のブロックで共有されていない状態になると、共有のリストから消えます。

例)「共有」をクリックすると不要な共有[abc]が残っている
→サイト内のいずれかのページ内のブロックで、まだ[abc]が残っているため表示されています。

共有設定したブロックは、サイトエディタ画面上、ブロックエディタ画面上部で緑色になります。
ブロックを共有設定するブロックを共有設定する