ページデザインを設定する

ページ設定のページデザインでは、ページ全体、またはエリアごとに背景色、背景画像、背景動画を設定できます。設定したい項目のチェックボックスをオンにして、背景色や画像、動画を選択します。

ページデザインを開く

サイトエディタの〈設定〉アイコンをクリックしてプロパティ設定のページ設定を開き[1]、〈ページデザイン〉をクリックします[2]。
ページデザインを設定する

背景色

チェックボックスで選択した部分の背景色を設定します。

背景画像・背景動画・位置を固定

チェックボックスで選択した部分の背景画像・背景動画を設定します。
背景画像は「ページ全体」のみ画像を2つ設定でき、上の欄で設定した画像が前面、下の欄で設定した画像が背面に表示されます。また、〈位置を固定〉にチェックを入れると、ページをスクロールしても背景画像が動かなくなります。

背景動画はページ全体(背面)・ヘッダ・ビルボード・コンテンツ・メイン・サイドA・サイドB・フッタの各エリアに設定できます。画像の配置方法[C]では、自動的に〈ストレッチ〉が設定され、エリアの大きさにいっぱいに動画を表示します。

画像の配置方法

背景画像をどのように配置するかの設定です。〈タイリング〉を選択すると画像がページ全体に並べられるため、背景色が見えなくなります。
※背景動画には〈ストレッチ〉以外は設定できません。

エリア内余白設定

エリア外周の余白を、上下左右個別に、〈px〉または〈%〉で指定して設定できます。

ビルボードエリアでは〈ウインドウの高さ100%にあわせる〉にチェックを入れることで、画面全体にビルボードエリアを広げることができます。

セット

ページデザインの設定をまとめて保存できます。

背景色を設定する

背景色を設定するには、対象エリアのチェックボックスをオンにして[1]、その右側のボタンをクリックし[2]、カラーピッカーを表示します。

ページデザインを設定する

カラーピッカーで色を選択し[1]、〈OK〉をクリックします[2]。

ページデザインを設定する

ページ全体の背景色が切り替わりました。背景画像・背景動画の表示はオフにしてあります。

ページデザインを設定する

背景画像を選択する

背景画像を設定するには、まず対象エリアのチェックボックスをオンにします[1]。その右側の細長いボタンをクリックし[2]、〈画像ファイルを選択〉をクリックして[3]表示される画面で画像を選択し、〈選択〉をクリックします。

ページデザインを設定する

画像を選択するためのボタンのさらに右側にある小さいボタンをクリックすると、表示される一覧から背景画像の配置方法を設定できます。

ページデザインを設定する

ページ全体の背景画像のみ、2つまで設定できます。[A]に設定した画像が手前、[B]に設定した画像が奥に表示されます。

ページデザインを設定する

ページ全体の背景画像が適用されました。茶色の画像の上に、左端のみ紫色の画像が表示されています。

背景画像は、ページレイアウトのエリアの横幅にあわせて配置されます。エリアの横幅については「ページのレイアウトを変更する」を参照してください。

〈タイリング〉を選択すると、画像がページ全体に並べられるため、背景色が見えなくなります。

ページデザインを設定する

デザイン形式が「BiND7」形式の場合、各エリアにスキンを設定することができます。
デザイン形式については、「サイト設定を行う」を参照してください。

ページデザインを設定する

背景スキン

選択したエリアに、内部を塗りつぶした外枠を付けることができます。クリックするとスキンの一覧が表示されるので、任意のスキンを選択します。

余白なし

エリア外周の余白をなくすことができます。

背景スキンのボタンをクリックし[1]、メニューから背景スキンを選択します[2]。

ページデザインを設定する

ビルボードエリアの背景スキンに「半透明ブラック角R」を適用しました。ビルボードエリアの背景が暗くなります。

ページデザインを設定する