スクリプトと詳細設定を行う

スクリプトと詳細設定タブでは、JavaScriptの設定や言語や自動リンク先転送設定を行うことができます。また、検索ロボット巡回設定タブでは、検索サイトの検索キーワードや表示される説明文を設定することができます。
両方の設定とも、通常は変更の必要がございません。

ご自身で用意されたJavascriptなどのタグを挿入された場合の動作については、サポート対象外となります。

スクリプトと詳細設定

ページ設定のスクリプトと詳細設定を開きます。ここでは、ページのheadタグ内にタグやスクリプトを追加したり、文字などの設定を行うことができます。
スクリプトと詳細設定を行う

〈スクリプト入力〉

JavaScriptなどのスクリプトを入力したり、headタグ内に挿入したいタグを入力します。

「サイト全体の設定を使用する」にチェックを入れると、「サイト設定」タブ側で入力したスクリプトが有効となります。

〈使用言語〉

サイトで利用される言語を選択します。日本語以外にした場合、閲覧ブラウザやOSの設定や仕様によっては文字化けを起こすケースもございます。また多言語での表示についてはサポート外とさせていただいております。

〈リフレッシュ〉

ページを開いた際に、自動的に別のページへジャンプ(リダイレクト)するための設定です。リフレッシュまでの時間、およびジャンプ先のURLを指定します。

■サイト設定のスクリプト詳細設定について
また、サイト設定のスクリプト詳細設定の画面では、項目が一部異なります。
スクリプトと詳細設定を行う

〈ディレクトリインデックスへのリンクを/にする〉

サイトトップページのデフォルトのURL末尾には、「index.html」が付与されますが、そちらを省略することが可能です。

〈ファイル拡張子〉

各ページのファイル拡張子名はデフォルトでは「index.html」ですが、「index.htm」に変更可能です。

検索ロボット巡回設定

ページ設定の検索ロボット巡回設定を開きます。ここでは、GoogleやYahoo!、Bingといった検索サイトのサーチエンジンに情報を提供するかどうかをページ単位で設定できます。
スクリプトと詳細設定を行う

〈このページでは下記の設定を使用〉

下記([B][C])の設定を有効にするかどうかを、チェックボックスで設定します。

検索対象

検索エンジンの検索対象に〈する〉か〈しない〉かを設定します。

〈説明文〉

ページの説明文を入力します。一部の検索サイトでは、この説明文が検索結果とともに表示されます。

旧製品で搭載していた「キーワードの設定」は、GoogleがSEO対策にキーワード設定は影響しないと発表していることを受け、現在廃止しております。

本記事の内容は「ページ設定」での手順となりますが「サイト設定」画面では、サイト全体に一括して適用する詳細設定が可能です。
また、「サイト設定」画面では、ディレクトリインデックスへのリンクを「/」にする設定、また出力するファイル名を「htm」に変更することが可能です。
スクリプトと詳細設定を行う