ページの構成を理解する

本サービスのページは、「エリア」「ブロック」「パーツ」の3つの要素から構成されています。
ページの構成を理解する

「エリア」とは、特定の役割や目的を持った区画のことです。エリアには、「ヘッダー」「ビルボード」「メイン」「サイドA」「サイドB」「フッター」の6種類があります。

ヘッダーエリア

ページの上部に配置されます。

ビルボードエリア

ビルボードはヘッダーとコンテンツの間に配置され、ページの看板となる写真やロゴ、メニューなどを配置します。

コンテンツエリア

メインエリアとサイドエリアを合わせたエリアです。

サイドエリア

メインエリアの左右に配置されます。場合によって、サイドAとサイドBの2つに分かれます。

メインエリア

メインとなるコンテンツを含むエリアです。ページの中央に配置されます。

フッターエリア

ページの下部に配置され、コピーライト情報などを記述します。

ブロック

エリアに含まれる要素のことで、ひとつのエリアには必ずひとつ以上のブロックが含まれます。複数のブロックがある場合は、エリアの中に上から順に並びます。このブロックに、テキストや画像などのコンテンツを配置していきます。

パーツ

テキスト以外の素材はすべて「パーツ」として扱い、ブロックエディタで編集します。利用できるパーツには、「画像」「動画」「スライドショー」「見出し」「リンク」「カスタムタグ」などがあります。