起動時によくあるトラブル【デスクトップアプリ】

デスクトップアプリの起動に失敗する、正常に動作しない場合、以下の事象に当てはまっていないかご確認ください。

ウイルス対策ソフト(セキュリティソフト)に削除・隔離されてしまったため起動しない【Mac/Win】

ウイルス対策ソフトやセキュリティソフトが誤認識し、BiNDを隔離・削除してしまうケースがあります。
この場合は、隔離されたファイルを元に戻し、ウイルス対策ソフト側でBiNDを「信頼できるソフトウエア」など、使用できるよう設定変更してください。
もしくは、セキュリティソフトウエアのウイルス検査から「検査対象外」とする設定を行うと、誤認識されにくくなるようです。

セキュリティソフト側の設定方法については、各メーカー様にお問い合わせください。
隔離されてしまったデスクトップアプリを手動で復旧することが難しい場合は、再インストールを行ってください。

■アンインストール(再インストール)方法【Mac】
https://bindup.jp/support/00/0004/00000404m

■アンインストール(再インストール)方法【Windows】
https://bindup.jp/support/00/0004/00000405m

※手順内のライセンス解除項目については、ご自身で行えない場合、サポートセンターで代行解除します。
下記マイページサービス内「テクニカルサポート」フォームより、サポートセンターまでご連絡ください。

■マイページサービス
https://mypage.digitalstage.jp/

※BiNDの製品登録を行ったWEBLIFE ID(メールアドレス)でログインしお問い合わせください。

■ユーザーアカウント制御が影響している場合もございます。
WindowsのUAC等がBiNDの動作をブロックしている可能性がございますので、
お手数ではございますがUACを無効にした環境でインストールをお試しください。

[参考情報]
Windows UAC
ユーザーアカウント制御の概要(※外部サイトとなります)

パソコンにログインするユーザーアカウントに「@」などの記号や機種依存文字が含まれていると正常に動作しない【Mac/Win】

パソコンにログインするユーザーアカウントに「@」などの記号や機種依存文字が含まれていると、写真の取り込みがうまくいかないなど、正常に動作せず、使用することができません。
 
短めの半角英数字(例-abc)のユーザーアカウント(管理者権限あり)を作成、そのアカウントでパソコンにログイン、インストールしお使いください。 
 
ユーザーアカウント確認方法
■Macの場合
システム環境設定>「システム」項目内「アカウント」
■Windowsの場合
スタート>コントロールパネル>ユーザーアカウント
 
上記画面より、設定の確認や作成を行ってください。
※上記は参考情報となります。操作方法の詳細は、各PCメーカー様にご確認ください。

サイトデータを格納するフォルダが移動してしまった【Mac/Win】

デスクトップアプリのサイトデータを格納するフォルダ「MyBiNDup_Sites」があります。
こちらを移動すると、デスクトップアプリが起動しない、サイトデータが表示されない、といったケースがございます。
こちらのフォルダが、以下の場所に保存されているか、ご確認ください。

■Macの場合
HD > 書類 > DIGITALSTAGE > MyBiNDup_Sites
■Windowsの場合
Cドライブ > Users > ユーザー名 > Document > DIGITALSTAG E> MyBiNDup_Sites

One Driveやicloudなど、フォルダを同期する機能を利用している場合は
外部ネットワークに同期され、BiNDから読み込めない可能性がございます。
この場合も同様に正常にサイトが表示されない、起動されない原因となります。

ハードディスク名に全角文字、特殊記号[/]や[\]などが入ると起動しない【Mac】

ハードディスク名に「/(スラッシュ)や\(円マーク)、\(バックスラッシュ)、@(アットマーク)」などの 「アルファベット以外の文字」にした場合、起動しません(動作しません)。
 
この場合、ハードディスク名は半角英数字のみに設定しなおしてください。
なお、Macではハードディスクのデフォルトの名称は「Macintosh HD」と設定されているようです。

<確認方法>
1.Finderを開きます。
2.ハードディスクのアイコンを右クリック(または、キーボードのcontrolを押しながら左クリック)し「情報を見る」を選択してください。
3.別ウィンドウで開く”名前と拡張子”の項目に記載してある名前をご確認ください。名前が「アルファベット以外の文字」の場合は、ここで半角英数字(記号なし)に変更してください。

アップデーターの再適用【Mac/Win】

アップデーター適用後の場合、正常に適用されなかったケースがございます。
再度アップデーターをダウンロードし、再適用をお願いいたします。

また、アップデーターを再適用することで、デスクトップアプリ内の不整合が修正されるケースもございます。

■BiNDupデスクトップアプリをダウンロード、インストールする
https://bindup.jp/support/00/0004/00000400m

デスクトップアプリ起動中のPCの状態を確認する

・タスクマネージャー(Windws)、アクティビティモニター(Mac)でメモリに4GB以上(8GB以上推奨)の空きがあるか
・デスクトップアプリ使用中にCPUの使用率に余裕があるか
デスクトップアプリ動作時にはメモリの消費・CPUの割り当てが必要です。PCのメモリ・CPUに余裕があるかご確認ください。

・十分な速度を持つインターネット回線へ接続した状態でデスクトップアプリを使用しているか
デスクトップアプリご利用の場合でも各種機能利用時にインターネット通信が行われます。
オフラインのため認証が行えず起動できない場合がございます。

クラウドアプリが影響していないか確認する

One DriveやiCloud等のクラウドアプリが動作し、
BiNDupのシステムフォルダへアクセスができない状態となり、 起動が行えないケースがございました。
こちらに思い当たる場合は、 一度クラウドアプリを解除(停止)された上での動作もお試しください。