製造業者の広告に頼らないサイト集客には、ブログの活用が不可欠

町工場など中小製造業が直面する悩みをホームページの作成とWebプロモーションで解決する連載企画。前回は、中小製造業のBtoBビジネスで必要なコンテンツ作りについて解説しました。

▼前回までの記事

全国から受注が寄せられるサイト作り、5つのアピール法

広告に頼らないサイト集客には、ブログが不可欠

 もちろんホームページを公開しても、すぐにたくさんの人に見てもらえるわけではない。検索エンジンで、地域名や業種名の組み合わせで上位表示されることで、長く安定的な集客につながってくる。

 検索エンジンで上位に表示される条件は、簡単にいえば「充実したホームページと認められること」である。そのためには、「情報を発信し続けること」が大切である。この場合、ブログが有効なツールとなる。

 ブログとして公開できるコンテンツには、「お知らせ」、「社長ブログ」、「社員ブログ」などがある。また、すでに説明した「製品や事例の紹介」も、ブログとしてそれなりの頻度で記事を追加していってもよいだろう。

 すでにTwitterやFacebook、外部ブログサービスなどで上記のような情報を発信しているとしても、ホームページ外に置かれている情報なので、ホームページそのものの充実度に貢献してくれるわけではない。ブログとしてホームページ内に情報をストックしていくことで、検索エンジンでの上位表示の可能性が高まるのである。

BiNDupのブログ機能「BiND Press」はスマートフォンからの投稿などが可能。これらの機能を使うことで、単なるブログを超えたオウンドメディアの運用も実現できる。

BiNDupのブログ機能「BiND Press」では、ひとつのサイトに複数のブログの設置、カテゴリやタグによる記事の分類、スマートフォンからの投稿などが実現できる。もちろんブログを構築するための知識などは一切必要ない。規模が比較的大きな会社であれば、数人の社員で「技術ブログ」、たとえば製造技術に関するテクノロジートレンドなどの記事を書くのもおすすめである。

 最近では、会社のブランディングやマーケティングへの貢献を強く志向したブログを「オウンドメディア」と呼ぶ。BiND Pressのさまざまな機能を使うことで、単なるブログを超えたオウンドメディアの運用も可能となる。

BiNDupのブログの特長については、以下でも説明しているので参考にしてもらいたい。

店舗のサイト運用は、スマホで更新できるホームページ作成ツールを選ぼう

秀逸な中小製造業の事例サイト

ホームページ制作サービスBiNDで作られた全国各地のホームページの中から、秀逸な成功例をご紹介しましょう。

OSAKA ACE(大阪エース)

大阪エースウェブサイト
https://www.osakaace.com/

 大阪府摂津市で、化粧品OEMのなどのコスメティック事業と、オリジナル什器開発などのウレタン加工事業を手がける会社。製造業でありながら、ホームページをシンプル&クリーンな印象にまとめています。
 各ページの下部やフッターに、お問い合わせフォームへのわかりやすい動線を置いており、見に来た人がアクションしやすい構成です。また、事業紹介ビデオを用意するなど、自社に対する理解促進に力を入れているのも優れた点です。

中小製造業のサイト作りに必要な要件を備えたBiNDup

ブログはもちろん、お問い合わせフォームや動画の設置、SNSとの連携やSEOにも影響する独自ドメインや常時SSLなど、中小製造業のサイト作りに必要な要件をすべてオールインワンに備えたホームページ作成サービスが「BiNDup」です。初年度無料のコースもあるので、ぜひ使ってみて下さい。

まずは無料でBiNDupのサイトを作ってみる

次回予告

次回「中小製造業のホームページの制作」では、今回説明した必須コンテンツについて、どのようなページ構成で、どのような内容を伝えるべきかを具体的に解説します。

※Ascii.jpより転載。一部の内容を変更しています。