個人で経営する小さな店舗が直面する悩みをホームページの作成とWebプロモーションで解決する連載企画。前回は、ホームページをメディアとして利用する、コンテンツマーケティングの手法を解説しました。
▼前回までの記事
その中で説明したように、ホームページのメディア化には「ブログ」が不可欠です。
ホームページ作成サービスのBiNDupには「BiND Press」という強力なブログ機能があるのでしっかりと使いこなしましょう。
BiND Pressの特長
BiND Pressの特長は、次の3つである。
どのようなコンテンツもブログとして管理できる
BiND Pressでは、ひとつの投稿から一覧/記事ページなどが自動生成されるので、コンテンツを充実させていくのに適している。どのようなコンテンツでもブログとして定義できるので、お知らせだけでなく、コラムのような連載型コンテンツ、製品紹介や事例紹介のようなコンテンツも管理できる。
目的に合ったレイアウトが選べる
新着のブログ記事のインデックス(最新5件の日付と見出しなど)を、TOPページの好きな部分に表示する、サイドバーに魅力的なデザインで配置する、ブロックレイアウトで(タイル状に)並べるなど、目的に合ったレイアウトが選べる。
飲食店や美容室のホームページでは、視覚的な訴求が大切である。このようにレイアウトを柔軟に選べることは、大きなメリットである。
スマホからの更新が可能
日々、店舗運営で忙しい中、パソコンを開いてブログ記事を投稿するよりも、スマホから投稿できたほうが便利である。また、最近ではパソコンよりもスマホの操作に慣れているスタッフのほうが多いだろう。
BiNDupにスマホのブラウザーでログインすれば、ブログ記事が投稿できる。お知らせ、キャンペーン情報、スタッフの日常、新メニューの紹介などをいち早く発信でき、タイムリーな情報掲載が可能となる。
このように、現在のホームページ運用では、スマホでもブログを更新できるツールを選ぶことが必須である。BiND Pressのさまざまな機能は、ホームページの運用段階でこそ大きな力を発揮するだろう。
日々の更新をラクにできるBiND Press
サイトにブログを組み込む利点はドメインの強化に繋がることです。注力するキーワードを含めたコンテンツを量産すれば、自然流入に繋がり、中小企業でも大手に負けないWeb集客が可能になります。BiND Pressは大型ページや複数のブログ構築にも対応しているので、あなたの目的に合わせてぜひ使いこなしてくださいね。
BiNDupのブログ機能をみる
次回予告
次回は町工場など中小製造業のホームページ制作の悩みを解決する具体的なノウハウをお届けします。中小製造業のサイトに必ず載せたいコンテンツと、広告に頼らないサイト集客のためのブログ効果を中心に解説します。
※ASCII.jpより転載。一部の内容を変更しています。
POINT
- 製品紹介や事例紹介のようなコンテンツをブログ化すると更新しやすい
- BiND Pressはブログの目的に合わせてレイアウトが選べる
- サイトをブログ化すればスマホから記事の投稿が可能