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商品販売用のホームページを作成する方法|制作会社に依頼する場合と自分で作成する場合の違いも解説


商品販売用ホームページとは、商品をインターネット上におき、独自運営のWebサイトで販売することです。商品販売用ホームページは自分で作成する方法と、制作会社に依頼する方法に大別できます。この記事では商品販売用ホームページの作成方法や、システムの違いなどを解説すため、ぜひ参考にしてください。

1. 商品販売用ホームページと実店舗それぞれのメリット・デメリット

商品を販売する場合、販売場所ごとに得られる特性が異なります。施策を適切に講じるうえで、販売場所に応じた傾向と対策の理解が重要です。ここではまず、商品販売用ホームページと実店舗それぞれのメリット・デメリットを詳しく解説します。

1-1. 商品販売用ホームページのメリット・デメリット

商品販売用ホームページで商品を販売する場合、どのようなメリットとデメリットがあるのか解説します。

メリット

商品販売用ホームページのメリットは以下の3つです。

  • 立地条件に縛られず、全国の顧客を対象に販売できる
  • 営業時間に左右されずに、いつでも販売できる
  • 実物商品を陳列しない分、在庫が少なくて済む

 
ホームページから得られる情報の解析をとおして、顧客の行動特性に関する数値を客観的に把握できます。蓄積データは売上アップに活用可能です。

デメリット

続いて、商品販売用ホームページのデメリットは以下の3つです。

  • 顧客が実際に商品を手に取って確認できない
  • 商品発送から到着までに時間がかかる
  • システム初期費用や利用料、通信料金などがかかる

 
商品内容や発送日、到着日数などに関するデメリットは、事前に顧客と情報共有することで軽減できます。商品販売用ホームページの運用にはある程度コストがかかるものの、実店舗で要するケースと比較すると費用は安く済みます

1-2. 実店舗のメリット・デメリット

実店舗で商品を販売する場合、どのようなメリットとデメリットがあるか解説します。

メリット

実店舗のメリットは以下の3つです。

  • 商品について店員にすぐ質問できる
  • 購入前に実物を手に取って確認できる
  • リアルタイムで商品を購入できる

 
実店舗で商品を販売すると、販売者側が顧客の生の反応を見ながら商品の特徴を紹介でき、密な接点を持って直接的にアプローチできます。

デメリット

続いて、実店舗のデメリットは以下の4つです。

  • 実店舗の維持には、土地建物や内装、賃貸の場合は家賃などのコストがかかる
  • 店舗を用意するのに時間がかかる
  • 立地条件によって集客力が変わる
  • 店舗陳列分を含めると在庫量が多くなる

 
特に賞味期限や消費期限のある食料品を販売する場合、売れ残ったものを定期的に破棄する必要が出てくるため、仕入れと売上のバランスが重要です。

2. 商品販売用ホームページの作成からオープンまでの手順

商品販売用ホームページは、作成からオープンまでどのような手順を踏めばよいのでしょうか。5つのステップに分けて解説します。

2-1. STEP1.システムを選ぶ

商品販売用ホームページの作成は主に5つのSTEPがあります。オープンまでの工程や費用、商品の登録数などはホームページによって異なりますが、まずはどのシステムを利用するのか選びます。オープンにかかる期間は即日~1カ月まで、さまざまなタイプがあります。販売予定の商品数や毎月の見込み販売数などを見越し、利用するサービスの選定が必要です。システム選定に関する詳細は後述します。

2-2. STEP2.ショップのデザインを決める

システムを選定したら、次はショップのコンセプトや取り扱う商品にあわせて、デザインを決めます。ホームページで利用できる画像や文字サイズなど、カスタマイズできる範囲はシステムのサービスによって異なります

2-3. STEP3.商品を登録する

ショップのデザインができたら、販売した商品の商品名や商品番号、金額、送料の有無などを登録します。そして商品登録で使う写真や説明文について、顧客の購買意欲を刺激できているか、商品の魅力を十分に伝えられているかなど確認してください。また商品を登録する際に商品の梱包方法も、あわせて決めておくとよいでしょう。

2-4. STEP4.配送の手配をする

商品の登録ができたら、配送方法を決定します。配送業者によって配送料や運べるものには違いがあるため、取扱う商品に適した配送方法を選択することが必要です。インターネットで商品を販売する際、送料と納期は販売者の信用にも直結する重要な要素になります。したがってこれらの情報は、ホームページのわかりやすい箇所に記載し、ユーザーが気づきやすいよう配慮しましょう。

2-5. STEP5.オープンして集客を行う

商品販売用ホームページの開設準備が完了したら、いよいよショップをオープンし、集客をはじめます。集客の際には、検索エンジンに上位表示されるようにSEO対策を行いましょう。メールやSNS、インターネット広告などさまざまな集客手段を活用して、自社の商品をアピールして売上につなげましょう。

3. 商品販売用ホームページの作成方法

商品販売用ホームページを作成できる、システムの種類は多種多様です。ここでは代表的なシステムの作成手段を解説します。

3-1. フルスクラッチで作る

フルスクラッチとは、ホームページで必要なシステムをゼロから独自で構築する手法です。フルスクラッチでは既存システムにはない、自社独自のシステムを構築できます。ただし制作には高い技術力や専門知識が求められるため、専門家への依頼も必要です。制作費用は規模によって変動しますが、億単位のコストがかかる場合もあります。

3-2. オープンソースで作る

オープンソースとは、インターネット上で誰でも気軽に無料で利用できるプログラムのことです。ただし、いくら手軽にホームページが作成できるといっても、ある程度の専門的な知識は必要です。オープンソースは無料で利用できる分、エラーやバグが発生した際のサポートはありません
 
制作会社などへの依頼時にも、オープンソースは活用されます。コストは数十万円~数百万円が相場で、ドメイン費用やサーバー代、こだわりが強い場合はデザインやコーディングの外注費なども別途必要です。

3-3. ECパッケージで作る

ECパッケージとは、あらかじめ基本的な機能が搭載されているプログラムに、独自的なカスタマイズを加えてシステム構築することです。高機能なECパッケージは、フルスクラッチに引けを取らないカスタマイズ性を備えています。なお、サーバーやドメインは、自社で用意する必要があります。
 
ECパッケージは数百万円から利用できますが、カスタマイズするたびにコストがかかる傾向にあります。よってこれは、商品販売用ホームページにリソースをかけやすい企業に向いた手法です。

3-4. ASPで作る

ASPとはApplication Service Providerの略で、サービスの提供元によって管理され、開発の必要性がないシステムのことです。カスタマイズ性は低いものの、ショッピングシステムを構築するための仕組みがすべて整っており、誰でも簡単にホームページの作成が可能です。
 
フルスクラッチやオープンソース、ECパッケージなど、その他の手法と比較すると制作コストを抑えられます。ASPのなかには、立ち上げから保守運用まですべて自社で完結できるものもあります。

4. 商品販売用ホームページを作成する際の注意点

商品販売用ホームページを作成する際、どのような点に配慮すればよいのでしょうか。ここでは特に注意すべき点を解説します。

4-1. ショップのオリジナリティがないとファンがつきにくい

他サイトとの差別化を図り、自社商品のファンを作るには、ショップにオリジナリティを持たせることが必要です。ショップのオリジナリティは、ホームページのデザインや独自ドメインの取得などによって表現できます。並行して情報の見やすさやサイトの使いやすさを考慮する場合、デザインの専門的な知識がさらに必要です。

4-2. 集客には専門的な知識も必要

商品販売用ホームページは作成して終わりではなく、売上につなげるための継続的な集客が重要です。集客がうまくいかないと、ホームページの運営を続けるのが難しくなります。継続的かつ安定的な運営には、専門的な知識やノウハウの習得が不可欠です。
 
よって専門業者にホームページ作成を依頼する際には、ホームページ作成のスキルだけでなく、SEO対策をはじめとした運用面に関しても強い業者を選び、施策を重ねることが大切です。

5. 商品販売用ホームページはホームページ制作業者に依頼するか自分で作成するか

商品販売用ホームページの作成は、無料ASPをはじめとしたシステムを用い、ホームページ制作会社へ依頼して作成できます。制作会社に依頼すると、自作での作成と比べて作成コストがかかります。しかしホームページを運営する過程で、何かトラブルや疑問が発生した際にはプロへの相談が可能です。
 
また素人がホームページを作ろうとすると、オープンまでに時間がかかる傾向にあります。しかし、制作会社に依頼することで、スピーディでハイクオリティなホームページの作成が可能です。

6. ホームページ制作業者への依頼に適した人の特徴

商品販売用ホームページを開設したいけれど専門知識を新たに習得する余裕のない人は、ホームページ制作業者への依頼をおすすめします。制作業者はシステム構築の知識や技術だけでなく、運用ノウハウも有しており、クオリティの高いホームページ作成が実現可能です。また、作成に要する時間を開業準備にあてられる分、本当に集中したい商品販売や売上に関する業務に注力できます。

7. 自作が向いている人の特徴

セキュリティ設定や不具合の対応、トラブル処理などホームページを作成するための勉強が苦にならない人は、ホームページの自作がおすすめです。ただしゼロから自力で構築するには、HTMLやCSSなどのコーディングに関する知識と技術をはじめ、セキュリティやマーケティングなどWeb全般の多面的な能力が求められます。
 
よってこれらのスキルを学び、実務に活かせるレベルにするまでには、多大な時間を要する点に留意しましょう。

8. まとめ

商品販売用ホームページを作成するには、ホームページ制作業者に依頼する方法と自作する方法があります。各方法には一長一短があるため、特徴をよく理解したうえでの導入が重要です。事業として商品販売用ホームページの作成を検討しているなら、専門的な知識を持つホームページ制作業者の力を借りることをおすすめします。
 
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