ホームページ作成・制作サービスに関するお役立ち情報

ホームページ制作と同時に行いたいWebマーケティングと導入方法


自社のホームページを作って売上を増加させたいときに必要となるのが、Webマーケティングです。ただやみくもにホームページを制作するだけでなく、時代の流れに合わせてWebの力を効果的に引き出していくことが必要です。

今回は、Webで集客するために必要なWebマーケティングの基礎知識や、具体的なマーケティング手法を紹介します。自社のWebを立ち上げる際にはどういった方法で行っていくのが最適なのか考える参考にしていただきたいです。

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1.ホームページ運営に必要な「Webマーケティング」とは?

インターネットが普及している現在、多くの方が「何かを購入しよう」と考えた際には、雑誌やTVではなく、メディアサイトなどのWebサイトに動かされる時代になりました。

Webマーケティングが必要だと認識している方は、「具体的にどのようなマーケティングが必要か」を理解することで、効果的マーケティング手法を選択することができます。

1-1.Webマーケティングの基礎知識

そもそも「マーケティング」とは、顧客ニーズに沿ったサービスや商品を作り、かつその商品を売れるようにする仕組みや活動のことです。

マーケティングには、テレビや雑誌などを用いた「マスマーケティング」、折り込みチラシなどで消費者に情報を伝える「ダイレクトマーケティング」などさまざまな手法があります。

その中でもインターネットを活用して行う手法のマーケティングを、「Webマーケティング」と言います。
Webマーケティングは、ただ自社のWebページを作るだけではありません。
Webページを設置しても多くの人に見てもらわないことには効果が現れないため、ユーザーを運営サイトまで誘導するための戦略が必須です。
また、自社ページへ訪れてくれたユーザーを、うまく購買へつなげることは最も重要です。

そして、これらの業務を行うプロが、「ホームページ制作会社」と「Webマーケティング会社」です。

1-2.ホームページ制作会社とWebマーケティング会社の違い

Web制作会社とはWebサイト構築を行う会社のことで、主に以下のような作業を行っています。

  • ・サイトの構成案を作成
  • ・構成案に基づいてWebデザインを設計
  • ・デザインをもとにコーディング

2.Webマーケティングで使われる代表的な手法

Webマーケティングには、以下のような手法が主に使われています。

  • ・SEO対策
  • ・ランディングページの設置
  • ・リスティング・広告関連の運用
  • ・SMM・SMO

多くの企業では、これら複数の方法を組み合わせて行っています。自社に必要なマーケティング手法を選び、効果的に顧客を獲得しましょう。
ここからは、それぞれの手法についてより詳しく解説します。

2-1.SEO対策

SEOは「Search Engine Optimization」の略で、日本語で「検索エンジン最適化」を意味します。GoogleやYahoo!JAPANといった検索エンジンの検索結果に対象となるWebサイトを上位に表示させて、アクセス増加を狙う手法のことです。

検索エンジンは「ユーザーに有益な情報」を検索順位上位に表示する仕組みとなっています。
ターゲットのニーズに沿った検索キーワードを選定した後、検索エンジンに評価されるような工夫をWebサイト内部に施します。

2-2.ランディングページの設置

ランディングページとは、検索結果や広告などからの訪問者が最初に「ランディング=着地」するページのことです。
Webマーケティングの手法の1つとして、一般的なWebページとは別に、「商品の注文」や「会員登録への申し込み」などのコンバージョンに結びつけやすいランディングページを別途設置するという方法があります。

ランディングページの設置

例えば、リスティング広告やバナー広告などからアクセスした人には、その目的に合わせたキャッチコピーや商品説明などを読んでもらい、商品購入フォームなどに繋げる1枚ページがよく用いられます。

商品をわかりやすくアピールするため、広告的要素が強いデザインが多く、訪問者を他ページに流さないようリンクを絞るなどの工夫が施されています。

2-3.リスティング・広告関連の運用

リスティング広告とは、検索エンジンの検索結果上部に表示される広告のことで、広告を用いてWebページへのアクセスを誘導することが可能です。

リスティング・広告関連の運用

SEO対策で検索上位を狙う場合は順位変動もありますが、「Google AdWords(現Google広告)」「Yahoo!プロモーション広告」などといったリスティング広告では、広告費を支払うことで確実に、かつ迅速に上位表示させることができます。

2-4.SMM・SMO

SMMは「Social Media Marketing」、SMOは「Social Media Optimizaton」の略で、日本語では「ソーシャルメディア最適化」を意味します。SNSで自社アカウントを運用しながら集客する手法のことです。

SNSを活用して情報を得る人は多いため、認知度を上げて企業サイトへのアクセス数を向上させることに効果的です。さらに、話題性のある投稿をしてユーザー同士で拡散してもらうことで、爆発的に顧客を増やしたというケースも実際にあります。

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3.自社ホームページの制作・Webマーケティングを行う4つの方法

自社サイトをうまく集客に結びつけるためには、効果的な運用が必須です。
コスト面や業務の効率化、自社のWEB担当者のスキルなどを考慮して制作・マーケティングの運用体制を決定することが基本となっています。

自社ホームページの制作・Webマーケティングを行う方法には、主に以下の4つの方法があります。

  • ・ホームページ制作とWebマーケティングを行う会社に依頼
  • ・ホームページ制作会社とWebマーケティング会社にそれぞれ依頼
  • ・ホームページ制作ソフトで自作しWebマーケティング会社に依頼
  • ・ホームページ制作ソフトで自作しWebマーケティングも自社で行う

これらのうち、どの方法が最も適しているかは企業によりそれぞれ異なります。ここからは、一つひとつの方法について詳しくご紹介します。

3-1.ホームページ制作とWebマーケティングを行う会社に依頼

最近ではWebサイトを実際に立ち上げる作業と、Web上でのマーケティングの両方ともを一社で行える体制をとっている会社もあります。制作とマーケティングは密接に関わるため、すべて一社で完結させることで効率よく進められるというメリットがあります。

しかし、Web制作とWebマーケティングは似ているようで、必要とされるスキルが全く異なります。そのため、「制作とマーケティングどちらもできます」とは言っても、実際はどちらかのスキルに偏っている会社があることも事実です。
またすべての業務を依頼することになるため、ある程度の出費は覚悟する必要があります。

3-2.ホームページ制作会社とWebマーケティング会社にそれぞれ依頼

Web制作の業務は、Webページのデザイン構成力やシステム構築についての高いスキルが必要です。一方、マーケティングはトレンドや顧客の動向をつかむ力や確実に集客を上げるスキルが必要です。
それぞれ得意とする会社に依頼すれば、より高い集客効果が期待できるでしょう。

しかし、「それぞれに費用がかかるため予算が上がってしまう」「2社に指示を出さければならないため業務が忙しくなる」「制作会社とマーケティング会社がうまく連携できるか分からない」といったリスクもある点は、必ず覚えておきましょう。

3-3.ホームページ制作ソフトで自作しWebマーケティング会社に依頼

これまでのホームページ制作は、専門言語を使うためかなりのスキルが必要な作業でした。しかし最近では、BiNDupのようなWebの専門知識がなくても簡単にホームページを作れるソフトが多く販売されています。
テンプレートなどが準備されており、サイトの文字や写真などを入れていくだけで、プロが制作したかのようなホームページを簡単に作ることが可能です。

ソフトでホームページを制作する場合、業種や目的に合わせた複数のデザインテンプレートが用意されているソフトを選ぶことがポイントです。
ロゴやアニメーションなどの作成や写真加工などの機能がついていると、よりデザイン性の高いページを作成することが可能となるでしょう。

ソフトを活用した上でのホームページ制作は、制作会社に依頼するよりも非常にコストを抑えられるという大きなメリットがあります。

3-4.ホームページ制作ソフトで自作しWebマーケティングも自社で行う

最もコストがかからない方法が、制作もマーケティングも自社で行う方法です。最近では、制作からマーケティングまで一元管理できるソフトが販売されています。
制作やマーケティングの知識を全く持っていないという方でも、集客力が高くデザイン性の高いホームページを簡単に制作・運用することが可能となるでしょう。

特に、既に内部施策がSEO対策に最適化されていたり、SNSと自動で連動させる機能や集客の問題点を可視化させるためのアクセス解析機能などがついているソフトはおすすめです。

しかし、全てのマーケティング手法がソフトでできるようになるわけではないため、より専門的な知識やスキルが必要となるものだけを専門の会社にサポートしてもらうと良いでしょう。

まとめ

インターネットが非常に便利になった現在、多くの方がWebで情報を収集するようになり、Webサイトはビジネスの発展において欠かせないものとなりました。そのため、これからWebサイトを活用してビジネスを展開する場合は、ホームページの質が非常に重視されます。

そして最近ではソフトの力を借りることで、素人でも簡単に低コストでWeb制作やマーケティングが行える時代になりました。

自社でできる作業はツールを用いて自社で行い、プロの力を借りた方が良い部分はスポット的にサポートしてもらうことにより、低リスク・低コストで効果的な集客を行うことができるでしょう。

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