CMSとはなんの略?導入方法から成功事例まで大公開!CMSおすすめ5選も紹介

CMSを使用すれば、スムーズにWebサイトの構築が可能です。メリットも多いため、CMSを利用しているWebサイトはたくさんあります。

この記事では、CMSについての基本を押さえたい人に向けて、CMSのメリット・デメリットとともに、おすすめのCMSサービスを紹介します。CMSについて理解するために、ぜひ参考にしてください。

→HTMLやCSSの知識がなくてもOK!ノーコードCMSのBiNDupを30日間無料体験

「CMS」とは

CMSのイメージ
CMS(Contents Management System)とは、HTMLやCSSの知識がなくてもWebサイトを制作できるシステムのことです。ページ内のパーツを分解して管理しやすいように整理されているため、誰でも簡単にWebサイトの構築や運用ができます。CMSで運営されている有名なWebサイトも多いです。

基本的な機能をまとめて確認

CMSの主な機能をまとめると、以下のとおりです。

  • デザイン・レイアウト
  • ページの更新
  • 各パーツの更新
  • 管理画面
  • 履歴管理
  • 公開管理
  • 画像のトリミング・挿入
  • 機能増強
  • アクセス解析
  • GoogleやSNSとの連携

ただし、CMSサービスとしてはさまざまなものがあり、必ずすべての機能を利用できるとは限りません。求めている機能が備わっているかチェックしたうえで、CMSサービスを選ぶ必要があります。

→HTMLやCSSの知識がなくてもOK!ノーコードCMSのBiNDupを30日間無料体験

CMSを導入しているサイトとしていないサイトの違いは

CMSを導入しているサイトとしていないサイトの違い
CMSを導入していないWebサイトは、マークアップ言語やプログラミング言語を使用して1ページずつ設定する必要があります。また、Webサイトを制作する段階だけでなく、管理や更新においても専門的なスキルが必要です。

一方、CMSを導入しているWebサイトでは、CMSによりテキストや画像を一元管理できます。専門的なスキルがなくても、簡単に管理や更新が可能です。

→HTMLやCSSの知識がなくてもOK!ノーコードCMSのBiNDupを30日間無料体験

CMSはマーケティングツールとして活用されている

近年、CMSはマーケティングツールのひとつとしても捉えられています。デジタルマーケティングに力を入れる企業が増え、Webサイトを活用した戦略が重視されるようになったからです。
CMSをMAやCRMと連携させれば、より効果的にマーケティングを進められます。顧客情報の活用により、ユーザーに最適な情報の提示が可能です。

→HTMLやCSSの知識がなくてもOK!ノーコードCMSのBiNDupを30日間無料体験

WebサイトにCMSを導入するメリットを解説

WebサイトにCMSを導入する場合、どのようなメリットがあるのでしょうか。具体的に解説します。

専門知識がなくてもサイト運用ができる

Webサイトをすべて自分で制作するためには、サーバーに関する知識とともに、HTMLやCSSなどを使いこなすスキルが求められます。これらを習得するためには、ある程度しっかり勉強する必要があります。

しかし、CMSを利用すると、専門知識やスキルをもつ人材が社内にいなくても簡単にWebサイトの制作が可能です。わざわざ外注する必要もありません。

サイト運用の分業がしやすくなる

CMSを導入しない場合、1人の担当者がWebサイトに関わる業務をすべて担当するのが一般的です。しかし、CMSを利用すれば、Webサイトの運用に関わる業務を分担して対応できます

たとえば、部門ごとに担当者を設け、独自のキャンペーンを告知したりコンテンツを配信したりするのものひとつの方法です。

スマホなどのマルチデバイスからも作業を進められる

CMSなら、パソコン以外のマルチデバイスからでも問題なく作業できます。たとえば、外出先からでもWebサイトの管理や更新が可能です。隙間時間を有効活用できるため、業務効率もアップさせられます。

リアルタイムな情報発信もしやすく、より魅力的なWebサイトを実現できる可能性もあります。

リンク切れを防止できる

リンク切れはリンク先のページが削除されたり、リンクを貼り間違えたりすると起こります。リンク切れが発生すると、ユーザビリティの低下に繋がるため要注意です。CMSならWebサイトの一元管理が可能であり、リンク切れにもスピーディーに対処できます。

→HTMLやCSSの知識がなくてもOK!ノーコードCMSのBiNDupを30日間無料体験

WebサイトにCMSを導入するデメリットとは

WebサイトにCMSを導入するデメリット
WebサイトにCMSを導入すると、少なからずデメリットも発生します。ここでは、具体的なデメリットについて解説します。

基本的な操作を覚える必要がある

CMSの操作方法はそれほど難しくないものの、基本的な操作について理解する必要があります。また、プラグインを活用したり、テンプレートを変更したりする場合は、多少の専門知識やスキルが必要です。

定期的なバックアップが必要

CMSではローカルデータは残らないため、サーバーでエラーが発生するとデータがすべて消えてしまう恐れがあります。CMSを使ってWebサイトを運営する場合は、定期的にバックアップを取ってトラブルに備える必要があります。

定形外のページ作成が難しい

CMSの場合、利用しているテンプレートとはまったく異なるデザインのページを作るのは難しいです。定形外のページを作成する頻度が多いなら、CMSはあまり向いていません。CMSを導入せずに自力でWebサイトを制作するか、外注してWebサイトを制作してもらうべきです。

→HTMLやCSSの知識がなくてもOK!ノーコードCMSのBiNDupを30日間無料体験

CMSは3つの種類に分けられる

CMSには3種類があります。以下ではCMSの種類ごとにそれぞれの特徴を解説します。

オープンソース型

オープンソース型は、プログラムのソースコードが一般公開されているCMSです。基本的に無料で利用できるため、Webサイトを制作するためのコストを節約できます。機能もある程度自由に拡張できます。

ただし、商用利用を前提としているわけではなく、公式のサポートも存在しないため、注意も必要です。

商用パッケージ型

商用パッケージ型は、商用利用を前提としてシステム会社が販売しているCMSです。サーバーも含めて考えると、導入するために数百万円のコストがかかる場合もあります。

ただし、システム会社のサポートを受けられるため、安心して利用可能です。ページ数が多いWebサイトの制作にも向いており、幅広い用途のWebサイトのために利用できます。

クラウド型

クラウド型は、インターネットを経由して利用できるCMSです。ほかのCMSとは異なり、サーバーにCMSをインストールする作業は必要ありません。毎月の利用料を支払うだけですぐに利用できます。ランニングコストが安く、バージョンアップも自動で行われます。

ただし、デザインのカスタマイズの自由度は低めです。

→HTMLやCSSの知識がなくてもOK!ノーコードCMSのBiNDupを30日間無料体験

おすすめCMSサービス5選

CMSサービスとしてはさまざまなものがあります。ここでは、特におすすめのCMSサービスについて紹介します。

BiNDup

BiNDup公式サイトファーストビュー画像
BiNDupは、テンプレートが多く、カスタマイズ性にも優れているCMSです。クラウド型でバージョンアップも自動的に行われるため、セキュリティ面でも安心感があります。単にWebサイトを制作できるだけでなく、集客のための機能も充実しています。

日本国内で開発されたCMSであり、わからないことがあってもスムーズにサポートを受けられる点も魅力的です。専門知識やスキルがなくても本格的なWebサイトを運用したい人には、BiNDupをおすすめします。

WordPress

WordPress
WordPressは、無料で利用できるオープンソース型のCMSです。国内外で幅広く利用されており、機能を拡張するためのプラグインも充実しています。ただし、サイバー攻撃などのリスクには自己責任で対応しなければなりません。

WordPressがおすすめなのは、コストを抑えてWebサイトを制作したい人や、個人で中小規模のWebサイトを運営したい人です。

Drupal

Drupal
Drupalは、カスタマイズのしやすさに定評があるオープンソース型のCMSです。メニューが豊富であり、Webサイトの構築に必要な基本的な機能が一通りそろっています。公式テーマは約3,000種類あります。

無料でCMSを利用しつつ、オリジナリティの高いWebサイトを制作したいと考えている人におすすめです。

baser CMS

baser CMS
baser CMSは、日本国内で提供されているオープンソース型のCMSです。マニュアルは日本語で書かれており、直感的に操作できます。一般的なCMSに搭載されている機能を網羅しており、個人のポートフォリオサイトや企業のコーポレートサイトなどに幅広く活用可能です。

日本語が標準になっているCMSを無料で利用したい人に向いています。

concrete5

concrete5
concrete5は、機能が充実しているオープンソース型のCMSです。プラグインを追加しなくてもさまざまな機能を利用できます。画面を見れば直感的に操作方法がわかるようになっています。ドラックやドロップだけでコンテンツを自由に配置できるのが特徴的です。

無料のCMSを利用して企業のWebサイトを構築したいと考えている場合におすすめです。

→HTMLやCSSの知識がなくてもOK!ノーコードCMSのBiNDupを30日間無料体験

CMSの基本的な使用方法とは

CMSを使ってWebサイトを制作する場合、基本的な流れは以下のとおりです。

  1. CMSをダウンロードする
  2. レンタルサーバーにCMSをアップロードする
  3. サーバーの設定を確認し、適宜修正する
  4. CMSをインストールする
  5. CMSにログインする

ただし、BiNDupについては1~4の操作は必要ありません。

→HTMLやCSSの知識がなくてもOK!ノーコードCMSのBiNDupを30日間無料体験

CMSを導入した企業の成功例を紹介

CMSを導入している企業はたくさんあります。ここでは、成功例を紹介します。

ケース1:作業分担により、運用しやすいWebサイトに進化

ある企業では、コーポレートサイトをリニューアルする際にCMSを導入しました。CMSを導入したのは、情報発信とブランディングを同時進行で成功させたいという思いがあったからです。CMSの導入で作業を分担できるようになり、Webサイトの運用に対する社員の意識も向上しています。その結果、情報発信とブランディングの強化に繋がりました。

ケース2:オンライン事業が急成長

自社が求める機能を備えるCMSを導入し、事業を急成長させた企業もあります。その企業ではもともとCMSを導入していたものの、社内で機能に対する不満が生じていました。CMSの変更後はWebサイトの安定的な稼働を実現でき、マーケティング施策をスムーズに実行できるようになっています。

CMS以外でもWebサイトは作れる?

Webサイト制作のイメージ
CMSを使用しなくてもWebサイトを制作する方法はあります。具体的には、CSSやHTMLを使用して基礎から構築する方法です。CSSやHTMLを使用すれば、すべての機能を自由に構築でき、デザインも好きなように決められます。

ただし、CSSやHTMLを使ってWebサイトを構築するためには専門知識とスキルが必要不可欠です。

まとめ

CMSを導入すると、Webサイトをスムーズに制作できて便利です。CMSにはさまざまな種類があり、たくさんのサービスが存在します。それぞれ使える機能には違いがあるため、特徴をよく理解したうえで利用しましょう。

BiNDupは国産のクラウド型CMSであり、有料コースを選ぶと専用のサポートがつきます。カスタマイズも容易です。30日間の無料トライアルを実施しているため、ぜひ利用してみてください。

BiNDupを無料で使ってみるBiNDの制作事例を見る

  • POINT

  • CMSとは、HTMLやCSSなど専門知識がなくてもWebサイトを制作、一元管理できるシステムのこと
  • CMSには3つの種類があり、それぞれコストなど特徴が異なる。よく理解したうえで利用しよう
  • 目標達成へ近道したいなら、集客機能やサポートが充実しているCMSを選ぶのもおすすめ

あわせて読みたい