Webサイトの運営を検討しているものの、具体的に何をすればよいかわからない人も多いでしょう。この記事では、Webサイト運営の概要や担当者の仕事内容、サイト運営の流れなどを解説します。運営にかかる費用の目安や、サイト運営の注意点などもあわせて解説しますので、今回の内容をぜひ役立ててください。
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Webサイトの運営とは
Webサイトの運営とは、主に自社のWebサイトで新しい記事を投稿したり、既存の記事をリライトしたりする情報更新や管理をすることで、より高い価値を発揮できるサイトに仕上げていく仕事です。
オウンドメディアやECサイトなど、Webサイトの形態によって業務内容は異なります。オウンドメディアは、読者にとって有益な情報を発信し、信頼を重ねていきます。
一方ECサイトは、商品のPRなど、サイトの収益に繋がる業務が多いです。
Web担当者の役割
Web担当者はWebサイトの運営に携わりますが、その業務の定義は明確でなく、企業によっては兼務の場合もあります。
たとえば広報とWeb担当のように、親和性のあるふたつの業務をこなすケースも多いです。
Web担当者の業務は、企業やサイトの性質によって大きく変わります。
サイトの更新や管理はもちろん、ディレクションやマーケティング業務など、その仕事内容は多岐に渡ります。「Webサイトの運営に幅広く関わる」と考えてよいでしょう。
Web担当者の基本的な業務内容
先述したようにWeb担当者の業務範囲や内容は、その企業やサイトの形態などによってさまざまです。ここでは、基本的な業務内容を紹介します。
Webディレクション
Webディレクションの業務内容は、以下のようなものがあります。
- 新規のWebサイトの企画、制作進行管理
- 社内要件定義
- 外部のWeb制作会社とのやり取り(会社の選定や社内窓口業務など)
社内でWebサイトを制作する場合、その企画や進行管理を行います。
一方、外部のWeb制作会社に依頼する場合は、その選定や社内窓口業務を担当します。
Webサイトは会社の顔にもなる存在なので、要件定義も担当者の重要な仕事です。
Webサイトの更新・運用
Webサイトの更新・運用業務は、以下のようなものがあります。
- Webサイトのコンテンツ(画像や文章)の更新
- SNS運用
- 広報部門との連携
たとえば、ある特定の記事の情報を更新するため、リライトを行うことがあります。去年書かれた記事を今年リライトする場合、価格情報などを更新するケースが多いです。
最近ではSNSを運用する企業も増えています。こうした更新・運用業務は、後述のWebマーケティングとあわせて、より具体的な効果を発揮します。
Webマーケティング
Webサイト運営の要となるのがWebマーケティングです。ディレクションや各種運用業務は、このマーケティング業務を基礎として成り立ちます。
Webマーケティング業務は、以下のようなものがあります。
- SEOやコンテンツマーケティング
- 各種広告運用
- メルマガの企画や制作、配信、効果測定
- SNS集客
これらはあくまで業務の一部であり、Web担当者の仕事の中でも特に奥深い分野です。業務の種類は非常に多いですが、「いかに効率的に集客をし、成果を上げるか」という意味では共通しています。
Webサイトの運営に必要なスキル
Webサイトの運営に必要なスキルとしては、以下のようなものがあります。
- SEOに関する知識
- 情報収集(リサーチ)能力
- アクセス解析能力
- ライティング能力
- マーケティング能力
- HTMLやCSSなどのコーディングに関する知識
- リスティング広告などに関する知識
- SNSに関する知識
上記の通り、Webサイトの運営には、幅広い能力が求められます。そのため、ひとりだけですべてをこなすのは難しいでしょう。Webサイトの運営は、チームとして実施するのが一般的です。それぞれが強みを発揮できるような編成にするとよいでしょう。
Webサイトの運営にかかる費用
Webサイトの運営には、初期費用とランニングコストの2種類のコストがかかります。ここでは、Webサイトの運営にかかる費用を解説します。
初期費用の内訳・目安
サイトの運営にかかる初期費用は、以下の通りです。
- Webサイト制作費(0~300,000円)
- サーバー費用(1,500円~100,000円/年)
- ドメイン費用(100円~3,000円/年)
- SSL費用(0円~200,000円)
Webサイトを自分で作るのであれば、制作費は一切かかりません。外部の企業に委託する場合は、安くて数万円、高ければ300,000円程度になります。このあたりは、どのようなサイトを作るか、またどこのWeb制作会社に依頼するかによって大きく変わります。
SSL費用も型によって大きく変わりますが、簡単なサイト向けのドメイン認証型(DV型)であれば無料でつけられます。
ランニングコストの内訳・目安
Webサイト運営に関わるランニングコストとしては、以下のものがあります。
- コンテンツ制作費(月額0円~)
- サーバー・ドメイン費用(月額500円~5,000円)
- 管理費(月額5,000円~20,000円)
- 人件費(月額20,000円~300,000円)
- 広告費(月額0円~50,000円)
コンテンツ制作費は、自社で作れば追加の費用はかかりませんが、外部に依頼した場合は依頼料がかかります。管理費や人件費、広告費も同様です。
サーバー・ドメイン費用は、契約しているサーバー会社や、そのプランによって大きく変わります。高いプランを選択していたとしても、月額数千円で収まる場合がほとんどです。
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Webサイト制作・運営の流れ
Webサイト制作や運営には、一定の流れがあります。ここでは、その基本的な流れを見ていきます。
Webサイトの目的を決める
まずはWebサイトの目的を決めます。「なぜWebサイトを作るのか」「Webサイトを通して何がしたいのか」を明らかにしておきましょう。目的を明確化し、チーム全体でビジョンを共有することで、スムーズに業務を進められます。
ターゲットを明確にする
Webサイトを制作する以上、どのような人をターゲットにするのかを明確化しておきましょう。ペルソナは、なるべく具体的に設定します。
たとえば「男性」だけではなく、「30代・40代の中小企業の経営者である男性」にすると、ターゲットがよりわかりやすくなります。家族構成や趣味など、もっと掘り下げても構いません。
顧客の知りたい情報・ニーズを探る
Webサイト制作の目的やターゲットを明確にしたら、顧客の知りたい情報やニーズを探りましょう。分析に基づいたコンテンツを作ることで、顧客に対して高い価値を提供できます。
高い価値が提供できれば、顧客がそのままファンとして定着します。
Webサイトの構成を決める・コンテンツを制作する
Webサイトの構成を決めるのも重要です。「どのように情報を伝えていくのか」を軸に、サイトの構成を考えてみましょう。
サイトの大まかな構成が完成したら、実際にコンテンツを制作していきます。
デザイン制作・コーディングを行う
Webサイトのデザインも忘れてはいけません。あまりにも無骨なデザインだと、それだけで顧客が離れてしまう場合もあります。
ページのデザイン制作やコーディングを通して、見やすい・使いやすいサイトを作りましょう。
コーディングとは、HTMLなどのコードを書いて、デザインを整えることです。よく使われる言語として、HTMLやCSS、JavaScriptがあります。
システムの実装を行う
Webサイトを運営するためには、システムの実装も必要です。昨今では、CMS(コンテンツ・マネジメント・システム)があるため、初心者でも簡単に実装できます。
CMSは、Webサイトのコンテンツを構成するデザインなどを、一元的に管理するシステムを指します。有名なCMSとしては、WordPressがあります。
独自のCMSもあるため、自社の方向性にあわせて選ぶとよいでしょう。
最終チェック・公開する
テスト環境で最終チェックを行い、公開します。
Webサイト公開後は、コンテンツや新しい機能を追加し、より使いやすいサイトデザインを目指します。
分析・改善を行う
公開後のアクセス解析・分析も重要です。複数記事を公開している場合は、どの記事が読まれているのかを確認してみましょう。解析にはGoogleアナリティクスなどのツールが便利です。
アクセス解析・分析の結果をもとに、サイトを徐々に改善していきましょう。
Webサイトを運営する際の注意点
Webサイトの運営には、運営体制や外部委託など、さまざまな問題があります。ここではWebサイトを運営する際の注意点を解説します。
運営体制をしっかりと整える
Webサイトを運営する場合は、その運営体制を逐一整えるようにしましょう。ひとりに業務の負担が偏るなど、運営体制が整っていないと業務が回らなくなります。きちんとした運営体制の整備は、Webサイトの運営に必須です。
何を外部委託すべきか慎重に検討する
Webサイトを運営していると、自社のリソースだけではどうしても不足する部分が出てきます。どの業務を社内で行い、そしてどれを外注するのか整理しましょう。予算面や自社の弱みなどを分析したうえで判断するのが重要です。
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まとめ
Webサイトの運営には、さまざまな業務があり、多彩な人材が必要です。サイトを制作する際は、必ず目的やターゲットを明確化し、チーム内でビジョンを共有しましょう。
Webサイトの制作は、CMSを使うのがおすすめです。BiNDupは、国産のCMSであり、有料コースでは専用サポートのサービスが受けられます。カスタマイズ性も豊富なので、企業の方向性にあわせた制作が可能です。
POINT
- Web担当者の業務は多岐にわたるため、1人1人が強みを発揮できるようチームを編成して取り組もう
- Webサイトの目的は明確化してチーム全体でビジョンを共有しておく
- 「何を、誰に伝えたいのか」を軸にサイトの構成・デザインをする