2018年BiND CAMPで最も読まれた記事は?人気ランキング発表

2018年、BiND CAMP内で最も読まれた記事をランキング形式で発表します。

ダウンロード数が多かった記事や、事例サイトから制作のヒントを解説する記事、メールによる告知で注目を集めた記事などを各ジャンル3位まで紹介します。

サイト作りに役立つダウンロードデータ付き記事TOP3

ダウンロード件数を集めた記事の上位3つはこちら。各素材は、デジタルステージIDでログインするか、無料で作れるCAMPフリーメンバーにご登録いただくと、無料でダウンロード可能です。

1位 重ねるだけでプロっぽいイメージが作れるテクスチャ素材が無料!

[無料ダウンロードOK]サイトの背景に使用できるパターン素材

写真や背景色を敷いた時にパターン画像を重ねると、視認性がよくなり、少し違った表現が可能。そんな時に使用できるパターン素材のダウンロードが1位。

2位 シンプルなハンバーガーメニューでは物足りない方へ!

ちょっと変わったスマホメニューに挑戦するテクニック・応用編

リクエストが多かった、スマホ表示の際のハンバーガーメニューのカスタマイズ記事第2弾が2位。難易度別でわかりやすく紹介しつつ、設定済みのサイトデータが入手可能です。

3位 サイトをスッキリ見せるアコーディオン表示を自分仕様に!

コンテンツ部分を折りたためるアコーディオンをカスタマイズ

BiNDのアコーディオンブロックのカスタマイズについて紹介した記事が3位。サンプルサイトのカスタマイズ済みのサイトデータを入手できます。

NiceSiteに届いたBiNDの制作事例で注目を集めたテクニック

NiceSiteに届いた実例から、サイト制作のヒントを学ぶ事例紹介記事の上位3位は、ストーリー性やカラーリング、スッキリ見せるコツを紹介した記事でした。

1位 いいサイトにいい写真は不可欠。演出法を解剖

カメラマンのサイトに学ぶ、写真にストーリーを与える演出

ウエディング・カメラマンのサイトを例に写真のクオリティだけでなくどのような要素がサイトにストーリー性を作るのか、その演出の秘密を解説しています。

2位 色使いでセンスを感じさせる好例を紹介!

オシャレなサイトは色使いが違う!サイトのカラーリングのヒント

写真スタジオのサイトを例に、カラーリングでセンスのいいサイトに見せるコツを解説。写真の色までも考慮に入れた、プロの色合わせを紹介しました。

3位 コンテンツ量の多いサイトの情報設計術

情報量の多いサイトでも、スッキリ見せる基本のテクニック

実在の舞踊太鼓のサイトを例に、コンテンツ量が多くても迷わせないサイト作りのポイントをアドバイス。何を一番に伝えたいのかを明確にする導線の考え方を解説しました。

サイト運用に欠かせないお役立ち記事のランキング

お役立ち記事の上位3位は、スモールビジネスの運用に欠かせないSNSの最新機能や、確定申告の経費の話、サイト表示のスピードと画像サイズのバランスを説明した記事でした。

1位 SNSのトレンドを把握して集客に活用しよう!

インスタ、Facebook、Twitter。Web集客に強い3大SNS最新機能2018

インスタ、Facebook、Twitterに追加された新機能を紹介するとともに、比較的低予算からチャレンジできるためスモールビジネスで要注目のSNSの広告事情を解説

2位 個人事業主が気になるお金の問題を具体例付きで紹介!

【フリーランスの確定申告・保存版】Webデザイナーの経費はどこまで計上OK?

フリーランスに必須の確定申告で、申告時に判断しづらい「このお金は経費にしていいかどうか?」という問題を、プロの税理士にQ&A方式で解説していただきました。

3位 表示の美しさと表示スピードのベストバランスは?

BiNDでサイトを作成する時の画像サイズの目安

BiNDでサイトを作成する時の画像サイズについて、どの端末に合わせるかなど迷いがちな部分を解説し、結局はどうしたらいいか画像サイズの落としどころを探りました。

BiNDユーザーの反響が大きかった注目度ランキング

メールマガジンからの紹介で最も注目を集めたのは、BiNDの新機能を開発リーダーやデザインディレクターが紹介した以下3つの記事でした。

1位 気になる最新BiNDの新機能を開発リーダーが自ら紹介。

もっと更新しやすいBiNDへ!BiND Press高速化と大型ページへの対応

開発のリーダーより、最新のBiNDupの登場前に、搭載予定の機能を解説した予告記事が1位。大きなアップデートとなった、CMS(ブログ)機能「BiND Press」を中心に新機能を紹介しています。

2位 毎年注目度の高い新作テンプレートのお披露目記事

ポップアップ通知で大事な告知を逃さない!BiND最新テンプレート紹介

テンプレートのデザインディレクターより、BiNDupの登場前に、テンプレートのデザインをお披露目した予告記事が2位。キャンペーンの通知やお申込みへの誘導などに使えるをウィジェット機能を解説しています。

3位 画像編集ソフトSiGNがロゴの作成に対応

様々な業種に対応!SiGNの新テンプレートでおしゃれな日本語ロゴが作れる!

テンプレートのデザインディレクターより、新SiGNの登場前に、ロゴ作成に役立つテンプレートについてを解説した記事が第3位。日本語フォントやアイコンフォントを駆使すればロゴ作りが簡単です。

とにかく最も読まれた記事!PV数が高かったのは?

BiNDユーザーさんに限らず外部からのアクセス含め、BiND CAMPの数ある記事の中で最も読まれたのは、業務効率化のためのストレージやツール、スマホでの閲覧に最適な画像サイズを解説する記事でした。

1位 データのやり取りに便利なストレージサービスを比較!

5大クラウドストレージ徹底比較。グループワークの仕事効率化に役立つのは?

容量の大きなデータのやり取りに便利なクラウドストレージについて、代表的なDropbox、OneDrive、Google Drive、Amazon Drive、iCloud Driveの5つの特徴と使い分けを紹介しています。

2位 スマホ時代の画像の扱いに必須のポイントを解説。押さえておいて損はなし!

スマホ時代に最適な画像のサイズや新常識

高精密度の液晶ディスプレイを搭載したスマホが主流になりつつある中、最適な画像サイズはいくつか、またどのようなトレンドがあるかを調べました。

3位 仕事効率化!メールに代わる新コミュニケーションツールに注目

初心者でも使える? Slackを使うときに知っておきたい基礎知識

新時代のビジネスコミュニケーションツールとして、社内でも出先でも使いやすいと評判の「Slack(スラック)」について、知っておきたい基礎知識をまとめました。

いかがでしょうか?2018年にBiNDCAMPで注目された記事をジャンルごとにご紹介しましたが、2019年もすぐに役立つタイムリーな記事をできるだけたくさん公開していきますのでぜひご期待くださいね!

サイト制作ツールとしてますます便利になった新しいBiNDupもぜひチェックしてください。
BiNDupについて詳しくみる