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Webプロモーションの戦術を考案していく際に、明確にしておくものがあります。
それは「ターゲットの選定」「目的」「それぞれのツールの活用方法」です。この3点について詳しく説明します。
ターゲット選定と目的、各種宣伝ツールの特長を把握
①ターゲットの選定
戦術を考案していく上で誰をターゲットにしてコミュニケーションをとるのか重要です。
なるべく多くの人とコミュニケーションをとりたいからと、ターゲットを広く設定しがちですが、ターゲットはできるかぎり絞る必要があります。 ターゲットを絞ることによってピンポイントの告知を積み重ね、一定の量のアクセス、売り上げ、成果が伴います。 そして、ターゲットを絞ることによって、内容の濃いコミュニケーションをターゲットが行うことができ、結果的にそのターゲットが核となって情報が広く伝わっていきます。
②目的
戦術を考案していく際に、どういう打ち出し方をすれば良いかという方法論や、ツールに焦点を当て議論されますが、その戦術をとる目的が曖昧なままで実施されていては、中途半端な施策となってしまいます。 効果的なプロモーションを展開するためには、「何を伝えたいのか?」「どのように行動してもらいたいのか?」が明確でなければいけません。
③それぞれのツールの活用方法
ターゲットや目的にマッチしたメディアの組み合わせも、戦術成功の重要な鍵を握ります。