ペルソナ設定の次に試すべき、具体的なアプローチ法

Webプロモーションの戦術を考案していく際に、明確にしておくものがあります。
それは「ターゲットの選定」「目的」「それぞれのツールの活用方法」です。この3点について詳しく説明します。

ターゲット選定と目的、各種宣伝ツールの特長を把握

①ターゲットの選定

戦術を考案していく上で誰をターゲットにしてコミュニケーションをとるのか重要です。
なるべく多くの人とコミュニケーションをとりたいからと、ターゲットを広く設定しがちですが、ターゲットはできるかぎり絞る必要があります。 ターゲットを絞ることによってピンポイントの告知を積み重ね、一定の量のアクセス、売り上げ、成果が伴います。 そして、ターゲットを絞ることによって、内容の濃いコミュニケーションをターゲットが行うことができ、結果的にそのターゲットが核となって情報が広く伝わっていきます。

②目的

戦術を考案していく際に、どういう打ち出し方をすれば良いかという方法論や、ツールに焦点を当て議論されますが、その戦術をとる目的が曖昧なままで実施されていては、中途半端な施策となってしまいます。 効果的なプロモーションを展開するためには、「何を伝えたいのか?」「どのように行動してもらいたいのか?」が明確でなければいけません。

③それぞれのツールの活用方法

ターゲットや目的にマッチしたメディアの組み合わせも、戦術成功の重要な鍵を握ります。

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  • POINT

  • ターゲットと目的を明確にしたら、最も効果的なアプローチができるツールを活用
  • 購入に至った経緯や理由を、消費者の行動や生活様式などと関連付けながら分析すると精度が上がる
  • ペルソナの動きを可視化し、適切な情報の出し方を設計するカスタマージャーニーも有効

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