市場や顧客のニーズをはじめ、自社や競合の分析結果から自社の強みを把握してセルフブランディングに繋げる具体的な施策と、販売に繋げるノウハウを習得するためのポイントをご紹介していきます。
自社の強みと弱みの分析
自社の売り上げを拡大させるためには、自社の強み・弱みを理解して経営戦略を立てなければなりません。自社と競合とを比べて「自社は何に強くて何に弱いのか」を把握することで、適切な戦略を考案することが可能になります。
では、その「自社の強み・弱み」を知るためにはどのようにすればいいのでしょうか?
答えは「自社分析」にあります。今回は分析のポイントと自社分析する項目を紹介します。
POINT
- 自社分析では、製品力だけではなく経営や財務体質も見る必要がある
- ブランド力を高めれば「商品が売れる・支持される仕組み」が自動的にできる
- SNSでは公式サイトに書かれていない情報を発信し、感動や知識を共有すると有効