Webデザイナーなら持っておきたい8つの資格|試験勉強の方法とメリットが分かる

プロ並みの本格的なWebサイトを作成するために、Webデザインに関する試験勉強を始める人も少なくありません。この記事では、Webデザインの資格取得を目指す人に向けて、Webデザインでおすすめの資格の種類や具体的な勉強方法などを解説します。これからWebデザインの試験勉強を始める人は、ぜひ役立ててください。

→専門知識がなくてもWebサイトがデザインできるノーコードCMS「BiNDup」を30日間無料体験

Webデザインに求められるスキル

一定レベルのWebデザインを作成するために必要なスキルとして、Webサイトのコンセプトやターゲットを設定するために必要な企画力が挙げられます。また、PhotoshopやIllustratorなどの画像編集や、イラスト作成などのツールを操作するデザインスキルも欠かせません。実際にWebデザインを行う際は、HTMLやCSSなどのコーディングスキルも必要です。

Webデザインのスキルを高める方法

Webデザインのスキルをさらに高めるためには、Webデザイン関連の資格取得がおすすめです。Webデザインの試験対策に使われる参考書は、実務に必要な知識や情報が体系的にまとめられており、Webデザインのスキルアップに有効です。また、デザインスキルを上げるひとつの方法として、画像編集ソフトの基本的な使い方も把握しておくとよいでしょう。

Webデザインに向いている人

Webデザインに向いている人
Webデザインの作成は緻密な設計が必要なため、論理的な思考ができる人に向いています。また、Webデザインは他のWebサイトのマネではなく、オリジナルのデザインが求められることから、創作意欲や探求心が強い人にもおすすめです。ただし、パソコンを使用した長時間の作業が必須のため、同じ作業をコツコツとできる人でなければ続けることは難しいかもしれません。

→専門知識がなくてもWebサイトがデザインできるノーコードCMS「BiNDup」を30日間無料体験

Webデザインの資格を取得することの意味

専門の資格を取得していなくても、Webデザインの仕事をすることは可能です。ただし、未経験でWebデザインの仕事に就職・転職しようと考えている人は、資格を取得することで有利に活動を進められます。また、Webデザインの実務経験を持つ人は、保有する資格をアピールすることで自分のスキルを証明できます。

Webデザインでおすすめの資格8選

Webデザインに関連する資格取得を目指している人に向けて、おすすめの資格を8種類紹介します。

ウェブデザイン技能検定【国家資格】

ウェブデザイン技能検定【国家資格】
ウェブデザイン技能検定は、特定非営利活動法人インターネットスキル認定普及協会が実施する検定試験です。国家資格のひとつで、3級〜1級までの3つのレベル別に学科・実技試験が行われます。デザインやコーディングの知識はもちろん、Webデザインの作成に必須のインターネット全般の知識も合わせて学べます。

Webクリエイター能力認定試験

Webクリエイター能力認定試験
Webクリエイター能力認定試験は、サーティファイWeb利用・技術認定委員会が主催する認定試験です。認定試験では、Webサイトのデザインやコーディングなどの実務を想定した知識が求められます。認定試験の受験条件に制限はなく、未経験者でも受験が可能です。Webクリエイター能力認定試験の取得は、Webデザインに必要なスキルを提示したい場合におすすめです。

Webデザイナー検定

Webデザイナー検定
Webデザイナー検定は、公益財団法人画像情報教育振興協会(CG-ARTS)主催の検定試験です。Webサイト制作のコンセプトから運用までのプロセスにおいて、必要な知識を網羅できます。検定試験は、Webデザインの基礎知識が出題されるベーシックと、専門知識が問われるエキスパートの2種類に分けられています。

HTML5プロフェッショナル認定資格

HTML5プロフェッショナル認定資格
HTML5プロフェッショナル認定資格は、特定非営利活動法人エルピーアイジャパンが認定する資格試験です。HTML5、CSS3、JavaScriptなどのコーディングに用いられるプログラミング言語も習得できます。資格試験はオンラインによる受験も行っており、インターネット環境が整っていれば自宅からの受験も可能です。

アドビ認定プロフェッショナル

アドビ認定プロフェッショナル
アドビ認定プロフェッショナルはAdobe社が公認する国際認定資格で、2021年6月にアドビ認定アソシエイトから名称が変更されました。資格取得によって、Adobe Creative Cloudを活用する際に必要な知識や、スキルを持つ証明になります。Adobe Creative CloudとはPhotoshopやIllustratorなどのクリエイティブツールをまとめて利用できるクラウドサービスです。

Photoshop®クリエイター能力試験

Photoshop®クリエイター能力試験
Photoshop®クリエイター能力試験は、サーティファイソフトウェア活用能力認定委員会が実施する認定試験です。Photoshopに特化した資格で、ツールを編集するスキルや知識を持つことの証明になります。Photoshopとは、画像の加工や色合いの調整、不要な部分の切り抜きなどの編集を可能にするツールです。

Illustrator®クリエイター能力認定試験

Illustrator®クリエイター能力認定試験
Illustrator®クリエイター能力認定試験は、Photoshop®クリエイター能力試験と同じ機関が実施する認定試験です。Illustratorに特化した認定試験で、Illustratorを用いた実践スキルを証明できます。Illustratorとは、Webサイトの制作で必要なDTPファイルや、Webデザインパーツの作成時に用いられるツールです。

Webディレクション検定

Webディレクション検定
Webディレクション検定は、一般社団法人日本Web協会(JWA)が実施する検定試験です。Webディレクション検定の試験勉強に励むことで、Webディレクションスキルの向上に繋げられます。Webディレクション検定の講師の出張も可能なため、Web担当者を対象にした社内研修のカリキュラムに加えるのもよいでしょう。

→専門知識がなくてもWebサイトがデザインできるノーコードCMS「BiNDup」を30日間無料体験

Webデザインの資格取得に向けた勉強方法

Webデザインの資格取得を目指す場合の勉強方法として、独学・通信講座・スクール通学の3つのパターンについて以下で解説します。

独学

Webデザインの資格取得は、独学でも可能です。効率的に試験勉強するなら、取得したい資格の公式テキストをベースにした方法がおすすめです。独学による試験勉強は、後述する通信講座の受講費用や専門学校などに通う費用に比べて、安い費用で済みます。自分のペースやスケジュールに合わせて勉強できることも、独学を選択するメリットのひとつです。

通信講座

Webデザインに関する通信講座を受講し、資格取得をゴールにした勉強を行う方法もあります。通信講座では、プログラミングやWebサイトの制作入門などのコースを受講できます。通信講座は自宅にいながら学べるため、通学などの手間がかかりません。ただし、受講費用は専門学校などのスクールへ通うよりも安く抑えられますが、独学より経済的な負担が増えます。

専門学校などのスクールへ通う

専門学校などのWebデザインに特化したスクールへ通学するのも、ひとつの方法です。スクールごとに決められたカリキュラムに沿って学習を進められます。プロの講師に確認して疑問や不明点をその場で解決できます。ただし、独学や通信講座よりも費用が高く通学の手間がかかるため、試験勉強にかけられる予算や時間に合わせた勉強方法を選びましょう。

→専門知識がなくてもWebサイトがデザインできるノーコードCMS「BiNDup」を30日間無料体験

Webデザインの試験勉強を行うメリット

Webデザインの試験勉強を行うメリット
Webデザインの試験勉強を行った場合に、どのようなメリットが得られるのか以下で解説します。

基礎知識の習得が可能

試験勉強は、Webデザインの基礎的な知識を学べます。過去問題や参考書などを活用することで、効率よく実務に必要な知識を習得できます。Webデザインの知識やスキルを学ぶために勉強しようとしても、ゴールがないためモチベーションはなかなか続きません。しかし、資格取得を明確な目標にすれば、日々の勉強のモチベーションを維持しやすくなります。

信頼性の高い情報が得られる

公式テキストなどを用いた試験勉強を行えば、信頼性の高い情報を得ることができます。公式テキストには、過去に出題された問題や傾向、資格に関する最新情報などの信頼性の高い情報が記載されています。資格取得に必要な知識や情報が網羅されているため、得意・不得意にかかわらず知識の偏りを防ぐことも可能です。

→専門知識がなくてもWebサイトがデザインできるノーコードCMS「BiNDup」を30日間無料体験

Webデザイン初心者でも本格的なサイトを制作する方法

Webデザインの未経験者でも、プロが制作したような本格的なWebサイトを作成する方法を、以下で解説します。

Webサイト制作ツールを導入する

Webサイト制作ツールを活用すれば、ゼロからWebサイトを作成する手間を省けます。また、未経験者でも、Webデザインにこだわったプロ並みのWebサイトを作成できます。一般的に、Webサイトの制作にはプログラミングなどの知識やスキルも必要ですが、Webサイト制作ツールなら専門知識がない人でも作成が可能です。

Webサイト制作ツールの特徴や主な機能

Webサイト制作ツールは、未経験者でも直感的な操作を可能にしたものもあります。たとえば、テキストや画像を配置したい場所を決めるだけで、Webサイトを作成できます。シンプルなデザインから、プロのようなWebデザインに凝ったWebサイトの制作も可能です。Webサイト制作ツールでできることは、以下のとおりです。

  • 文字の大きさや色の設定
  • 画像や動画、地図、表などの挿入
  • 編集内容のプレビュー表示 など

まとめ

Webデザインの知識やスキルを効率よく習得するなら、資格取得をゴールにした試験勉強が有効です。ただし、多忙で試験勉強をする時間を確保できないという人もいらっしゃるでしょう。資格取得以外の方法でデザインに凝ったWebサイトを作成するなら、BiNDupがおすすめです。

BiNDupは、グラフィックやデザインの作成機能が揃い、プロ並みのWebサイトを作成できる国産CMSです。標準機能として、セキュリティの高いショッピングカートやフォームなども搭載できます。SEO対策やSNSとの連携、CVR改善などの集客対策も充実しています。ぜひお試しください。

BiNDupを無料で使ってみるBiNDの制作事例を見る

[デザイナー厳選] 覚えておきたい おすすめWebフォント30選

見た目や可読性に大きく影響するホントに使える30のWebフォントを、本文から見出し、日本語から欧文まで用途ごとにデザイナーが厳選しました。

今すぐ資料をダウンロード
  • POINT

  • Webデザイン関連の資格があれば、未経験でも就活を有利に活動を進められる
  • 資格取得を目標にすれば勉強のモチベーションを保つことができる
  • Webサイト制作ツールを活用すれば専門知識がなくてもデザインにこだわったサイトが作れる

あわせて読みたい