ホームページで動画を活用している企業も多いと思いますが、動画の活用によりどのようなメリットが得られるのでしょうか。
この記事では、ホームページで動画の活用を検討している方に向けて、動画を入れるメリット・デメリット、活用シーン、動画を入れる方法を解説します。動画を活用した事例も紹介するので、ぜひ参考にしてください。
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ホームページに動画を入れる効果とは?
ホームページに動画を入れることで、どのような効果があるのでしょうか。ここでは、3つの効果を解説します。
より多くのユーザーにアピールできる
動画市場は拡大傾向にあります。若年層のみならず多くの人がスマホで動画を視聴することも当たり前になりました。ホームページに動画を入れることで、多くのユーザーにアピールできるでしょう。
動画のほうが伝わりやすいこともある
文字だけでは伝わりにくい情報もあります。たとえば、商品の紹介や使い方の説明などは、文字で見てもイメージしにくいケースもあるでしょう。動画であればわかりやすく伝えられ、イメージとして残りやすくなります。
マーケティング効果も期待できる
通信インフラの整備や動画配信用のプラットフォームの普及により、動画のマーケティング効果は高まっています。また、今後もさまざまなタイプの動画がマーケティングに使われると予想され、動画マーケティングの重要性は高まっています。
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ホームページに動画を入れる6つのメリット
ホームページに動画を入れることで、多くのメリットが得られます。以下では、各メリットを詳しく解説します。
①文字よりも多くの情報を伝えられる
動画なら文字よりも多くの情報を効率的に伝えられます。文字だけの場合、伝えられる情報には限りがあります。しかし、動画なら実際の商品や使っている様子などを見せられるため、短時間で多くの情報を伝えられるでしょう。
②文字よりも正確に伝わる場合がある
動画を使うことで、正確な情報が伝わる可能性があります。たとえば、商品やサービスの使い方などは、文字だけだとイメージしにくいでしょう。しかし、実際に使っているシーンを動画で説明すれば、文字よりもイメージしやすくなります。
③SNSとの相性がよい
動画はSNSとの相性がよく、うまく使えば自社の認知度向上につながります。たとえば、TwitterやInstagram、Facebookなどは情報に関する高い拡散力があります。各SNSの特性を考えて活用できれば、動画が拡散する可能性もあるでしょう。
④商品の認知度が高まる
動画を多くの人に視聴してもらうことができれば、商品の認知度向上につながります。商品やサービスについての情報や使い方などをわかりやすく伝えられるため、商品自体が印象に残りやすいというメリットもあります。
⑤売上向上につながる可能性がある
商品やサービスのイメージがつかみやすい点もメリットです。実際に商品を使っているシーンや使い方などを動画で把握できるため、顧客の疑問や不安感を解消でき、売上向上につながる可能性があるでしょう。
⑥印象に残りやすい
動画は視覚的にアピールできるツールです。文字だけの場合、頭に入ってこないケースもあるでしょう。文字だけでアピールするよりも、映像でアピールするほうがユーザーの印象に残りやすくなります。
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ここに注意!ホームページに動画を入れるデメリット
ホームページで動画を入れる場合には、デメリットもあります。ここでは、3つのデメリットについて解説します。
①動画の制作に時間がかかる
動画の制作には時間や手間がかかってしまいます。まず、動画を撮影する必要がありますし、カットや文字入れなどの編集作業も必要です。文字や写真だけで制作するよりも、動画の制作は時間がかかるため注意しましょう。
②最後まで見てもらえない可能性がある
長い時間をかけて動画を作成しても、最後まで見てもらえない可能性があります。動画の時間が長いとユーザーが飽きてしまう、必要なシーンだけ視聴するなどして、最後まで視聴してもらえないケースもあるでしょう。
③動画制作のノウハウが必要になる
品質の高い動画を制作するには、動画制作のノウハウが必要です。画質や画角、演出などにもこだわる必要があるでしょう。ノウハウがない場合には制作会社への依頼も可能ですが、コストがかかってしまいます。
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具体策:ホームページで動画を効果的に活用できるシーン
どのような動画なら、ホームページ内で効果的に活用できるのでしょうか。ここでは、効果的な3つのシーンを紹介します。
企業やスタッフの紹介
企業の施設や実際に働いているスタッフの様子などを紹介することで、企業の認知度が高まります。普段は見られない企業の様子を映像にすることで、興味を惹けるでしょう。企業理念や取り組みなどを紹介すれば、好感度が向上する可能性もあります。また、スタッフの顔が見えるため、ユーザーに安心感や親近感を与えやすくなります。
商品やサービスの紹介
ここまででもお伝えしてきましたが、商品やサービスの紹介を行う際は動画が適しています。商品のデザインや触り心地、使い方や実際の使用感などを動画で解説することで、ユーザーに伝わりやすくなります。また、商品やサービスを使用する前と使用した後でどのような違いがあるかなどを紹介すれば、効果がイメージしやすく購買意欲向上につながる可能性があるでしょう。
ユーザーの声や感想の紹介
実際に商品やサービスを使っているユーザーの声や感想を紹介したい場合も、動画は向いています。たとえば、使用者へのインタビュー動画などでアピールするとよいでしょう。商品などを実際に使用しているユーザーの生の声を聞くことで、具体的な効果がイメージしやすくなります。また、第三者の声により商品などの信頼感が高まるでしょう。
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押さえておきたい、ホームページに動画を入れる際のポイント
ホームページに動画を入れる際には、気をつけたいポイントもあります。ここでは、3つの注意点を解説します。
メッセージが伝わるようにする
動画を制作する際に、おしゃれさやデザイン性などを重視してしまうケースもあるでしょう。しかし、動画制作で重要なのはメッセージ性です。どのような目的で動画を制作するかを明確にし、メッセージが伝わるような内容にしましょう。
全部見なくてもわかる動画にする
動画は多くの情報を伝えられますが、最後まで見てもらえるとは限りません。途中で飛ばされる可能性もあるため、最後まで見なくてもわかるようにしましょう。冒頭で結論を話す、重要なポイントをまとめて紹介するなど工夫します。
最初の5秒でユーザーをひきつける
動画は最初の5秒が重要です。最初の5秒で面白くない、メリットがないと思われるとすぐに離脱されてしまうおそれがあります。そのため、最初の5秒で動画視聴により得られるメリットが伝わるようにしましょう。
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ホームページに動画を挿入する方法
ホームページに動画を挿入する場合には、大きく分けて2つの方法があります。
プラットフォームを使って埋め込む
「YouTube」や「Facebook」などの各種プラットフォーム機能を使って埋め込む方法です。各種プラットフォームに動画をアップロードして、ホームページに埋め込むためのタグを取得します。コピーしたタグを貼り付けるだけで埋め込めるため手軽に挿入可能です。ただし、使用したいプラットフォームのアカウントが必要になります。
videoタグを使って埋め込む
「videoタグ」を制作し、サーバー内にアップロードした動画を連携させて、ホームページ上に動画を表示させる方法です。パラメータの設定も可能となっており、自由にカスタマイズできる点がメリットです。ただし、videoタグを制作して貼り付けるのに手間がかかる、動画容量が大きいとサーバーに負担がかかるなどのデメリットもあります。
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ホームページで効果的に動画を活用した事例
ホームページで動画を効果的に活用している事例は数多くあります。ここでは、7つの事例を紹介します。
「Eagleclean」の事例
イギリスの清掃会社「Eagleclean」のホームページで活用されている動画です。トップページに小さな汚れがついており、それを黄色い清掃用の手袋をつけた手で拭き取るという背景動画が流れていて、印象に残ります。
「Holostruction」の事例
小柳建設と日本マイクロソフトが共同開発した「Holostruction」のホームページで使われている動画です。画面のスクロールで動くパララックスデザインによるWebサイトで、ユーザーの操作に合わせて動くため印象に残りやすくなっています。
「Joyride Taco House」の事例
アメリカアリゾナ州のタコスレストラン「Joyride Taco House」のホームページです。お店のエントランスに入るところから始まり、店の様子から料理までが紹介されるストーリー仕立ての動画で、効果的にお店のイメージを伝えています。
「Post Coffee」の事例
ユーザー好みにカスタマイズされたコーヒーを定期配送している「Post Coffee」のホームページでは、実際の使用シーンを動画で伝えています。さまざまなシーンでコーヒーを楽しむ様子がわかるため、商品のイメージをつかみやすいでしょう。
「The Cliffs」の事例
高級プライベートクラブのホームページです。ゴルフコースや湖、レストランやビーチクラブ、農場などがそろっており、ひとつの町のような雰囲気です。動画では、高級感のあるクラブの雰囲気を効果的に伝えています。
「Qrio Lock」の事例
スマホで鍵の操作ができる「Qrio Lock」サービスを提供する会社のホームページです。実際にQrio Lockを利用しているシーンを動画で公開しており、どのようなサービスなのか、使い方などを効果的に伝えています。
自社のホームページに効果的な動画を入れて、訪問者に情報を届けよう!
ホームページに動画を使うことでユーザーに効果的にアピールできます。多くの情報を正確に伝えやすく、商品の認知度や売上向上につながる可能性もあるため、自社ホームページで動画を上手に使いましょう。
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POINT
- 静止画よりも多くの情報を込められる動画は効果的な場面でホームページに活用しよう
- 商品紹介や採用ページでの企業紹介などに動画は効果的に働く
- CMSを選ぶ時には、動画やアニメーションの挿入がしやすいものを選ぶ