Webデザインのスキルアップにおすすめ本13選|参考書選びのポイントも紹介

Webデザインを学ぶ方法のひとつに、本を頼りに独学するという手段があります。しかし、さまざまなWebデザインの本があるため、何を手に取ってよいかわからない人もいるかもしれません。この記事では、Webデザインを学びたい人におすすめの本を紹介しているので、Webデザインの学習に役立ててください。

→デザインクオリティの高いサイトがノーコードで作れるBiNDupを30日間無料体験

Webデザインに関する本を選ぶときのポイント

Webデザインに関する本を選ぶポイントを紹介します。自分のレベルと習得したいスキルに応じて、本を選びましょう。

自分のレベルに合わせて選ぶ

Webデザインの初心者は、まずWebデザインの基礎を学べる本を選びましょう。Webデザインの基礎を学ぶためには、HTML・CSS・JavaScriptなどのプログラミング言語やコーディングの知識が必要です。コーディングとは、プログラミング言語を使い、ブラウザ上にデザインを表示させるための作業です。加えて、画像の制作・加工に使うPhotoshop・Illustratorの知識も習得しましょう。

基礎をひと通り学んだあとは、UI/UXやマーケティングなど、上級者向けの本で学習してみてください。なお、UI/UXとは、ユーザーが快適にWebサイトを利用するための、Webデザイン側の工夫を指します。

必要なスキルに合わせて選ぶ

Webサイトを完成させるためには、さまざまなスキルが必要です。ひとつひとつのスキルに特化した本は、概要や操作の仕方など細かいところまで解説されています。上記で紹介したプログラミング言語・コーディング・Photoshop・Illustratorなど、必要に応じて専門性の高い本を使って学習しましょう

→デザインクオリティの高いサイトがノーコードで作れるBiNDupを30日間無料体験

【Webデザインの基礎知識を勉強したい人向け】おすすめの本2選

初心者は、Webデザインの基礎知識から習得しましょう。初心者目線で丁寧に解説されている本であれば、気兼ねなく学習できます。Webデザインの基礎知識を勉強したい人に向け、おすすめの本を紹介します。

いちばんよくわかるWebデザインの基本

いちばんよくわかるWebデザインの基本
これからWebデザインを学ぶ人向けに、丁寧に解説されている本です。レイアウト・配色・写真などに関する初心者向けの基礎知識からレスポンシブWebデザインまで、この1冊で学べます。なお、レスポンシブWebデザインとは、スマホ・パソコン・タブレットといった異なるデバイス間でWebデザインが崩れないように、レイアウトを自動変更する仕組みのことです。

Webデザイン良質見本帳

Webデザイン良質見本帳
すでにWebデザインに取り組んでいる人におすすめの本です。多くのWebデザインの事例を掲載しており、競合企業や人気のあるWebサイトを閲覧できます。なぜこのデザインが魅力的であるかを解説しているため、自社サイトのWebデザインを考える際の手がかりを得られます。

→デザインクオリティの高いサイトがノーコードで作れるBiNDupを30日間無料体験

【HTMLやCSSについて学びたい人向け】おすすめの本2選

Webデザインを実装するためには、プログラミング言語やコーディングに関する知識やスキルが求められます。HTMLやCSSについて学びたい人に向け、おすすめの本を紹介します。

スラスラわかるHTML&CSSのきほん

スラスラわかるHTML&CSSのきほん

初めてHTMLとCSSを学ぶ人でも難しくないように、かみ砕いた表現で書かれた本です。Webサイトの制作過程を89もの手順で細かく解説しているため、初心者でもWebサイトを作成可能です。

出版元のWebサイトからは、実習用ツールや素材をダウンロードできます。実際に手を動かしてコードを書き、理解度を確認しつつ学習しましょう。

1冊ですべて身につくHTML&CSSとWebデザイン入門講座

1冊ですべて身につくHTML&CSSとWebデザイン入門講座

WebデザインやWeb業界などの情報を取り扱うサイト、Webクリエイターボックスの管理人が執筆した入門書です。Webデザインの概要・基礎知識から、HTML・CSS、実務的な内容まで幅広くカバーされています。Web制作の現場目線で書かれた、実践的な本といえます。

→デザインクオリティの高いサイトがノーコードで作れるBiNDupを30日間無料体験

【UIやUXについて学びたい人向け】おすすめの本3選

Webデザインの基礎知識を学んだあとは、上級者向けの内容も学びましょう。ユーザーから企業に対して好印象を持ってもらうためには、WebサイトのUIやUXを向上させる必要があります。UIやUXについて学びたい人に、おすすめの本を解説します。

[新版]UIデザインの教科書 マルチデバイス時代のインターフェース設計

[新版]UIデザインの教科書 マルチデバイス時代のインターフェース設計
UIデザインを初めて学ぶ人に向け、イラストを多用してわかりやすく書かれています。本書で書かれているマルチデバイスとは、スマホ・タブレット・パソコン・スマートテレビです。それぞれのデバイスでWebサイトを見たときに、ユーザーがどのような点に迷いを感じるかを細かく解説してあります。

UXデザインをはじめる本

UXデザインをはじめる本
本書を書いた人々は、大手Webマーケティング会社でUXデザインの経験のある人材です。UIデザインを初めて学ぶ人に向け、実践的な学習内容を紹介しています。また、規模が異なるふたつのモデルケースを紹介し、Webサイト制作の手順をわかりやすく解説しています。

UIデザインの心理学

UIやUXについて、基本よりも深く学びたい中級者以上向けの本です。この本では、UIデザインを心理学の観点から解説しています。認知バイアス・注意力と記憶力・脳の得手不得手など、心理学的な専門知識を学習でき、UIデザインの原理・原則となる考え方を理解できます。
UIデザインの心理学

→デザインクオリティの高いサイトがノーコードで作れるBiNDupを30日間無料体験

【ビジュアルデザインについて勉強したい人向け】おすすめの本4選

ビジュアルデザインとは、イラストや写真、映像などを活用して、視覚的に情報を伝えるデザインです。ビジュアルデザインについて勉強したい人に向け、おすすめの本を紹介します。

なるほどデザイン

なるほどデザイン
この本では、「ユーザーにWebサイトの意図が伝わるWebデザイン」について解説しています。豊富なデザイン例により、一流デザイナーがWebデザインを決めるまでの考え方がわかります。文字で多くを語られても理解が難しい、と考える人でも気軽に読めるため、この本を参考にビジュアルデザインを重視したWebデザインに挑戦してみましょう。

けっきょく、よはく。余白を活かしたデザインレイアウトの本

けっきょく、よはく。余白を活かしたデザインレイアウトの本

Webサイトを凝ったデザインで埋め尽くしても、よいビジュアルデザインとはいえません。この本では、デザイナーが重視すべき、余白についての考え方や事例を紹介しています。今ひとつ垢抜けないWebデザインから脱却したい人は、この本を手がかりに洗練されたWebサイトを目指しましょう。

デザインノート(ムック)

アートディレクターやデザイナーを志す人たちに向けて書かれた、ビジュアルデザインの専門誌です。トレンドに則った最新のWebデザインを解説しており、流行を取り入れたWebデザインを学びたい人におすすめの本です。なお、デザインノートはムック本で、発行されるたびに異なるテーマの特集が楽しめます。

勝てるデザイン

勝てるデザイン

オンラインコミュニティ「前田デザイン室」の主催者が執筆した本です。ユーザーに選ばれるためのWebデザインについて詳しく解説しており、中級レベル以上のWebデザインスキルを持つ人におすすめの本です。また、本書に付属するワークに一緒に取り組む、「勝てるデザイン道場」が開設されています。

→デザインクオリティの高いサイトがノーコードで作れるBiNDupを30日間無料体験

【マーケティングの観点から勉強したい人向け】おすすめの本2選

Webサイトの集客力とコンバーション(成約率)を高めるためには、マーケティングの知識が欠かせません。マーケティングの観点からWebデザインを勉強したい人に、おすすめの本を解説します。

コンバーションを上げるWebデザイン改善集

コンバーションを上げるWebデザイン改善集

WebサイトのCV(コンバージョン)を上げる方法を知りたい人向けの本です。本書籍は中級レベル以上のWebデザインスキルを持つ人が対象なので、Webデザインの基礎は学習しておきましょう。実在するWebサイトのリアルな改善事例が紹介されているため、自社サイトのマーケティングの参考にできます。また、この本の制作にはマーケティングに携わる著者も参加しているため信頼性が高いです。

沈黙のWebマーケティング

沈黙のWebマーケティング
この本では、利益を上げるWebサイトを作る手法について、詳しく解説しています。マンガ形式でコピーライティングやWebマーケティングについて学べるため、無理なく読み進められます。Webデザインの幅を広げるために、ユーザーの心を動かすポイントをつかみましょう。

まとめ

Webデザインを独学で学ぶ際には、本を使った学習がおすすめです。初心者は基礎知識から習得し、徐々に上級者向けの内容を学びましょう。本を読んでも解決できない、専門知識を持つ人のサポートを受けたい場合は、BiNDupがおすすめです。

BiNDupは、テンプレートや、自動生成機能を活用してWebサイトを作成できます。Webサイトの文字や写真を入れ替えるだけで、Webデザインが初めての人でも簡単に操作可能です。グラフィックやデザインツールも揃っているため、プロが作ったようなWebサイトを制作いただけます。

また、専門知識がなくても操作しやすい国産のCMSである点、悩みを解決してくれる有料コースの専用サポートサービスやカスタマイズ性も魅力です。

30日間は無料でお使いいただけるので、ぜひお申し込みください。

BiNDupを無料で使ってみるBiNDの制作事例を見る

[デザイナー厳選] 覚えておきたい おすすめWebフォント30選

見た目や可読性に大きく影響するホントに使える30のWebフォントを、本文から見出し、日本語から欧文まで用途ごとにデザイナーが厳選しました。

今すぐ資料をダウンロード
  • POINT

  • Webデザインの基礎は、プログラミングやコーディングを学ぶ
  • 基礎が終わったらUI/UXやマーケティングなど、上級者向けの内容を学ぶ
  • スキルに合わせて、専門性の高い本を選んで学習する

あわせて読みたい