デザインに文字は欠かせない要素になりますが、同じ文字でもキャッチコピー、見出し、本文、注釈・・・などそれぞれ役割が大きく異なります。
当然、それらを同列に扱う事はできないので、皆さんもすでに見出しでは文字サイズを少し大きめにしたり、逆に注釈は少し控えめな印象にしたりと自然に文字に強弱をつけているかと思います。主にこの文字サイズの比率(印象の強弱)のことを「ジャンプ率」といいます。
このジャンプ率によって文章の読みやすさだけでなく、デザインの印象も大きく影響します。
ホームページ作成サービス「BiNDup」など自分でサイトを制作している方や、デザイナーの方にも参考になるよう、Webページの実例を交えてポイントを紹介していきます。
ジャンプ率による印象の違い
ジャンプ率の違いはわかりやすく文字サイズの差で表現することができます。
以下は全て同じ文字サイズにしたもの(ジャンプ率が低い)と、見出しなどで文字サイズを変更した(ジャンプ率が高い)場合の印象の違いです。
こちらは極端な例ですので、左の「ジャンプ率が低い」ものよりも、明らかに右の「ジャンプ率が高い」ものが読みやすいかと思います。
一般的にジャンプ率が高い方が、情報の優先度が視覚的にはっきりするので内容の把握がスムーズに行える傾向があります。
それではジャンプ率が高ければ高いほど良くて、ジャンプ率が低いものはデザイン的に悪いかというと、そうではありません。
こちらの様に、単にジャンプ率は読みやすさだけではなく、同じ内容でもデザイン的な印象に違いを出すこともできますので、目的に応じて使い分けると良いでしょう。
以下ではジャンプ率による印象の違いについて説明します。
「ジャンプ率が高い」場合の特徴
ジャンプ率が高いと、情報にメリハリが生まれるため活発な印象を受けます。
また視線誘導をコントールしやすい特徴もあります。
- 躍動感
- センセーショナル
- リーズナブル
このように、情報にスピード感を持たせたい場合にはジャンプ率を高めに調整すると良いと思います。
参考事例
ノーコードCMS「BiNDup」のテンプレートでジャンプ率高いものを紹介します。
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ROIYAL Recruit
求人サイトをイメージしたテンプレート。
より高い訴求力とメッセージ性を目的としているため、より重要な文章を大胆なくらい大きくして目を引く作りになっている。
woody & co.
雑貨のオンラインショップを想定して作られたテンプレート。
全体的にジャンプ率が高めな見出しが、元気で親しみやすい印象を受ける。
TSUBAME Ikebana
生け花作家のポートフォリオを想定したテンプレート。
こちらも大きな見出しはもちろん、リード部分も大きめなジャンプ率で、メッセージ性の強い作りになっている。
「ジャンプ率が低い」場合の特徴
逆にジャンプ率が低い場合は、視線誘導が活発でないため落ち着いた印象になりやすいです。
そのため内容をじっくり見て欲しい場合に効果的といえます。
- クール
- 信頼性
- 高級感
参考事例
VERT. houseplant shop
ラグジュアリーホテルを想定したテンプレート。
控えめな文字サイズの見出しで、落ち着いた印象になっている。
Daisy Jewellery
ジュエリーショップを想定したテンプレート。
ジャンプ率の低い見出しと本文で、全体的にゆったりとして上品な印象を受ける。
NISHIZAWA Tea
お茶の販売を想定したECのテンプレート。
高級感と落ち着いた印象を感じられる。
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BiNDupでのジャンプ率の調整方法
ここまで文字サイズを基準にしたジャンプ率の解説となりましたが、ジャンプ率の本質は情報に強弱をつけることにありますので、必ずしも文字サイズの調整だけでなく装飾を加える事でジャンプ率を変化させることも可能です。
実際にBiNDupでもできる方法をいくつかご紹介します。
文字の太さを変える
背景色をつける
ポイントをつける
これらを組み合わせても効果的です。
デザインや目的に合わせてジャンプ率を見直してみてください。
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POINT
- ジャンプ率で情報のメリハリをコントール
- デザインの方向性や見せたい目的によってジャンプ率を定める
- 文字サイズの変化以外でもジャンプ率の調節が可能