クラウドサービスなのにオフライン編集できる!BiNDクライアントを使ってみよう。

BiNDクライアントってなに?

今回新たに、BiNDクラウドユーザー向けに提供された、ローカルで動くBiNDが「BiNDクライアント」です。

言ってみれば、’BiND9とほぼ同じ’インストールして使うソフトですが、違いといえばBiNDクライアントは、クラウド契約中はずっと機能が追加されていくこと。一度PCにインストールしておくと機能が追加されるたびどんどんアップデートされていくのでとても便利です。

ネット環境が不安定なときでもBiNDを編集したいなど、いざという時のために「今」準備をしておいてくださいね。

BiNDクライアントってどこから始めるの?

ai_%e3%81%af%e3%81%a6%e3%81%aa05_1027%e3%82%af%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%82%a2%e3%83%b3%e3%83%88

BiNDクラウドにログインすると、コントロールパネルにBiNDクライアントの入手方法が表示されます。
念のため、動作環境を確認してください。
クライアントをダウンロードし、インストールした後は、MacならDockに追加されたアイコン、Windowsならデスクトップのショートカットアイコンから起動します。
%e3%82%af%e3%83%a9%e3%82%a6%e3%83%89%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%bc%e3%83%ab
詳しくはこちらをご確認ください。

クラウドとローカルの両環境で使うために同期設定を忘れずに

BiNDクライアントをインストールしたら、あなたが普段使っているBiNDクラウドとの紐づけを行いましょう。

これによって、クラウドで編集しても、ローカルで編集しても、どちらからでも同じサイトデータを編集できるようになります。

つまり異なる環境に置かれたBiNDのサイトデータを、同期機能である「BiND Box」が定期的にチェックして、最新の状態に保つことで実現しています。 BiND Boxは、BiNDクライアントをPCにインストールするとき自動的にインストールされます。
box

【同期機能「BiND Box」を有効にしよう】
BiNDクライアントの操作画面左上にあるメニューから「環境設定」を開き、BiND Boxタブで「BiND Box同期機能を有効にする」にチェックを入れます。こうすると、クラウドと連携してサイトを同期できるようになります。

有効にすればサイトはすべて同期されるの?

同期機能をONにしたからといって、すべてのサイトデータが同期されるわけではありません。
どのサイトを同期するかは任意なので、同期したいサイトを開き、メニューの「環境設定」からBiND Boxタブで「BiND Box同期機能を有効にする」にチェックを入れてください。
サイトシアターに並ぶサイトのサムネイルの右上に緑のチェックマークは、データが同期されている印です。

%e5%90%8c%e6%9c%9f%e3%81%99%e3%82%8b
%e5%90%8c%e6%9c%9f%e3%81%99%e3%82%8b2

データを同期するタイミングはいつ?

それでは、データはどのタイミングで同期しているのでしょう?
基本的に編集画面からサイトシアターに戻るタイミングでサイトデータが書き出されます。それをBiND Boxがチェックして、最新であればデータを取得。別の環境でサイトシアターを立ち上げたときに、取得した最新データを表示します。

つまり、サイトシアターに戻らずBiNDを終了した場合にはデータが同期されないので注意が必要です。ソフトが何らかのエラーでクラッシュしてしまった場合も同様です。サイトシアターに戻り、終了しましょう。

bind9_ui_sitetheater_bindbox_web

%e9%80%a3%e6%90%ba01

%e9%80%a3%e6%90%ba02

BiND Boxが最初にサイトデータを取得する際は、同期に時間がかかる可能性があります。その場合はしばらくお待ちいただいてから、サイトの更新をかけてみてくださいね。同期がうまくいかない場合はこちらもお試しください。
※2016年11月現在、BiND Boxはベータ版として提供しています。

FTP機能を一般サーバーにも解放

今までBiNDクラウドで作成したサイトは、BiNDクラウドのサーバーでのみ公開可能でした。
そのため「社内で共通のサーバーを使っているためサーバーを変えられない」「サーバーを乗り換えるのが難しい」などの理由で、
パッケージのBiNDとBiNDクラウドを併用されている方もいらっしゃました。

しかし、新しいBiNDクラウドは、外部サーバーへのアップロードと公開が可能になりました!
サイトデータを自社やクライアント先が指定したサーバーで管理・運営することができます。
もちろん今まで通り、クラウドサーバーにアップロードすることも可能です。
クラウドサービスでありながら、公開サーバーが自由。ほかにはない珍しいサービスだと思います。

クラウドサーバーならあらかじめ公開設定がされているので、迷うこともありませんが、
外部サーバーの場合は、自分で設定を入力する必要があります。

設定方法は、歯車アイコンで、「サイト設定」タブを開き、サーバーの種類で「一般的なFTPサーバー」を選択。
ftp01

クラウドの設定をリセットするアラートが出るので、「はい」を選択。
ftp02

契約したFTPサーバーの情報を入れてアップロードすればOKです。
ftp03

FTPの使用には、対応サーバーなどの条件がありますのでこちらをご確認ください。

そのほかの疑問に関しましては、こちらも一緒にご確認ください。
⇒BiNDクラウドのQ&Aを見る

自由で安心なクラウドサービスをぜひご活用ください。

初年度無料のBiNDクラウドをまずは登録してみる

BiNDup GuideBook

Web作成サービス「BiNDup」の最新ガイドブック。サイトを外注せず自作する方のために制作から集客までできることをまとめました。

今すぐ資料をダウンロード
  • POINT

  • BiNDクライアントはBiNDクラウドのコントロールパネルから入手しよう
  • クラウドと同期するためには、BiNDクライアントから設定する必要がある
  • BiNDクラウドで作ったサイトは、クラウドサーバーにも外部サーバーにも公開できる

あわせて読みたい