フォーム機能Smooth Contactが進化!集計管理が快適に
見込み顧客の大事な情報を扱うフォームとしてセキュリティ万全で使いやすい「Smooth Contact」に新機能が加わりました!
フォームの項目を設定するときの使い勝手が向上し、集計結果を印刷する機能も追加。
さらに手軽に本格的なフォームを制作&集計できるようになりました。
ここでは、今回追加された機能を詳しく説明します。
項目の追加や移動がラクに!
設問の「新規追加」ボタンを各項目に追加
編集エリアの上下だけでなく、各設問に新規追加ボタンを設置。すぐ下に項目が追加されます。項目を移動したいときでも手間がかかりません。
複製ボタンを押したときの追加位置の変更
これまで複製すると最下位置にいってしまった項目が、直下に配置できるようになりました。狙った通りに項目を追加できます。
集計結果をそのまま印刷&データ利用も可能!
円グラフの値(%)を常に表示
カーソルをグラフに合わせなくても件数や%がグラフ上に表示されるようになり、必要な箇所だけキャプチャを撮って資料に貼り付けるといったことも可能になりました。
グラフの集計結果をcsvで書き出し可能に
これまでもCSVデータとして書き出しは可能でしたが、グラフの集計結果そのものをダウンロードできるようになりました。
たとえば統計結果をつくるときExcelで集計作業をしなくてもよいため、チームで共有したいときになど便利です。
SmoothContactのサイトとは別のグラフを作ることが簡単になりました。
集計結果を書き出したいときは「集計結果出力」を選択します
このように、数値や%が入った集計結果がCSV形式で出力
データの一部で別のグラフを作るといったことがカンタンになりました
印刷ボタンで印刷やPDF保存が可能に
印刷ボタンから集計結果を印刷できるので、別途Excelで資料を作成する手間が省けます。
作業環境の改善
公開と終了をタイマー予約可能
こちらは今年の春に搭載された機能ですがおさらい。
フォームの公開と終了のタイミングを 好きな日時に設定するタイマー機能を搭載。更新の手間を省き、更新忘れを防止できます。
タイムアウトまでの時間が60分に
ログインしてからタイムアウトまでの時間が大幅に伸び、質問項目の作成で悩んでいたらいつの間にか時間が経ち、編集していた項目がセッションエラーになってしまった!といった事態が解消されました。
いかがでしたか?
設問が10以上にわたるような、中~大規模なフォームにも快適に使えるフォームに進化したSmooth Contact。
顧客に向けたアンケートキャンペーンを実施するなど、ぜひ様々なシーンでフォームを活用してくださいね。
POINT
- 集計結果に%を常時表示、グラフのまま印刷して活用可能
- 質問項目の追加や複製がもっと手軽に
- 時間を気にせず、試行錯誤できる