[予告]予約フォームの使い方がわかる!新作テンプレートをちょい見せ
テンプレートデザイナーのオモトです!
先日ノーコードCMSであるBiNDupに予約サービスSmoothBookingが、ついに実装されましたね!使い勝手等はいかがでしょうか?
ビジネスコースの方は利用可能ですので、まだの方はぜひ使ってみてください。
そして今回は、年末にかけリリース予定のテンプレート中から、予約機能「SmoothBooking」とリニューアル予定のフォーム機能「SmoothContact」の搭載イメージを一足先にご紹介します。まだ絶賛制作途中ですので、リリース時にはデザイン等に変更が加わる場合があります。その辺りはご了承ください。
【おさらい】予約サービス「SmoothBooking」とは
2022年10月4日に搭載されたてのBiNDupの新機能です!
スクール、サロン、ホテルなど、様々な業種にマッチした予約システムをサイトに搭載でき、顧客情報の管理やオンライン決済にも対応し、スムーズな業務をサポートします。
詳細はこちらのページをご覧ください。
BiNDupではこんな予約機能の設定が可能に
BiNDupで作成されたサイトには、以下のようなSmoothBookingと連携したパーツを組み込むことができます。予約自体の設定イメージはこちらの記事でご紹介しています。
- 予約ボタン
- 予約カレンダー
- メニュー(一覧)
- メニュー(詳細)
- リソース(一覧)
- メニュー(詳細)
予約サービス「SmoothBooking」のテンプレート搭載イメージ
まだまだ仮のデザインですが…!美容室の予約サイトを想定したミニマルなデザインのテンプレート(仮)に、メニュー(一覧)を搭載した場合の例です。各メニューがクリックできるようになっており、押下すると、日付の予約・個人情報の入力…という画面に進んでいきます。
カットやカラーの表が、予約パーツとなっておりBiNDupでは編集できませんが、それ以外の「メニューを選択してください。」などのタイトル・ヘッダーはBiNDup側で編集できるデータとなっています。
デザインの変更は、SmoothBookingの管理画面の設定・デザインから、アクセントカラーやフォントの変更(ゴシック体か明朝体かの選択)が可能です。
Webフォーム機能「SmoothContact」のテンプレート搭載イメージ
問い合わせフォームなどのWebフォームが作れるSmoothContactでは、新たに「色とフォントサイズ」がタイトル・ラベルなどが、個別に変更が可能に!
また各項目ごとに、文字サイズも変えられるようになるのも嬉しいところです。
テンプレートでは最近よく見かける2カラム形式の高さを抑えたフォームデザインなど、コンバージョンを意識したものをご提案予定です。
まとめ
いかがでしたでしょうか!
搭載したての予約機能をお試しいただきつつ、予約サイト向けの新しいテンプレートもご期待ください。
そして、新しいSmoothContactではこの他にも、さまざまな改善が加えられる予定ですのでお楽しみに!
予約サービスの機能を詳しくチェック
POINT
- 年末にかけて予約フォームや問い合わせフォームの付いたテンプレートをご提供
- SmoothBookingの管理画面からアクセントカラーやフォントを変更できる
- SmoothContactではタイトル・ラベルなどの色やフォントが個別に設定可能