顧客情報の獲得に!マーケティングに使えるフォームの活用アイディア7選

  • 顧客情報の獲得に!マーケティングに使えるフォームの活用アイディア7選

顧客情報の獲得のためのキャンペーン施策をいつもとは少し趣向を変え、参加すること自体を楽しめる内容にして、コンバージョンアップを目指しませんか?

潜在的な顧客情報を得るためには、様々な工夫が必要です。
優勝賞品が少し豪華な、クイズ大会や謎解きゲーム、写真コンテストを実施して、
購入まで至らずとも、可能性のある顧客情報を獲得し、今後アプローチするための施策を試みてみましょう。

準備はカンタンです。ホームページ制作サービス「BiNDup」のフォームの機能を活用すれば特別なシステムは一切不要。あなたのアイディアを加えて、ぜひ楽しいキャンペーンを実施してください。

新規顧客の情報獲得のためのアイディア

1.写真コンテストを開催する

ペットのアイテムを取り扱っている店舗や、インテリア・雑貨・飲食のお店なら、その商材にちなんだ写真コンテストを開催するのはいかがでしょうか?

ペットや料理など、自分の愛すべきものを自慢したいという潜在意識をくすぐる写真コンテストは、参加率が高まる可能性大。フォーム機能に写真の投稿ができる機能があれば、写真コンテストの実施が簡単に可能です。(BiNDのフォーム機能では新たに画像投稿に対応!)

気の利いた賞品を用意して、将来顧客となりうる方の有益な情報を獲得しましょう。応募時に、自社商品やサービスの関心の度合を測るためのアンケートも付けておくとベター

2.クイズ大会を実施する

地域限定で展開している商材がある店舗や、旅館や飲食店などの観光業を営む人なら、地域活性化を狙って、ご当地クイズを実施してみてはいかがでしょうか?

自社で取り扱う商材が回答になるようなクイズを作れば関連サイトへのアクセスも期待できます。別途クイズの答えを解説するページを設けて関心を高めましょう。

3.検定試験を行う

ノウハウが必要なツールを扱っている企業や、教材やセミナー系の事業を展開しているなら、自社商品の関連知識の高い人を集めることで、新規顧客ターゲットのメールアドレスを獲得し囲い込むことが期待できます。

あるいは、フォームを使って検定試験を実施することで、既存顧客の中でもアクティブなユーザーをリストアップすることが可能です。

既存顧客のリアル情報を獲得するためのアイディア

新しいお客さんになり得る方の情報だけでなく、自分たちのお客さんが何を求め、何を考えているのかを探るのも大事なことです。

4.顔写真付きのお客様の声を集める

ホームページにリアルなお客様の声を載せるのは、サイトのコンテンツとして鉄板です。

お客様の声をサイトに掲載するときに気を付けたいのが、そのコメントの信憑性。情報の信頼度を高める一番の方法は、顔写真付きでコメントを掲載することです。
実店舗があるなら、例えば会計時に口コミを投稿してくれたら、次のお買い物で500円OFFになる券を発行するなどで、参加率アップを図るのも忘れずに。

採用・求人で有益な人を獲得するためのアイディア

自社に優秀なスタッフが来てくれることも企業としては大事なこと。いうまでもなくフォームは有効です。

5.求人・採用フォームとして利用する

企業のホームページは、採用サイトとしての役割を担う機会が多くなってきている昨今、フォームを求人・採用に使わない手はありません。

自社にマッチした人を採用するには、何を項目として聞き出すかがポイントです。
詳しくまとめた求人サイトのノウハウ記事もぜひ参考にしてください。
求人・採用フォームでは、特にセンシティブな情報を聞き出すことになるので、常時SSLに対応しているかなどフォームのセキュリティ対策に気を付けましょう。BiNDupのフォームは、履歴書や職務経歴書の添付も可能です。

SNSの拡散狙い!おもしろ企画で勝負するアイディア

ここからはちょっと面白いアイディアをいくつかご紹介。SNSでの拡散を意識して参加者を広く募りましょう。

6.謎解きゲームを開催する

フィットネスやスポーツの事業なら、施設内にヒントや問題を隠して、
普段とは異なるプログラムや施設にも参加してもらう、謎解きオリエンテーションのようなものを実施しても。

携帯から気軽に送れるフォーム形式なら参加者の負担も少なく、集計機能の付いたフォームなら、運用の手間を軽減できます。

7.タイムカプセルを募集する

士業やコンサル業など、顧客と長期の付き合いを継続して行う業種なら、今大切にしている写真や未来の自分への手紙を預かるタイムカプセル企画をフォームを使って実施するのはいかがでしょうか?

顧客と一緒に未来を考えるきっかけ作りになり、信頼関係アップも期待できます。
フォーム機能に写真だけでなくPDFなどの資料も投稿できる機能があれば、さまざまなコンテンツを集めることができます。

いかがでしょうか?
上記でご提案した内容は、ホームページ作成サービス「BiNDup」のフォーム機能「Smooth Contact」ならすべて実施可能です。
SSLに完全対応した安全な問い合わせフォームを作成でき、応募内容は管理画面で確認できるほかグラフで視覚化されるので反響の推移が一目瞭然。写真だけでなくPDFなどの資料も投稿できます。

ぜひ年末年始はフォームを使った、参加したくなるキャンペーンで、サイトの活性化と集客に挑戦してみてください。
BiNDupのフォーム機能を見る