現在では多くのホームページ制作会社が存在している上、それぞれの特徴や料金体系は大きく異なるため、なるべく安い料金で制作を依頼したいと考えている方も少なくありません。しかし、ホームページを作成する目的は人により異なるため、適正料金もそれぞれ異なります。目的と適正料金を理解せずに料金の安さだけで決めてしまうことにより、せっかくのホームページを上手に活用できないということも起こり得ます。
そこで今回は、ホームページ制作依頼にかかる料金相場について、分かりやすく料金表で掲示してご紹介します。また、合わせて料金の比較ポイント・依頼時の確認点についても詳しく解説していきます。「料金面」でホームページ制作会社への依頼を迷っている方は、ぜひ参考にしてください。
→プロ級Webサイトが自分で作れるノーコードCMSのBiNDupを30日間無料体験
1.ホームページ制作にかかる料金の比較ポイント
ホームページの制作を外部に依頼する際、特に気になる点が「料金」です。しかし、ホームページに付け加える機能やデザインにより料金が異なるため、料金表を漠然と眺めるだけでは料金の安い制作会社を見つけることはできません。 制作価格を知るためには、作成したいホームページのイメージを明確にしておきましょう。
ホームページ制作にかかる料金は、主に次の2つに分けられます。
- ホームページ制作の基本料金
- 追加オプションの料金
ホームページ制作会社の依頼に迷った際は、この2つのポイントを比較することが大切です。まずは、それぞれのポイントについて詳しく見ていきましょう。
1-1.ホームページ制作の基本料金
ホームページ制作を依頼する際、主に基本料金として料金が発生するのは以下3つの項目です。
- 企画提案費(どのようなホームページを制作するかを企画・提案する際にかかる費用)
- トップページデザイン費
- 下層ページデザイン費(トップページから遷移する様々なページを作成するための費用)
※費用の名前や項目の分類は制作会社により、多少異なることがあります。
企画提案費は、いわば「ホームページの制作における設計書」となる部分で、最も重要な項目と言っても過言ではありません。 また、下層ページデザイン費は、トップページから遷移する様々なページを作成するための費用です。多くの会社が1ページ当たりの料金を提示しており、ページ数が増えると当然、料金もさらに上乗せされます。
テンプレートを使用しない下層10ページほどの一般的なコーポレートサイトの場合は50~80万円が多いと言われていますが、テンプレートを利用する激安のホームページ制作会社であれば30万以下でホームページを制作できるところもあります。基本料金を比較する際は、どのような方法でホームページを制作するかという部分をしっかり考えましょう。
1-2.追加オプションの料金
ホームページ制作には基本料金だけでなく、機能や独自デザインを追加するためのオプション費用も必要です。追加オプションの料金には、主に次のような項目があります。
- オリジナルデザインの採用
- お問い合わせページ/フォームの作成
- 外部システムとの連携
- プロカメラマンによる撮影
なるべく追加オプションの料金を抑えたいという方も多いですが、追加オプションにはホームページをより有効に活用できる機能が揃っています。これから長くサイト運営を行っていくためにも、制作会社がそれぞれ提供している追加オプションメニューの内容と料金をしっかり比較して、無理のない料金であることを確認した上で必要な機能を追加で依頼しましょう。
なお、現在はPCよりもスマホで閲覧される割合が圧倒的に高いため、レスポンシブデザイン(スマホ対応)は基本料金に含まれる標準仕様となっていることが一般的ですが、項目として把握しておきましょう。
→プロ級Webサイトが自分で作れるノーコードCMSのBiNDupを30日間無料体験
2.【ホームページ別料金表】見積例で分かる制作料金相場
ホームページ制作を外部に依頼する際に、実際の相場を予め知っておくことは非常に重要です。依頼する前に、制作会社が提示している見積例と料金表をチェックしてみましょう。
例となるホームページの種類として、主に次のようなタイプのサイトが考えられます。
- ページ数の少ない簡易的な情報サイト
- 店舗・企業のサービスサイト
- ショッピングカート機能付き通販サイト
見積例を基本にして、変更したい項目の追加料金を付け加えると、およその価格相場が分かります。 ここからは、それぞれのタイプの料金表を記載しながら、ホームページ別の料金相場を紹介します。
2-1.ページ数の少ない簡易的な情報サイト
トップページに、3ページの下層ページとお問い合わせページを加えたホームページ制作の料金表です。
ホームページ制作料金の平均としては比較的リーズナブルな価格となっていますが、テンプレートを使用してページを構築する激安のホームページ制作会社であれば、さらに安い料金でホームページを制作することも可能です。
2-2.店舗・企業のサービスサイト
ホームページのデザインに、一から作成したオリジナルデザインを利用し、SEO対策を施した場合の料金表です。
店舗や企業のWebサイトでは、検索サイトで上位表示させるためのSEO対策を施すことをおすすめします。
店舗や企業のサービスサイトも簡易的な情報サイトと同様、テンプレートを使用したホームページであればより安価に制作することが可能です。
2-3.ショッピングカート機能付き通販サイト
ECサイトの場合は、ショッピングカート機能の設置が必要です。SEOやAIO対策、各種システムとの連携が必要であるため料金が高くなる傾向にあります。また、商品ページが多ければ多いほどデザインやコーディング費用が増えるため、ホームページにより数百万円を超えるケースも少なくありません。
他にも、個人情報を扱うためセキュリティ対策が重要ですが、SSL(データ暗号化)については、サーバーやカートシステムの基本機能として無料で利用できるケースが増えています。(※より認証レベルの高い有料SSLが必要な場合もあります)
→プロ級Webサイトが自分で作れるノーコードCMSのBiNDupを30日間無料体験
3.ホームページ制作会社に依頼する前に確認しておくべき点
ホームページ制作は一度始めてしまうとキャンセルできにくく、やり直しには追加料金が発生するケースが一般的です。そのため、依頼する前に追加したい機能や作成したいページに伝え漏れがないかをしっかり確認しましょう。
ここからは、特に確認しておくべき2点についてそれぞれ詳しく見ていきます。
3-1.サービス内容が自社の目的に適しているか
制作会社のサイトには基本的な料金プランが掲示されていますが、上記で記載したように、ホームページ制作にはオプションを追加することも可能であるため、見積もりの際はそれ以上に料金がかかる可能性があります。
また、制作会社により提供しているオプション内容も異なります。 自身が依頼したいメニューは基本料金に含まれているか、もしくはオプションとして存在しているかなど、制作したいホームページに合わせてサービスやプラン内容を事前に確認しておくことが大切です。
3-2.ホームページ制作後の更新・管理のしやすさ
ホームページの運営は、制作しただけでは終わりません。更新や管理といった維持作業が必要となります。そのため、自分で更新し続けられるようなホームページを制作してもらうことが大切です。
例えば、企業の採用サイトは常に最新の情報を掲示しなければなりません。また、会社案内において追加ページが必要になることもあるでしょう。 この場合は、ホームページの修正・追加更新作業などを行う必要がありますが、制作会社が制作したホームページは難しいHTMLやCSSで構築されていることが多いため、知識のない方は自身で更新することができません。そのため、再度追加の費用を支払って制作会社に依頼する必要があります。
しかし、自身で簡単に更新ができるようなホームページであれば、追加の費用を支払って依頼する必要はなく、思い立った際に簡単に更新することができます。 質の高いホームページを制作することは重要ですが、今後も自社サイトと長く付き合っていくことを考えると、制作後の更新・管理のしやすさを考えることも大切です。
→プロ級Webサイトが自分で作れるノーコードCMSのBiNDupを30日間無料体験
4.頻繁に更新する予定でのホームページ制作に最適なのは?
制作会社にホームページを制作した場合に問題となりやすい点が「ホームページの更新作業」です。ホームページ作成に関する知識がないために、追加で更新作業の依頼を繰り返した場合は、当然その分料金もかかってしまいます。
もし、作成したホームページを頻繁に更新する予定がある場合は、ホームページ制作ソフトの利用がおすすめです。月額で利用するホームページ制作ソフトを利用することで、サーバーやドメインの運用を一括で管理できます。
また、「BiNDup」のようなホームページ制作ソフトであれば、難しいHTMLやCSSなどの知識も不要で、最初のサイト構築だけでなく更新まで社内運用できコストが抑えられるでしょう。 お問い合せフォームやメールフォーム、さらにオンラインショップ等に必要な機能が基本機能として付いているため、ホームページの更新作業に集中できます。
ホームページ制作ソフトは、ホームページ制作初心者の方はもちろん、「ホームページ制作の知識はあるが、煩わしい更新作業の時間を省いて他の作業に集中したい」という方や、これからホームページ制作について学びたい方にもおすすめです。
まとめ
ホームページ制作会社が提供するサービスは多種多様で、料金体系も制作会社により大きく異なります。また、ホームページは一度制作して終わりではなく、今後も定期的な更新や管理を行い続ける必要があります。 依頼料金がリーズナブルなホームページ制作会社であっても、維持費や管理費が高くなってしまうことも考えられるため、ホームページ制作会社に依頼する際は、基本的な制作費だけでなく、サイトの更新費用や管理費用といった運営費にも注目しましょう。
また、どのような制作会社が適しているかは、ホームページ制作にかけられる予算や、ホームページを制作する目的によっても異なります。この記事を参考に、ぜひ最適な制作会社またはホームページ制作サービスを選んでください。
POINT
- ホームページ制作の費用は「企画・デザインなどの基本料金」と「機能追加などのオプション料金」に大別され、これらを比較検討することが重要である。
- 料金相場はサイトの規模により異なり、ページ数の少ない簡易サイト、店舗・企業のサービスサイト、カート機能付き通販サイトなど、目的別に相場を把握する必要がある。
- 制作会社を選ぶ際は、提示されるプラン内容だけでなく、公開後の「更新・管理のしやすさ」やランニングコストも事前に確認しておくべきである。