新年度の準備にオススメ!『春』テーマの写真素材をデザイナー目線でセレクト!

  • 新年度の準備にオススメ!『春』テーマの写真素材をデザイナー目線でセレクト!

新年度が近くなると、キャンペーンサイトやチラシ作成に取り掛かる方が多いのではないでしょうか。
春といえば桜ですが、この時期に作成するとなると開花前で撮影にいけない。。そんなときこそ頼れるのがマテリアルズを始めとしたストックフォトサービス。
今回は、PIXTAとの提携により使いやすくリニューアルしたマテリアルズから、新年度におすすめ素材をまとめてご紹介します。

利用には、マテリアルズ専用ポイント「マテポ」が必要となり、デジタルステージの製品登録時に付与されるほか、購入することも可能です。

この春、新しいマテリアルズで使いたいトレンド素材まとめ

今回の記事では、ここ数年のデザイントレンドを意識した素材を中心にそろえています。
ライフスタイルを感じさせる美しい写真をはじめ、リニューアルして良質な日本人素材が増えたので、クオリティの高い日本人素材などを幅広くセレクト。
また、近い素材を探せるよう、検索で出てきたキーワードも併記していますので、ぜひ活用ください。

1. カジュアルビジネス 女性 
春の色といえば薄い桃色、メッセージ性のあるサイトに活用できそう。時計やPC、スマホを持ったバージョンもあり、バリエーションが豊富です。
キーワード:「ビジネス 女性 春 日本人」
31769766

2. ミドル女性・ビューティー・ファッション
白一色だけの世界が、新しくなにかが始まるような新生活などの表現に合いそうです。
キーワード:「ライフスタイル 女性 日本人 春」
31769766

3. 明るい部屋
ナチュラルな色味と光が心地いいですね。こんな生活をしたい!と考える女性も多いのではないでしょうか。
キーワード:「ライフスタイル 女性 日本人 春」
31769766

4. ビジネスマンと桜の花,春イメージ
胸元のアップのビジネスマン。職種が特定できるようなモチーフがないので、幅広く使えますね。
キーワード:「日本人 桜 男性 ビジネス」
31769766

5. 新緑 医療イメージ
介護施設やデイケアなどのサービスに使えそうです。春の柔らかな雰囲気が好印象。
キーワード:「日本人 春 ビジネス」
31769766

6. shopping girl
春らしいモチーフはないですが、柔らかい日差しが春を感じさせます。
キーワード:「日本人 春 女性」
31769766

7. コスモス 女性
花畑と女性の写真。華やかさが出ますね。
キーワード:「コスモス 女性」
31769766

8. Pink flat lay with gadget stationery lipstick
ピンク色のデスクが春や新年度を連想させます。スクリーン内にサイトやロゴを入れてもいいですし、使い勝手が良さそうです。
キーワード:「デスク 上 春」
31769766

9. Styled desktop scene
さりげない花がシンプルなライフスタイルを感じる写真。
キーワード:「デスク 上 春」
31769766

10. ランドセル
新品のランドセルにレフ板などでしっかり光をあてて撮影しているのがわかります。ランドセルの品質のよさがでていてプロを感じる写真です。花びらの小道具もGood。新入学のキャンペーンで活躍しそうですね。
キーワード:「ランドセル 桜」
1678176

11. 満開の河津桜【静岡県・河津町にて撮影】
桜のクローズアップ、余白が大きく使いやすそうですね。
キーワード:「桜」
PXT000037671663

12. 満開の桜
こちらも桜のクローズアップ。先程より彩度が低く、ソリッドな印象がしますね。
キーワード:「満開 桜」
PXT000037671663

13. 笑顔の女の子 春
ぼけた背景に雰囲気があり、柔らかな暖かさを感じます。
キーワード:「日本人 春 スーツ」
31769766

14. 新一年生の女の子(桜)
カメラを意識していない、自然で素敵な笑顔に訴求力がありますね。
キーワード:「日本人 春 スーツ」
31769766

15. ネモフィラ みはらしの丘
インスタ映えすることで有名な日本の有名観光地の写真もあります。
キーワード:「日本 ネモフィラ」
31769766

16. 春の浅草 隅田川堤防から見た風景
定番の都市風景も桜がワンポイントで華やかな印象に。
キーワード:「町並み 東京 春」
31769766

マテリアルズのリニューアルに関する情報はこちらの記事にまとめてあります。
素材DLサービス「マテリアルズ(materials)」に欠かせないポイントの確認方法と使い方
日本の身近な素材を強化!素材ダウンロードサービス「materials」がフルリニューアル!