オウンドメディアの成果の見出し方と測り方
オウンドメディアの成果とはいったい何を指すのでしょうか。通販サイトで言うと売上にあたるものとは違い、オウンドメディアは何をもって成功なのか測りにくい(見えにくい)と思います。
成功の指針の有無によって、オウンドメディアを運営するモチベーションや注力のかけ方が変わってくるのではないでしょうか?成果の測り方を決め、目標(ゴール)設定は必須と言えるでしょう。紹介する成功事例を見ながら、どのような目標設定をしているのか参考にし、オウンドメディアの運用に活かしていきましょう!
オウンドメディアの成果の測り方の基準
オウンドメディアの運用におけるコンテンツマーケティングのKPI[目標を達成するために、実行の度合い(パフォーマンス)を定量的に示すもの]には以下のような指標が考えられます。
コンテンツマーケティングにおける6つのKPIとは?
POINT
- コンテンツマーケティングのKPIは6つの項目で考えよう
- バズを意識した記事も用意して、SNSの拡散力も有効的に活用しよう
- 売上に直結しているかだけでなく「認知度アップ」や「ファン化」も視野に