選び方のコツ|おしゃれなホームページテンプレート10選!

ホームページテンプレートを使う企業が増えてきました。おしゃれなホームページテンプレートを使うと、制作会社に依頼しなくても見栄えのよいホームページに仕上げられます。

この記事では、おしゃれなホームページテンプレートが人気のツールBiNDupの事例や、選び方のコツなどを紹介します。おしゃれで見やすく、運営しやすいホームページの作成にお役立てください。

→テンプレートからすぐにサイトが作れる「BiNDup」を30日間無料体験する

おしゃれなサイトはホームページテンプレートで簡単に作成できる

ホームページテンプレートを使えば、自社で用意した画像や文章を挿入していくだけで、簡単にホームページが完成します。テンプレートをベースにすれば、初心者でもホームページを作成できます。
無料のテンプレートもありますが、有料のテンプレートの方が機能やサポートが充実している傾向があります。

テンプレートとフレームワークの違い

フレームワークとは、ホームページに必要なパーツや機能がいくつか詰め合わされたものです。フレームワークでホームページを作成する場合は、ボタンやフォームなどのアイテムを選択し、自分でテンプレートを組み上げるところから始めます。フレームワークを使うと、テンプレートを利用するよりもホームページ作成に手間がかかります。

BiNDupのおしゃれなホームページテンプレート14選

BiNDupには、業種ごとにおしゃれなホームページテンプレートが用意されています。それぞれの特徴を解説します。

MILLION CRM

クラウド管理ツールのサービスサイトを想定したホームページテンプレートです。ビジネスライクなはっきりした色をキーカラーにしつつ、ボタンや枠には丸みのあるディティールで親しみやすさを演出できます。ベースはモノトーンなので、サービスカラーにカスタマイズした時も自然と馴染みます。
MILLION CRM

HENRY. Salon

美容室向けのホームページテンプレートです。装飾を最小限に抑え、誰にでも好まれるニュートラルなデザインになっています。サイト内に予約サービスの「SmoothBooking」も組み込んでおり、コンバージョンまでスムーズに遷移します。
HENRY. Salon

KIRARI inc.

IT企業のコーポレートサイトを想定したホームページテンプレート。特徴的な丸いフォルムのフォントや重みのないカラーでまとめられ、明るい印象を与えるデザインです。フレンドリーで活気あふれる会社の雰囲気を伝えたい企業におすすめです。
KIRARI inc.

YADA Corporation recruit

多数の事業を展開する大企業の採用サイトを想定したホームページテンプレートです。大量のページ構成や情報にも対応し、訪問者が求める情報にすぐアクセスできる導線設計により、企業に対する信頼感を高められます。
YADA Corporation recruit

Leonardo Dining

飲食店向けのホームページテンプレートです。斜めになったラベルや波型の背景デザインが、ユーザーの視線を引きつけます。カラーはグリーンやピンクなどのビビッドな5種類で、メニューを彩り豊かに見せてくれます。
Leonardo Dining

Daisy Jewellery

ジュエリーショップ向けのホームページテンプレートです。くすみがかったカラーと、丸みのあるフォントがエレガントなデザインです。シンプルな作りで、ジュエリーのきらびやかさが際立ちます。
Daisy Jewellery
→テンプレートからすぐにサイトが作れる「BiNDup」を30日間無料体験する

Agatha Legal office

法律事務所を想定したホームページテンプレートで、専門性や誠実さが重視されるビジネスに向いています。背景に薄く描かれた流体パターンが、モダンで落ち着いた印象をかもし出します。
Agatha Legal office

DAISY Nursing care

介護サービス向けのホームページテンプレートです。ふんわりとしたカラーと優しい印象のフォントが温かみを感じさせます。ハートのデザインも、利用者に寄り添ってくれそうなイメージを作り出します。
DAISY Nursing care

INTERIOR AYAME

インテリアショップ向けのホームページテンプレートです。ポスターのような洗練されたデザインが特徴で、タイポグラフィにより文字そのものにデザインとしての魅力を感じます。
INTERIOR AYAME
→テンプレートからすぐにサイトが作れる「BiNDup」を30日間無料体験する

TALKTALK Consulting

コンサルティング業向けのホームページテンプレートです。背景色と対照的なアクセントカラーが、エネルギッシュな印象を与えます。キャッチコピーが斜めに大きく配置され、ユーザーにしっかりとメッセージを伝えます。
TALKTALK Consulting

PAREDE Cosmetics

化粧品ブランド向けのホームページテンプレートです。アイテムの印象に合わせ、5つのカラーから選べます。女性らしい円をモチーフにしたデザインには抜け感があり、柔らかさも感じさせます。
PAREDE Cosmetics

ROIYAL Hotel

ラグジュアリーなホテル向けのホームページテンプレートです。モノトーンでシンプルなデザインが、ホテルの写真を引き立たせます。カラーは5種類から選べ、どの色を選んでもシックな雰囲気に仕上がります。
ROIYAL Hotel
→テンプレートからすぐにサイトが作れる「BiNDup」を30日間無料体験する

Leonardo Real Estate

不動産業向けのホームページテンプレートです。明るいカラーが親しみを与え、ターゲットを選ばず多くの人に受け入れやすいデザインといえます。「ご来店予約」のボタンを見つけやすく、物件をはじめ多くの写真を載せられる点もポイントです。
Leonardo Real Estate

DING Recruit

IT業界向けのホームページテンプレートです。画面の大部分を占めるグラデーションが新鮮です。キャッチコピーやメッセージなど、目立たせたい部分の背景には幾何学模様が施され、自然とユーザーの視線を集中させることができます。
DING Recruit

ホームページテンプレート以外に用意するもの

おしゃれなホームページをテンプレートで作成するなら、以下のものも用意しましょう。

  • 掲載する写真やイラスト、テキスト
  • HTMLエディタ
  • 画像編集ソフト
  • レンタルサーバー
  • FTPソフト
  • 独自ドメイン

FTPソフトは、レンタルサーバーにホームページをアップロードする際に使います。契約するサービスによっては、レンタルサーバーやFTPソフトは不要です。
独自ドメインとは、ホームページURLの後半に位置する「~.com」や「~.jp」などを指します。独自ドメインを取得すると、企業サイトとしての信頼性が高まります。

→テンプレートからすぐにサイトが作れる「BiNDup」を30日間無料体験する

Webサイトの目的に合うホームページテンプレートの選び方

おしゃれなホームページテンプレートの選び方について解説します。機能性も意識してテンプレートを選びましょう。

業種が合っているか

業種によってホームページの用途や実装すべき機能も異なります。問合せフォームやカートなど、自社のホームページに必要な機能が実装できるか確認しましょう。
BiNDupを含め、テンプレート配布サービスの多くは、業種ごとのカテゴリ別にホームページテンプレートを検索できます。

自社やブランドの雰囲気に合っているか

ホームページのデザインは、ブランディングに繋がります。性別や年齢層など、ターゲットに響きそうなデザインのテンプレートを選びましょう。メインカラーやベースカラー、フォントなどの観点で、テンプレートを比較してください。

おしゃれなWebデザインに変身。3つのトレンドと真似したい事例

レスポンシブWebデザインか

レスポンシブWebデザインとは、ユーザーが使うデバイスに合わせて、表示を最適化する仕様です。レスポンシブWebデザインのサイトは上位表示されやすく、SEOに有利です。

ユーザー目線でもレスポンシブWebデザインが求められます。スマホでサイトを閲覧する人が増えたとはいえ、企業サイトはパソコンからのアクセスも多い傾向です。デバイスを選ばない仕様で、ユーザビリティを向上させましょう。

ユーザーが使いやすいか

ユーザビリティを意識しなければ、コンテンツを見てもらえません。レスポンシブWebデザインをはじめとし、ユーザビリティを向上させるホームページテンプレートを選びましょう。ユーザビリティのために、以下の点にこだわる必要があります。

  • コンテンツの見やすさ
  • サイトの軽さ
  • ボタンやフォントの大きさ
  • ターゲットの知りたい情報への動線

日本語でもおしゃれに見えるか

英語表記の海外のテンプレートは、文字をデザインの一部のように扱っておしゃれに見せています。しかし、日本語を挿入すると印象が変わりやすいため注意してください。海外のテンプレートで日本語を使う場合は、違和感がないか考えてから導入を決めましょう。

SEOが強化されているか

検索エンジンで上位表示させるためには、ホームページのSEOを強化する必要があります。しかし、担当者に知識がなければSEOの強化は大変です。SEOを意識したテンプレートなら、知識がなくてもSEOに強いホームページを作成できます。

【保存版】BiNDupのSEO対策に欠かせない15の項目と設定方法まとめ!

→テンプレートからすぐにサイトが作れる「BiNDup」を30日間無料体験する

おしゃれなホームページテンプレートを使うメリット・デメリット

おしゃれなホームページテンプレートを使う、メリット・デメリットを解説します。

ホームページテンプレートを使うメリット

ホームページテンプレートを使うと、専門知識がない人でもホームページを作成できます。加えて、自社オリジナルの写真や画像、コンテンツなどを用意さえすれば、所定の場所に挿入するだけで手間無くホームページを持てます。

さらに、制作会社に依頼する費用を節約可能です。節約した費用は、ビジネスのための投資や、サービス向上などに役立てましょう。

ホームページテンプレートを使うデメリット

ホームページテンプレートでは、オリジナリティの出し方が悩みどころです。多くの企業がホームページを運営しているため、ライバルと似たようなサイトになる恐れがあります。自社の個性や強みを感じてもらうために、ホームページにオリジナリティを持たせましょう。

テンプレートをいじらずにオリジナリティを出すには、写真にこだわることをおすすめします。他にも、フォントの種類やサイズなどを企業やブランドのイメージに合わせ、独自の世界観を作りましょう。

→テンプレートからすぐにサイトが作れる「BiNDup」を30日間無料体験する

おしゃれなホームページテンプレートを選ぶ際の注意点

おしゃれなホームページテンプレートを選ぶ際の注意点を解説します。古いテンプレートや、頻繁なデザインの変更は避けましょう。

古いテンプレートに注意する

古いテンプレートは、表示時のレイアウトが崩れたり、提供元にサポートしてもらえなくなったりする恐れがあります。自社にホームページの運営に詳しい人がいないと、トラブルが起きたときにサイトの修復などができません。

古いテンプレートを避けるには、定期的に新しいテンプレートが発表されている配布サービスを利用しましょう。

【2022年】BiNDupこの秋の新作テンプレートを初お披露目!

デザインを変更しすぎない

デザインを変更しすぎると、ユーザーの混乱を招きます。運営が順調であれば、テンプレートを頻繁に変える必要はありません。テンプレートの変更を検討すべきタイミングを、以下に示しました。

  • レスポンシブWebデザインではない
  • SEOが弱い
  • 問合せの向上など、ホームページ作成の目的が達成されていない
  • デザインが時代に合っていない
  • ユーザー目線のデザインではない
  • 事業刷新などでホームページのデザインが合わなくなった

豊富なテンプレートでおしゃれなサイトが作れるBiNDup

おしゃれなホームページテンプレートを使えば、Web初心者でもホームページを作成できます。自社でユーザビリティが高く、SEOに強いホームページを作成するならBiNDupがおすすめです。
BiNDupのテンプレートを使えば、テキストや写真を入れ替えるだけで、思いどおりのホームページを作成できます。業種別のテンプレートが豊富で、アレンジが簡単です。数多くのテンプレートから、ぴったりのデザインをお選びください。

「SEOアシスタント」など、Web集客を強化するSEO施策も活用可能です。また、国産CMSで、有料コースの場合は緊急時のサポートをご利用いただけます。

BiNDupについて、まずは登録をご検討ください。最大30日間の無料トライアルもご用意しております。

BiNDupのテンプレート一覧ページ

サンプルのサイトもチェックできるBiNDupのテンプレート紹介ページ

ホームページ作成サービスBiNDupを無料で使ってみるBiNDの制作事例を見る

Webデザインに役立つ配色アイディア

色の効果を理解し、ノンデザイナーでも配色が上手になるステップを学びます。業種やターゲットに合う色の選定に役立ちます。

新規登録をして資料をダウンロード
  • POINT

  • テンプレートを使うと、専門知識がなくてもおしゃれなサイトを作れる
  • テンプレートはユーザビリティやSEOの観点でも注意して選ぶ
  • オリジナリティを出すにはカスタマイズよりもイメージに合う写真やフォントにこだわる

RECOMMEND ARTICLE