SNSの活用がカギ。コンサルティングの的確なアドバイスで新規顧客を獲得!

せっかく運用しているサイトです。皆さんもっと閲覧者を増やしたい、新規顧客を呼び込みたいなどの希望がありますよね。そんなときはマンツーマンで自分のサイトの事情を相談できるコンサルティングが課題解決の近道です。

BiNDCAMPでは毎月プロのコンサルタントによる、マンツーマンのコンサルティングを実施しています。コンサルタントは、スモールビジネスの根本的な課題解決につながるコンテンツ作成支援が高い評価を得ている田中千晶氏だから任せて安心。

といってもマーケティングやプロモーションにあまり詳しくないと、プロに相談してどんな効果があるのか、不安になるかもしれません。そこで今回、田中氏のアドバイス通り、SNSの発信やイベントの開催などで顧客との繋がりを強化して、新規顧客の開拓に成功した、「高輪往診動物クリニック」の小関さんに、コンサルティングを受けて変わったことを伺いました。

SNSの活用がカギ。コンサルティングの的確なアドバイスで新規顧客を獲得!
店舗を持たない動物往診ビジネス「高輪往診動物クリニック
インタビュアー:株式会社BES代表取締役/コンサルタント 田中千晶

webマーケティングに関する知識ゼロでもできる

コンサルティングを受けて、SNSでの発信の仕方や、リアルでの新規顧客の開拓等、小関さん自身どのような効果を感じているか、お聞かせください。

私はもともとアナログ人間で、デジタルにアレルギー反応があったんですが、コンサルティングの回数を重ねていく毎に、だんだんと無くなってきました。
さらに、SNS投稿に対して自分では全く気付かなかったことや、自分にはない視点でアドバイスを頂けるので、すごくありがたいですね。
SNSの活用がカギ。コンサルティングの的確なアドバイスで新規顧客を獲得!

コンサルを受けるまで、デジタルにアレルギーがあったのは、誤った操作をしてしまうと、どこまで広がってしまうかわからない、というような理由ですか?

そうですね。知らないが故の恐怖感がありました。
でも、新しい「往診ビジネス」という事業を始めるにあたって、自分から発信していかないといけないなと思っていたところで、BESの田中さんと出会いました。
コンサルティングでは、大きくFacebookの運用の仕方から基本的な使い方、細かいところは、SNS上でのコメントやDMでのコミュニケーションの取り方まで教えて頂けるのでとても助かっています。

リアルイベントやSNSの繋がりが新規顧客の獲得に繫がった

実際にリアルで出会った方とFacebookでつながっておくことで、今までのSNSを使っていなかった頃にはなかったようなメリットを感じることはありますか?

ものすごくあります。
今までは出会った人だけが対象だったのが、SNSを使うようになり、出会った人の周りの人へ波及していって「潜在的な顧客がこんなにいたのか!」と驚いています
SNSの活用がカギ。コンサルティングの的確なアドバイスで新規顧客を獲得!

小関さんはさまざまなコラボイベントに登壇されていますが、Facebook運用する前にはそういった発想は無かったのですか?

全くなかったですね。
同じような考えを持った人や、同じような客層を持つ人とコラボイベントをすると、相乗効果があるなと思います。
単にイベントをするだけでなく、自分の「往診サービス」というのを知ってもらったり、その場でお悩み相談なんかもして、顧客になってもらえたりと、可能性の広がりをすごく感じます。
SNSの活用がカギ。コンサルティングの的確なアドバイスで新規顧客を獲得!

イベント参加者から小関さんのFacebookにコメントが来たりなど、リアクションはありますか?

そうですね。参加した方からのコメントはありますし、参加した方のイベントの投稿などを見て、「そんな風に感じてくれたんだ」という気づきがあり、励みになりますね。

SNSでのリアクションに、やり甲斐を感じる

あまり関係値が濃くない人からもいいね!やコメントがもらえるというようなSNSの特徴ともいえる関係性は、デジタルツールを使う前はありましたか?

なかったですね。リアルでも親しい人からのリアクションはもちろんうれしいですが、そこまでリアルでの関係値が出来上がっていない人からリアクションがもらえるというのはすごく新鮮でやり甲斐になります
さらに、そういった方々とこれから、コラボセミナーをやったり、ビジネスで協力することもあるかもしれない、と思うとすごく面白いですよね。
SNSの活用がカギ。コンサルティングの的確なアドバイスで新規顧客を獲得!

最近はFacebookの投稿数も増えて、デジタルに対するアレルギーが治ってきたのかなと思うのですが、いかがでしょう?

だいぶ治ってきました!
でも、使い方や細かい操作方法がまだまだ不十分な面があるので、もっと投稿の頻度を上げて、勉強していきたいですね。

投稿内容で言うと、投稿する写真の撮り方を何度かアドバイスさせていただいているのですが、その辺の感触はどうですか?

そうですね、とりあえずFacebookに投稿するために撮らないと、という感じでパシャパシャっと撮っていたので、コンサルで教えて頂いたことをもっと実践していかないと、と思っています。

様々なジャンルの人と出会い、信頼関係を構築

あとFacebookで様々なジャンルの人と出会うことが出来たのではないかな、と思うのですが、いかがでしょう?

そうですね、本当にジャンルが広がった感じはありますね。
以前は、獣医師仲間や、診療した飼い主さんとだけのコミュニケーションだったんですが、今はいろんなジャンルの方と繋がれて、SNSの広がりってすごいなと感じています。
SNSの活用がカギ。コンサルティングの的確なアドバイスで新規顧客を獲得!

Facebookでつながっている、全然違うジャンルの方と実際にお会いしたりすることはありますか?

おそらく普通に生活していたら会わないような方に会いますよね。
恩田さんがやられているボイストレーニングにも参加させていただいて、そこで知り合った方とも交流して、すごく人間関係が広がりますね。

Facebookを始めたことで、リアルで人と話すときにどんなことを話した方が良いかなど以前より意識するようになりましたか?

なりましたね。
お互いのFacebookを見ている状態で会うので、相手の考え方や、興味のある分野などを予習するような感覚でFacebookを使っていますね。
会合などでも、事前に相手の人となりをお互い把握して臨めるので、より効率的な会合ができるなと感じます。

リアルでの活動もしっかりとサポート

最後に、今後力を入れていきたいことなどありますか?

はい。今後、動画での投稿に挑戦していこうと思っています!

いいですね!動画投稿についてもしっかりサポートさせていただきます!
イベントのライブ配信なんかも挑戦してみると面白いかもしれませんね!
他に力を入れていきたいことはありますか?

イベントや、往診、健康相談などアクティビティにも力を入れて、人のつながりを増やして、世界を広げていきたいです。

良い目標ですね!ぜひ、リアルでの活動もしっかりとサポートさせていただきます。

個別コンサルティングは毎月実施しています、以下からぜひチェック!
個別コンサルティングに申込む