Webフォーム、SmoothContactが新しく。デザイン性と利便性がアップ
ノーコードCMS「BiNDup」で利用できるWebフォーム機能「SmoothContact」が新しくなりました。今回、追加された機能を事例とともに紹介します。
→カスタマイズやグラフ分析もできるBiNDupのWebフォームを30日間無料体験
フォームの送信内容を複数のメールアドレスで受信
SmoothContactのフォームから送信された内容を、複数のメールアドレスで受け取ることができるようになりました。
複数のメンバーが関わるようなプロジェクトなど、みんなで内容を共有・確認したい時に便利な機能です。また、パソコンやスマホなどのデバイスによってメールアドレスを使い分けている場合にも活用できます。
送信先はフォームの編集画面の「詳細設定」タブで設定できます。
メインの受信メールアドレスとは別に「追加の受信メールアドレス」を設定できるようになっているので、ここに追加で受信したいメールアドレスを設定してください。
→カスタマイズやグラフ分析もできるBiNDupのWebフォームを30日間無料体験
デザインをよりカスタマイズしやすく
フォームデザインのカスタムモードで設定できる項目が増えました。
全体の設定に加えてタイトル、ラベル、入力フォーム、ボタンといった要素別に文字サイズや色を設定できるようになりました。入力フォーム、ボタンはボーダーの色も変更できます。また、項目ごとの間隔も調整できます。
サイトに合わせた配色に
入力フォームやボタンが、背景とボーダーを分けて設定できるようになり、文字サイズやフォントも要素ごとに調整できるので、ホームページに合わせたデザインに調整しやすくなっています。
コンパクトなフォーム
ポップアップで表示されるウィジェットなどでも使いやすいコンパクトなフォームも作成しやすくなりました。
コンパクトなフォームを作る時のコツです。間隔を狭めの数値にして、各項目の文字サイズも少し小さめに設定します。文字サイズは小さくしすぎると読みづらくなるので注意してください。
合わせて、ヘッダーやラベルを非表示にするとよりコンパクトに収められます。
ウィジェットに配置するとこのような感じになります。
ノイズにならないアニメーション
アニメーションの動きもフォーム入力中のノイズにならないよう、落ち着いたアニメーションに改善されました。
→カスタマイズやグラフ分析もできるBiNDupのWebフォームを30日間無料体験
これから追加される機能
今後、フォームの送信後に任意のページを表示する機能も、追加予定です。
こちらで紹介した新機能は、いずれもSmoothContactのプロコースで使えます。BiNDupの基本コース・ビジネスコースユーザーであればどなたでもご利用いただけるのでぜひご活用ください。
POINT
- SmoothContactフォームから送信された内容を、複数のメールアドレスで受け取ることができる
- フォームデザインのカスタムモードで設定できる項目が増え、ホームページに合わせたデザインに調整しやすくなりました
- フォームの送信後に任意のページを表示する機能も近日追加予定!