新導入!カスタマイズしやすいプレーンテンプレートを解剖・解説

皆さん、ホームページ制作サービス「BiNDup」の新テンプレートはご利用いただいていますか?10月の大型アップデートで、新しく増えたテンプレートは全部で33種!(別売テンプレートを含む)
その中で、今までとは違ったコンセプトで導入した「プレーンテンプレート」について解説したいと思います。

デザインのベースのみ施されたシンプルな設計なので、自分好みに自由にカスタムしたい人や初心者におすすめです。

プレーンテンプレートとは

従来のテンプレートとは違い、デザイン面でのカスタマイズ性を意識したテンプレートです。
「デザイン面で」というのはシステム的には今までものと変わらないからです。編集方法も同じです。

プレーンテンプレート

Natural Mountainを見る Natural Oceanを見る Natural Universeを見る

ではなぜカスタマイズ性が良いのかというと、以下の大きな特徴によるためです。

  • ブロックのレイアウトをシンプルに
  • Dress(装飾)の設定を最低限に
  • 業種を制限しないデザイン

詳しくは見てみるとこのようになっています。

ブロックのレイアウトをシンプルに

通常のテンプレートは、デザイン重視で作成しているためDressも利用して特殊な設定になっている箇所があったりしますが、プレーンテンプレートではブロックエディタの設定で完結している作りにしているので構造がシンプルになっています。
また真っ新な状態のブランク(新規で作る)とは違い、Webに必要な構成のブロックは用意してありますのでゼロから作成するよりは簡単になっています。

通常のテンプレート。特徴的なデザインを表現するためにブロックDressなどを使用している。

プレーンテンプレートでは基本的なブロックのみで構成。

Dress(装飾)を最低限に

こちらもデザイン様に細かい設定が多数ありますが、プレーンテンプレートでは文字色や背景色など最低限のデザインに留めました。
これにより、カスタマイズする時は自分の必要な箇所だけ追加する設定で済むので管理もシンプルになります。
元のテンプレートのデザインがDressのどこに設定されいるか探せない、ということが少なくなるわけですね。

プレーンテンプレートではDressの設定箇所が一般的なものに比べて半分以下に集約。

業種を制限しないデザイン

基本的にBiNDのテンプレートは、テンプレートを選択する際にイメージしやすい様に業種を設定してデザインされています。
もちろん想定した業種以外の方でも利用していただいて構わないのですが、予めデザインが用意されているが故に、不要なデザイン・装飾でカスタマイズがスムーズに行えない可能性が懸念されました。
そこでプレーンテンプレートでは業種を固定するようなデザインは一切排除しています。

従来のテンプレートでは元のデザインのイメージから脱却しにくい。

プレーンテンプレートではデザインに縛られないので多様な業種でもイメージがしやすい。

つまりプレーンテンプレートの最大の特徴は

つまりはテンプレートからオリジナルデザインでホームページ制作したい時に、余計な設定がなくスムーズにカスタマイズができる!ということです。

こんな人にオススメ

今まで通り従来のテンプレートからカスタマイズしてもらってももちろん大丈夫ですが、下記の様な方はプレーンテンプレートを利用することをお勧めします。

  • 作りたいデザインが決まっている(テンプレートのデザインに依存しない)
  • でもゼロからレイアウトを作るはつらい
  • 必要な部分だけDress設定をしたい

プレーンテンプレートのほか、あらかじめ旬なデザインが施されたデザインテンプレートも豊富です。
新作テンプレート

ご自身のデザイン事情と合わせて、テンプレートの選び方を検討していただければと思います。
BiNDupの新作テンプレートを見る