新Dressで簡単!よく使う色を登録する方法

こんにちは!デザイナーのオモトです!

サイトを作る時にコーポレートカラーなど、同じ色を使い回したいなと思う時ってありますよね。
新Dressの「Dressカラー」に1度登録さえしてしまえば、サイト上のさまざまな場所で、設定した色を呼び出すことができます。
今回は、その設定方法についてお教えします!

Dressカラーを設定しておけば、#aaa〇〇〇のようなカラーコードを、いちいち手入力せずに済みますし、微妙に違う色をあちこちに使っているせいで統一感がなくなり、デザインがちぐはぐしてしまう、ということがなくなりますので、ぜひ使ってみてください。

練習用のダウンロードデータを用意しているので、まずは、試しに使ってみて下さいね!

Dressカラーって何個まで登録できる?おすすめの順番は?

Dressカラーのおすすめ配置例

Dressカラーは、メインカラー1つ、サブカラー5つの最大6つの色を登録できます。
私の場合、メインにコーポレートカラー、次によく使う色をサブカラーの1・2・3に設定、
サブカラーの4に背景色用の白や、サブカラーの5に文字色用の黒などを設定
することが多いです。

これだと、カラーとモノクロに別れていて見た目もきれいですし、整理整頓されて管理しやすいパレットにすることができます。

Dressカラーに色を登録する

(1)Dressカラーの設定を開く

Dressカラーの設定方法UI
Dressの基本設定[1]のDressカラー[2]を選択すると、メインカラーとサブカラーの設定画面が表示されます。

(2)メインカラーを設定する

Dressカラーの色を指定する
表示されたカラーパレット[1]をクリック、またはカラーコード[2]を入力することで、メインカラーを設定できます。
これでメインカラーの登録は完了!

(3)サブカラーを設定する

サブカラーは、すでに用意された、カラーパレットから選択することも出来ますが、
使用したい色がある場合、右横の「自由に設定」タブをクリックします。

各サブカラーのボタン[1]を有効化し、カラーパレット[2]をクリック、またはカラーコード[3]を入力することで、サブカラーを5色まで自由に設定できます。

Dressカラーのサブカラーを設定する

これでサブカラーの設定も完了しました。

設定した色の呼び出し方

1.Dressで使う

DressでDressカラーを設定する

文字色をDressカラーに変更する場合を例に解説します。画面左のプレビューから、何もDressが設定されていない場合、ページタイトル[1]すると、画面右側の「基本デザイン」タブに、「ページタイトル」が出てくるので、それをクリック[2]します。

編集からDressカラーを選択
文字色の「編集」をクリック[3]し、Dressカラー[4]を選択します。
これで完了です!「ページタイトル[1]」はすべて、一気に変更することができ便利です。

2.ページデザインで使う

ページデザインでのDressカラーの使い方
サイトエディタのプロパティ設定内のページデザイン[1]より、背景色[2]Dressカラーで指定することが可能です。
Dress内で設定したDressカラー[3]が表示されます。
例えば、ビルボードの背景色をDressカラーに変更したい場合は、[2]のビルボード欄にチェックを入れ、右隣の背景色に色を指定します。

3.文字色やマーカーに使う

文字色にDressカラーを設定する手順
ブロックエディタの編集で、文字を範囲指定[1]して、文字色アイコン[2]から文字色やマーカーの色を指定することが可能です。
Dress内で設定したDressカラー[3]が表示されます。

4.リンクボタンに使う

リンクボタンにDressカラーを設定する手順
リンクパーツ[1]設定のデザイン[2]より、各箇所[3]の色を指定することが可能です。
Dress内で設定したDressカラーが表示されます。

いかがでしたでしょうか?
Dressカラーを設定しておくと、Dress以外でもBiNDの様々な編集画面で同じ色を指定できるようになります。
とっても便利なので、この機会にぜひ使ってみてください!

練習用のサイトデータをダウンロード

Dressカラーを試しに使ってみたいという方のために教材を用意しました。
上記で説明した、「ページタイトルの色を変える」「背景色を変える」「リンクボタンの色を変える」を実際に試してみましょう。
やってみればとても簡単です。

練習用のサイトデータをご用意しましたので、以下よりログインしてダウンロードしてみてください。
※本サイトデータは「BiNDup」でのみ使用できます

BiNDup GuideBook

Web作成サービス「BiNDup」の最新ガイドブック。サイトを外注せず自作する方のために制作から集客までできることをまとめました。

今すぐ資料をダウンロード
  • POINT

  • Dressカラーは、メイン1色、サブ5色の合計6色まで指定できる
  • Dressカラーで指定した色は、Dress以外の編集画面でも呼び出して設定できる
  • タイトルの色、リンクボタン、背景色などを試しに設定できる教材を用意

あわせて読みたい