様々な業種に対応!SiGNの新テンプレートでおしゃれな日本語ロゴが作れる!

  • 様々な業種に対応!SiGNの新テンプレートでおしゃれな日本語ロゴが作れる!

こんにちは、テンプレートディレクターのオモトです。桜も満開になりすっかり春の陽気♪
新年度となり、新しいサイトやブログを立ち上げたり、ちょっとしたイベントを企画したりする場合には、それに合わせたロゴが欲しくなるものですよね。

最近では、デザイナーでなくても、数回クリックするだけでロゴが無料で作れる日本語のロゴジェネレーターなどのWebサービスやアプリがありますが、誰でも簡単に作れる設計な故に、業種ごとのデザイントレンドが反映されていなかったり、レイアウトやフォントなどの細かいところまでこだわれないのがこまりどころ。

前回「SiGNの新テンプレート公開!美しいグラデと書体が織りなすトレンド感」では、ただいま開発中のSiGN最新テンプレートから、ビルボードに使えるグラフィックやバナーを中心にまとめました。

今回は、新SiGNのもうひとつの活用法、ロゴ作成に役立つテンプレートについてご紹介します。

ロゴ制作に嬉しいSiGNの機能アップ

ロゴジェネレーター系で不便だなと思うところは、日本語のフォントが圧倒的に少ないこと!察するにライセンスの問題で、フリーフォント以外はジェネレーターに搭載できないことが主な原因ではないかと。。

新SiGNでは美しい日本語フォントが圧倒的に増える

そんな中、新SiGNでは国内外の作家が制作した日本語フリーフォントのほか、デザイン業界の第一線で採用される美しい日本語フォントに多数対応しています!

  • 本来、個別のライセンスが必要な日本語フォントが540書体以上!
  • 個人・商用利用可能
  • Googleの欧文フリーフォントを含めるとなんと1000書体近くから選べます!

※これまでBiNDクラウド・プロコースでしか使えなかったWebフォントがすべて使える大盤振る舞い!

ロゴ制作用に適したアイコンフォントも収録

ロゴ制作に欠かせないのがアイコン。今回アイコンフォントとして提供することで、色やサイズも変更できるほか、手軽に雰囲気を変えられるようにしました。絵文字のようにカンタンにデザインアイコンが設置可能に。

  • ロゴ制作用に映えるよう最適化された、アイコンフォントが使える!!

これらによって、ここ数年のデザイントレンドをうまく取り入れたロゴのデザインテンプレートが実現しました。

業種ごとのトレンドを採用!自在なロゴテンプレート

ロゴテンプレート作成にあたり、BiND利用者の業種と、業種別のデザイントレンドを大調査。
トレンドを踏まえつつ、誰でも簡単にちょっと凝ったデザインロゴをつくれるテンプレートを用意しました。
フォントを替えるだけでも印象を変えられるのでぜひお試しを!

歯科医院のロゴのデザインテンプレート

歯のアイコンフォントと歯ブラシのアイコンフォントを組み合わせて作成。アイコンフォントのシンプルさと明朝体で清潔で凛とした印象に仕上げています。
logo_02

鍼灸院のロゴのデザインテンプレート

鍼灸院や接骨院をイメージしたロゴデザイン。なんとなく痛いというイメージの鍼灸院ですが、角の丸いフォントで、先入観を和らげるのがトレンド。
logo_03

個別指導塾のロゴのデザインテンプレート

個別指導塾をイメージしたロゴデザイン。個別指導の文字を目立たせつつ、丸いフォントで子供らしさや丁寧さを演出
logo_06

レストランのロゴのデザインテンプレート

創作和食レストランをイメージしたロゴデザイン。旗はアイコンフォント。いい意味で頑固な硬いイメージを出し、職人感を出しつつも、型にはまらないレイアウトで創作感を出しています。
logo_08

この他にも、英語フォントをつかった、トレンド感が映えるロゴテンプレートも充実!
スタートアップ企業、美容室、料理教室、ファッションブランド、建築事務所、エステ・ヨガ教室などなど、、様々な業種に対応したテンプレートアリ!

デザイン事務所や企業のロゴのデザインテンプレート美容室のデザインテンプレート料理教室のデザインテンプレートファッションブランドのデザインテンプレート建築事務所ロゴのデザインテンプレートエステ・ヨガ教室のロゴのデザインテンプレート
※ナンバーが「PXT」で始まるmaterials素材についてはBiND内のWebページコンテンツの利用範囲でお使いください。

次回は、これらのテンプレートをあなたらしく表現するためのSiGNテンプレートのカスタマイズ方法を特集予定です!おたのしみに!!

SiGNのリニューアルに関する情報はこちらの記事にまとめてあります。

新SiGNの他の記事を読む