【Unsplash】クライアントワークで鉄板!青空&オフィスビル 無料の写真素材6選〜サンプルサイト付

こんにちは、デザイナーのオモトです。
突然ですが、弊社ホームページ作成サービスのBiNDupとUnsplashが連携した事をご存じでしょうか?

Unsplashとは、ハイクオリティでフォトジェニックな写真素材が無料でダウンロードできるサイトです。ただ海外のサイトという事もあり、日本の写真素材が少ないので、「自社のサイトや制作案件での利用シーンが思いつかない」「上手く写真素材を見つけられない」というお悩みも多いことでしょう。

一般的に、このようなハイクオリティで目を惹く写真素材は、「ユーザーは3秒で判断する」という言葉にもあるように、ファーストビューのメインビジュアルとして使う事で、サイトからの離脱を防ぐ効果を持たせる事ができます。

なので今回はUnsplashの写真素材の中から、プロのデザイナーが日本企業のコーポレートサイトのファーストビューに映える写真素材を厳選。業態を問わず使える、ファーストビューのど定番「東京のオフィスビルと青空の風景写真」をテーマに6つピックアップしてみました。

また実際の利用シーンをイメージできるよう、企業サイトのファーストビューに当てはめたサンプルサイトも用意しましたので、以下ボタンよりご覧下さい!
また記事の最後に、BiNDupで使えるサンプルのサイトデータを配布していますので、設定なども参考にしてみてください。 サンプルサイトを見る

BiNDup上から、Unsplashの画像を使う方法

BiNDupでUnsplashを選択する方法

  1. ブロックエディタを開きます。
  2. パーツ一覧から「画像を選択」を選択。
  3. 画面左のサイドメニューから「Unsplash素材検索」を選択、で使用する事ができます。

①tokyo summer @Ryo Yoshitake

写真は全て、「tokyo skyline」「tokyo sky」などのキーワードで検索しています。※日本語不可
個人的に一番使いやすいと感じた「東京のオフィスビルと青空の風景」の写真素材です!オフィスビルがとても象徴的な構図で、ビジネスのスケールの大きさやクリーンな企業イメージがすごく伝わります。 サンプル1 写真素材をダウンロード(無料)

②Tokyo Tower, Tokyo, Japan @Jaison Lin

サンプル2 東京のランドマークとして今だに顕在の東京タワー。優しい赤色が画面のワンポイントに使えます。まさにフォトジェニックで、そこまで固い感じがしないのが使いやすい写真素材ですね。 写真素材をダウンロード(無料)

③tokyo summer @Ryo Yoshitake

サンプル3 こちらは遠巻きにスカイツリーが映っているので、東京とすぐわかりますね。少し色味が多くてガチャッとした印象があるので、全体的に青色方向に調整した方がもっと使いやすくなりそうです。下側1/4をばっさり切るとスッキリかっこよくなりそう。「文字がいれやすい空」「密集したオフィスビル群」「東京のシンボル」「力強い雲」と必要なものは全部揃っているので、素材として完璧です! 写真素材をダウンロード(無料)

④4 Chome-2-8 Shibakōen, Minato-ku, Japan@Francesco Ungaro

サンプル4 こちらは港区の風景写真素材。1枚目より俯瞰なので、よりスケールの大きい印象がします。少し霧が掛かっていて、画面に静寂があるので、落ち着いた雰囲気を出したい時に使えます。 写真素材をダウンロード(無料)

⑤Tokyo, Japan@note thanun

サンプル5 こちらは東京タワーが画面やや左に映っています。グレイッシュでより現実味があります。②のように水色に加工するのも良いでしょう。 写真素材をダウンロード(無料)

⑥odaiba, tokyo@Cem Ersozlu

サンプル6 こちらはお台場の風景。水面が多いので、「水関係」の企業のビジネスのスケールの大きさやクリーンなイメージを伝えるにはぴったりです。 写真素材をダウンロード(無料)

まとめ

いかがでしたでしょうか!Unsplashの写真素材は、BiNDup経由のダウンロードでも、もちろん無料ですので、この機会にたくさん使って下さいね。

サンプルのサイトデータの配布

今回作成したサンプルのサイトデータを以下より配布しますので、参考にしてください。

ダウンロードする ※ ファイルは解凍せずに最新のBiNDupにインポートしてお使いください。インポート方法はこちらをご覧ください。
(「2.取り込み先の環境でサイトデータをインポートする」を参照)

BiNDup GuideBook

Web作成サービス「BiNDup」の最新ガイドブック。サイトを外注せず自作する方のために制作から集客までできることをまとめました。

新規登録をして資料をダウンロード
  • POINT

  • ハイクオリティな写真素材はファーストビューに使うと、インパクトが上がり、離脱率が下がる
  • 青空とオフィスビルの組み合わせは、ビジネスのスケールの大きさやクリーンな企業イメージを伝えられる
  • Unsplashは日本の写真素材が少なめだが、日本のサイトにも使えるお宝がいっぱい眠っている!

RECOMMEND ARTICLE