学校ホームページの作成ポイントとは?集客に繋がるコンテンツ作りや運用方法を解説
学校の情報をインターネットで検索して情報収集する生徒や保護者が増えています。学校側は、受験生や新入生の獲得に向け、魅力的なホームページを作り、学校の認知度を上げるのが重要といえます。この記事では学校のホームページが大切な理由を具体的に紹介し、効果的なホームページの作成・運用のポイントを解説します。参考にしてください。
1.学校のホームページが大切な理由
学校ホームページを作成すると、集客やイメージ戦略などにおいてさまざまなメリットがあります。
1-1.ホームページが入学の入口となる
学校ホームページがあれば、学校探しをしている生徒や保護者に興味を持ってもらうための入口となります。学校紹介や入学検討者に向けた資料請求・学校説明会参加の申込、問合せなど、すべての機能が学校ホームページには集約されています。学校ホームページにアクセスすることで、閲覧者は情報をまとめて得られ、入学を前向きに検討しやすくなります。
1-2.学校の受験・入学の決め手となりえる
学校ホームページでは一般的に、教育方針や校風、独自の取り組みや特色、偏差値などが掲載されています。忙しい生徒や保護者のためには、知りたい情報へのアクセスを容易にしておくことが大切です。学校の強みを効果的にアピールできれば、閲覧者の受験・入学の決め手にもなります。
一般的なアピールポイントは、学校の伝統や英語・IT教育、部活動での実績などです。ホームページ内で情報発信を充実させたところ、入学志願者が倍増し結果的に偏差値が上昇した例もあるため、積極的な魅力発信は非常に大切といえます。
1-3.生徒・保護者に安心感を与える
学校ホームページが積極的に運営されていると、生徒や保護者にとっては安心感があります。指導方針や進学・就職実績、費用、イベント、ニュースといった情報を充実させることで、説明会に訪れる生徒や保護者とのミスマッチが減ります。どのような学校なのか、きちんと把握して受験する生徒が増えれば、入学辞退や退学を減らす効果も期待できます。
1-4.学校ホームページはさまざまな機能を持つ
学校ホームページは上記であげた宣伝・広報機能のほか、連絡・交流・教材提供・成果発表の機能を備えています。連絡とは行事予定やPTA活動、ボランティアなどの呼びかけを指します。学校ホームページは交流教育の窓口ともなり、同窓会情報などを掲載すれば卒業生にとっても役立つ場となります。
また、ホームページには学習教材や学習に役立つリンク集、生徒の成果発表を掲載するのもおすすめです。生徒の教育に対する方針や熱意を発信することで、入学検討者に教育機関としての魅力をアピールできます。
2.学校のホームページにおけるコンテンツ作りのポイント
学校ホームページをうまく活用し、効果を上げるためのコンテンツ作りにはいくつかポイントがあります。
2-1.ホームページのコンセプトを明確にする
ホームページ作りで大切なのは、誰に向けての情報発信なのかを定め、コンセプトをはっきりさせることです。
コンセプトが曖昧なままホームページを作成してしまうと、ターゲットのニーズに訴えかけられず、作成の費用や手間が無駄になる可能性があります。明確なコンセプトがあれば、適切なコンテンツ作りやデザインが可能となり、ターゲットに適したホームページを作成できます。
2-2.TOPページで閲覧者の心をつかむ
TOPページは閲覧者がまず目にする、学校ホームページの顔です。ホームページを読み進めてもらうには第一印象がとても大切です。レイアウトやデザインは分かりやすく洗練されたものにしましょう。
閲覧者の心をつかむには、TOPページにキャッチコピーを載せるのがおすすめです。キャッチコピーは誰にでもわかりやすい、シンプルなものが効果的です。アピールしたいポイントを決め、それにあわせたキャッチコピーを用意しましょう。キャッチコピーに沿った写真を掲載すると、より鮮明な学校のイメージを提供できます。
2-3.必要なコンテンツを備える
学校ホームページには閲覧者が知りたいと考えている情報をもれなく掲載しましょう。一般的に需要のあるコンテンツは下記のとおりです。
- 学校メッセージ
- 教育方針
- 偏差値
- 合格実績
- 授業内容
- 校風や雰囲気
- スタッフ構成
- スタッフのプロフィール
- 料金体系
- アクセス情報
- ブログやコラム
- 学校の沿革
- 生徒数
- 入試情報
2-4.ホームページ掲載写真の完成度を高める
現代では情報収集の際、インターネット検索する頻度が格段に高くなっており、コンテンツに対する閲覧者の目も肥えています。カメラや画像編集技術の発達に比例して、よりレベルの高いデザインが求められます。
そのため、掲載する写真の品質や完成度が、学校そのもののイメージを左右するといっても過言ではありません。掲載写真に力を入れれば、学校のイメージアップに直接繋がります。ホームページに動画を活用すれば、より視覚的に効果のある宣伝となります。
2-5.スタッフプロフィールを充実させる
学校にどのようなスタッフが在籍しているのかは、教育の質を左右します。生徒や保護者にとって、スタッフのプロフィールは入学検討のための大切な材料となります。
スタッフプロフィールに掲載されるのは、スタッフの写真や自己紹介、保有資格、経歴などが一般的です。地域密着型の学校なら、どのような地域貢献をしているのかも含めると効果的です。スタッフの写真は、可能であればプロが撮影したものを使用し、好印象を与えるようにしましょう。
2-6.在学生・卒業生専用のページも作成する
新入生獲得のための情報発信も大切ですが、在学生や卒業生にも向けたページがあれば、さらに充実したホームページとなります。学校は卒業してしまえば縁が切れるものではなく、学んだ経験や学歴、在校中に培った人脈などが、生涯にわたって役立つものです。在学生や卒業生を大切にしていることがホームページから伝われば、入学希望者の増加が見込めます。
2-7.スマホ表示に対応したホームページを作成する
近年ではパソコンよりも、スマホでインターネットを閲覧する人が増えています。学校ホームページを検索するときも、スマホで情報収集していることが多いと考えられます。より多くの閲覧者が快適にホームページを見れるように、スマホ表示に対応することが必要です。
3.学校ホームページの作成・運用ポイント
学校ホームページを作成・運用には、おさえるべきポイントがいくつかあります。
3-1.ホームページをシンプルにする
ホームページの仕様をシンプルにすることは、閲覧者にとってもホームページ運営者にとっても役立ちます。閲覧者に向けては、迷子にならないホームページ構造にすることが大切です。TOPページに更新情報を掲載すれば、どこに新しい情報があるのかが閲覧者にも分かりやすくなります。
そして、学校ホームページを運営するにあたっては、複数人での運営が珍しくないため、誰にとっても理解しやすい内部仕様にするのがおすすめです。
3-2.定期的に更新し、最新情報を載せる
掲載されている情報が古いと、閲覧者は不安や不信感を抱きます。学校ホームページは頻繁に更新し、常に新しい情報を掲載しましょう。積極的にホームページを運営していると、閲覧者にも熱意が伝わり、信頼を獲得できます。高頻度で更新を続けるためにも、作成の段階から、手間なく簡単に編集できるホームページにしておくことが大切です。
3-3.ホームページのSEO対策を適切に行う
学校ホームページを充実させても、訪問者がいなければ成果が上がりません。より多くの閲覧者を獲得するためには、効果的なSEO対策が不可欠です。SEOとは検索エンジンの最適化のことです。適切なSEO対策がなされていれば、ホームページが検索結果の上位に表示され、アクセス数の増加が見込めます。
SEO対策は専門知識が必要となるため、初心者が自力で行うのは難しい場合もあります。ホームページ作成サービスの中には、SEO対策ができるものもあり、状況にあわせて活用しましょう。
3-4.アクセス解析によってブラッシュアップ
ホームページ運用では、作成後のアクセス解析と、解析に基づいたコンテンツ改善が大切です。アクセス解析を行えば、「閲覧者がどのようなキーワードからホームページを訪れているか」「どのページがよく見られているか」「どのような経緯で申込が行われているのか」などを正確に把握できます。解析結果から掲載コンテンツをブラッシュアップし、より訴求力の高いホームページに仕上げましょう。
4. まとめ
学校ホームページの作成・運用は、学校のイメージアップや新入生獲得において欠かせません。効果のある学校ホームページ作りのためには、見やすく訴求力のあるコンテンツ作りや、積極的な更新が必要です。
魅力的な学校ホームページを作るなら、ホームページ作成サービスのBiNDupがおすすめです。簡単に編集できる仕様となっているため、初心者でも更新しやすく、洗練されたホームページができます。
さらに、BiNDupには「サイトを解析」機能があり、ホームページの状態、変化を把握し、目標にあわせたサイトの課題と達成までの道筋をサポートします。また、搭載されている「SEOアシスタント」は、SEOに必要な設定を自動チェックしてくれる心強いツールです。学校ホームページを作りたいと考えている方は、BiNDupの利用を検討してみてください。