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Webデザインは制作会社に依頼した方がよい?依頼方法や選び方もわかりやすく解説


自社のホームページを制作する際、Webデザイン・ホームページ制作会社に依頼する方法と自社内で制作するふたつの方法が考えられます。この記事では、ホームページ制作を制作会社に依頼した方がよいのか迷っている方に向けて、依頼するべき企業の特徴、制作会社の選び方、依頼する場合のメリット・デメリットを解説します。ぜひ役立ててください。

1. Webデザインを制作会社に依頼するべき企業の特徴

まずはWebデザイン・ホームページ制作を制作会社に依頼したほうがよい結果となる企業の特徴について解説します。

1-1. デザインにこだわりたい

「自社のターゲット層にあったデザインにしたい」「競合他社とデザインで差をつけたい」と考えている場合は、制作会社に依頼するべきです。しっかりとしたデザインを制作しようとすると、自社内では難しいからです。また、制作会社によっては美大出身のデザイナーが在籍していることもあります。

1-2. 扱っている商材が特殊

自社商材がニッチで特殊な場合、商品を効果的に説明する・Webデザインで商品の魅力を引き出すのが得意な制作会社に依頼したほうがよいでしょう。一般的でない商品でも熱心に調べるユーザーは一定数存在するため、しっかりとしたホームページが制作できれば売上向上につながります。

1-3. こだわったシステムを実装したい

ホームページにシステムの実装が必要な場合も制作会社に依頼するべきです。システムの実装が必要となると、Webデザインだけではなく、プログラミングなどの専門知識が問われるため、自社での対応は困難だと考えられます。

2. Webデザインを制作会社に依頼する方法

ここからは、具体的にどのような手順でWebデザインを制作会社に依頼したらよいのかを解説します。

2-1. 目的を決める

まずは自社内でホームページを制作またはリニューアルする目的を決めましょう。目的の例としては、以下です。

  • 売上向上のためにホームページで集客したい
  • 自社のブランド力強化や信頼性を担保したい
  • ショッピングサイトを開設してオンラインで商品を販売したい

 
ホームページを制作する目的とあわせて、ターゲット層や既存顧客の分析も行っておくと、制作会社との打ち合わせの際にスムーズです。

2-2. 余裕を持ったスケジュールを立てる

ホームページ制作の目的が決まったら、大まかにスケジュールを立てましょう。必ず決めたいのは以下2点です。

  • いつまでに制作会社の選定を終わらせ、発注するか
  • いつまでにホームページ公開が必要か

 
複数の制作会社に見積もりを取る場合、発注先の選定期間はおおよそ1〜2ヶ月が目安です。特に年度末が近づくと、どの制作会社も依頼が増え、リソースが少なくなります。できるだけ早めの準備を行いましょう。

2-3. 予算を決める

必須ではありませんが、Webデザイン・ホームページ制作にかけられる予算の目安が決まっていると打ち合わせが円滑に進みます。ピンポイントで予算を決める必要はありませんので、予算の上限だけでも決めておくのがおすすめです。

2-4. 資料としてまとめておく

ホームページを制作する目的、発注からホームページ公開までのスケジュール、予算の3つが決まったら、これらを資料としてまとめておきましょう。資料としてまとめておくことで以下のメリットがあります。

  • 社内の共有資料として活用できる
  • 複数の制作会社に見積もりを取る際に手間が少なくなる

2-5. Webデザインができる制作会社をピックアップする

ここまでの準備ができたら、候補となる制作会社を見つけていきます。制作会社を探す方法は以下です。

検索して探す

手取り早く制作会社を見つけられるのは、GoogleやYahoo!などの検索エンジンで検索して探す方法です。「Webデザイン 制作会社」「ホームページ 制作会社」などのキーワードの他、ショッピングサイトを希望なら「ショッピングサイト 制作会社」といったキーワードでも検索をしてみましょう。特にSEOに強い制作会社を探したいときにおすすめの方法です。

口コミで探す

知り合いや取引先などからWebデザイン・ホームページ制作を行っている制作会社を紹介してもらえることがあります。また、SNSや異業種交流会といった場でWebデザインに従事している人と知り合えることもあります。他の人の紹介であれば「依頼してみてどうだったか」といったことが聞けるため、事前にミスマッチが防げるメリットもあります。

3. Webデザインを依頼する制作会社の選び方

複数の制作会社から話を聞いた場合、決め手や選び方で悩むことが多々あります。ここでは制作会社の選び方を解説します。

3-1. 得意分野で選ぶ

自社の業種で実績があるか、目的にそったホームページが制作できそうかというのは重要な選定要素です。例えば、デザインにこだわりたい場合は受賞歴があるデザイナーが在籍している制作会社が候補となるでしょう。また、集客を目的としている場合では、ホームページ制作後のアフターフォローやSNS運営で実績がある制作会社が候補となります。

3-2. コミュニケーション能力で選ぶ

制作会社に依頼し制作フェーズに入ると、担当者とメールや電話、ときには対面で打ち合わせや進捗の共有を行います。そのため、担当者のコミュニケーション能力はよいホームページを作るためにはとても大切です。

  • 自社の要望を担当者がしっかり汲み取ってくれているか
  • メールなどのレスポンス速度はどうか
  • 専門用語をひかえるといった配慮があるか

 
上記の選定要素の例を参考に、制作会社の担当者をチェックしましょう。

3-3. 金額で選ぶ

複数の制作会社に見積もり依頼をし、単純にもっとも金額が安い制作会社を選ぶのも一つの方法です。ただし、見積もりを出してもらうためには各制作会社と打ち合わせが必要だったり、ときには提案依頼者が必要なケースも。また、見積書ごとに含まれるものと含まれていないものを事前によく確認することが大切です。

4. Webデザインを制作会社に依頼するメリット

最後に、Webデザインを制作会社に依頼するメリットとデメリットについて解説します。まずメリットについては、以下です。

4-1. ホームページ公開後効果を得やすい

制作会社には、単にホームページ制作をする能力だけでなく、集客やSEO対策といった幅広いノウハウが蓄積されています。そのため、自社でホームページを制作する場合に比べて、制作会社に依頼した場合のほうが効果を得やすいのが大きなメリットです。また、別途制作会社と費用の相談が必要ですが、公開後のアフターフォローも依頼できます。

4-2. リソースの負担が少ない

自社内でホームページ制作を行おうとすると、制作メンバーのアサインから社内での意見のすり合わせなど人的リソースの確保が必要です。しかし、制作会社に依頼すると、最初の準備以外は基本的に制作会社に任せられます。社内で制作会社とやり取りする担当者だけを確保すればよいため、人的リソースの負担は少なく済みます。

4-3. スケジュールを守れる

自社内でホームページ制作を進めると、通常業務との兼任となるため、どうしてもスケジュールが遅れ気味になります。一方、制作会社に依頼した場合は、途中で大きな仕様変更などがない限りはスケジュールにそって進めてくれます。
 
ただし、制作会社によっては多数の案件を抱えているケースもあるため、前もって「ホームページ公開はいつ頃になりそうか」を聞いておくとよいでしょう。

5. Webデザインを制作会社に依頼するデメリット

続いて、Webデザインを制作会社に依頼するデメリットについて解説します。

5-1. 費用がかかる

制作会社にWebデザイン・ホームページ制作を依頼した場合、自社内で制作する場合に比べて費用は高くなる傾向があります。また、ホームページは一般的な価格設定がされておらず、ホームページに取り入れるシステムやページ数、デザインのクオリティ等で金額は変動します。大手の制作会社に依頼した場合は、100万円以上かかることもあります。

5-2. 公開まで時間がかかる

制作会社に依頼し、ホームページ公開に至るまで多くの工程をふむこととなります。そのため、完成するまで時間がかかるのが一般的です。ホームページの規模やデザインのクオリティにもよりますが、最低でも2〜3ヶ月、大規模なホームページでは半年〜1年かかることもあります。

5-3. リアルタイムに更新できない

制作会社に依頼し、公開したホームページの修正作業は基本的に同じ制作会社へ依頼することとなります。そのため、重要な情報などをホームページ上でリアルタイムに発信・更新できないデメリットがあります。制作会社によってはCMSと呼ばれる自社でホームページを管理・編集できるシステム導入もできますが、導入費用が発生するため初期費用は高くなる傾向です。

6. まとめ

Webデザインを制作会社に依頼する方法や依頼時のメリット・デメリットを解説しました。制作会社に依頼すると、クオリティの高いホームページを完成できる一方、費用が高くつく・制作の時間がかかるデメリットがあります。
 
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