ランディングページとは?構成要素と効果的なホームページ制作方法
ランディングページとは?構成要素と効果的なホームページ制作方法
インターネットで広告を出す際に、必須ともいえるWebサイトがランディングページ(LP)です。ターゲットに合ったランディングページを制作することにより、滞在時間や売り上げを格段に上げられます。
通常のコーポレートページではなく、なぜランディングページが必要なのでしょうか。
今回の記事では、ランディングページを作る目的と効果について理解を深め、アクセス数を商品購入へと繋げられる効果的なWebページを制作する方法について解説していきます。
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目次
1.ランディングページ(LP)とは?
ランディングページ(LP)とは本来、サイト上にユーザーが最初に訪問したページを指します。
しかし、Web業界では、一般的に広告施策用に制作されたWebページを指します。Web上でよく目にする1枚の長いページに情報が詰め込まれたページです。
ランディングページは、検索エンジンによる自然流入ではなく、広告からの遷移先として設置することが多いページです。そのため、通常のWebページとは異なったデザインやアプローチが必要となります。
1-1.ランディングページの目的・効果
ランディングページの目的は、訪問者の求めている情報をしっかりと紹介し、コンバージョンへスムーズに繋げることにあります。
コンバージョンは、「どのような目的でページを作るのか」によって決まります。
商品やサービスを販売する目的であれば、コンバージョンは注文や問い合わせです。見学会やセミナー・求人募集などであれば、コンバージョンは希望者の申込みとなります。
検索からの流入では、目的をしっかり持って訪れるユーザーが多いため、Webサイトから情報を得ようとする意志があります。 しかし、ランディングページをクリックするユーザーの多くは広告から訪れるため、成果につなげるためには滞在時間を延ばし、商品やサービスについて知ってもらう時間を作る工夫が必要です。
成果につなげるための工夫として、ランディングページは「縦長のものが多い」ことが挙げられます。
・ユーザーにより多くの情報を提供できる
・商品・サービスごとにターゲットユーザーやユー ニーズに合った構成ができる
・サイト側がユーザーに提供したい順番に情報を提示できる
・広告目的であるためSEOを気にせず画像を多用しコンテンツを作成できる
縦長のランディングページには上記のようなメリットがあります。コンバージョンにつながりやすい広告専用のページを作成するために、多くのランディングページでは縦長に設計・構成されています。
その他の工夫として、コンバージョンやページを作る目的の変化に合わせて、施策内容を変えるという方法もあります。
商品を売るためのページに、機能や料金表の一覧がなければ購入する人はまずいないでしょう。女性向けのエステや結婚式のサービスを目的にランディングページを作るのであれば、写真を多くして雰囲気やイメージを感覚的に把握しやすくする必要があります。
このように、ランディングページを作る目的は、ページのコンバージョンに依存します。
商品・サービス・ユーザーに合ったコンテンツを提供することで、成果(CV)に影響を与えるのです。
2.効果的なランディングページ制作に必要な要素
ランディングページをクリックするユーザーには、商品やサービスを知らない・利用のメリットを疑っている状態で流入してくるユーザーが多くいます。そもそも購入や申込みのモチベーションが低いケースもよくあります。
そのため、ランディングページはユーザーに興味を持ってもらい、購入・申込みまでの意欲を出してもらうところから始まります。
ユーザーの購入意欲の低い状態から、ユーザーの成約率を表すコンバージョン率が高いランディングページを制作するためには、ランディングページを読み進める中でユーザーの欲求を高めていく必要があります。
当項では、ランディングページに訪れたユーザーをコンバージョンにつなげるための必要な要素を具体的に解説していきましょう。
2-1.ニーズに応えるユーザー視点の構成
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ユーザーのニーズは漠然と捉えるのではなく、具体的な顧客のペルソナ像を作成して、ページの構成に生かしましょう。ユーザーニーズが把握できたら、ランディングページに落とし込むため、まずはユーザー視点を意識し、ユーザーが必要としている情報を整理していきます。
ここでは、ランディングページにおける効果的な情報提供に必要な要素をまとめてご紹介します。 ユーザーのニーズを満たす感情に訴える部分と、アクションの正当性を裏付ける理論の提示を意識すると、構成に必要な要素がわかりやすくなります。
〇ファーストビューに必要な要素
要素 | 目的 |
---|---|
キャッチコピー | 訪れた人を離脱させないためには、最初に目に入る宣伝文句が重要。ユーザーの注意を惹きページを読み進めてもらう魅力的なキャッチコピーが効果的。 |
権威付け | 商品購入を迷っているユーザーには、商品の推薦・実績・メディアへの掲載歴などで具体的な数字やおすすめの根拠をアピール。 |
ビジュアル | 見た目を図表や画像で説明して、ユーザーの視覚に分かりやすく訴える。キャッチコピーや権威付けなども、ビジュアル面を重視する。 |
〇ボディに必要な要素
要素 | 目的 |
---|---|
共感部 | 悩みや疑問など、ユーザーの気持ちを代弁する。顧客の気持ちに寄り添うことで、商品に興味を持ってもらったり、悩みを解決する期待を持たせる。 |
オファーの提示 (商品紹介) |
商品をユーザーがイメージしやすいように、画像や写真、動画を効果的に使う。 |
ベネフィット | 商品の特徴ではなく、具体的に商品・サービスを利用することでユーザーが得られる利益を示す。 |
証拠 | 商品の科学的な根拠やサービスの結果を客観的に示し、ユーザーの購入意欲を増幅させたり、購入に対する安心感を持たせる。 |
お客様の声 | 実際に使っているユーザーの感想を載せて、購入の後押しをする。 |
〇クロージングに必要な要素
要素 | 目的 |
---|---|
保証 | 返品や返金の保証・特典をつけることで、ユーザーを安心させる。購入や申込みを決意させることをポイントとなる。 |
差別化 | 競合との違いを紹介し、より優れているポイントをアピール。自社商品・サービスの強みを客観的に見て納得できるように記載することがポイント。 |
アクション | 商品やサービスの締結を決定するアクションを促す。コンバージョンに直結するポイントになるため、ボタンのデザインやキャッチコピーの配置など、ユーザーに迷いを与えないよう工夫。 |
2-2.惹きつけるデザイン
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ランディングページでは、1ページの範囲内でユーザーにアクションを起こしてもらう必要があります。ユーザーにコンバージョンとなるアクションを起こしてもらうためには、ユーザーインターフェース(高い操作性)を採用しましょう。
〇メリハリのあるカラー・デザイン
・コンテンツごとにカラーを変える
・文章のフォントサイズを変える
・読んでほしい箇所にマーカーを付ける
・キャッチコピーに影やグラデーションを付ける
・単語の上に強調点を付ける
ファーストビューでは、ユーザーに伝えたい内容をダイレクトに伝える必要があります。
多くのユーザーはページにたどり着いた瞬間、3秒程度でページを読み進めるかどうかを判断します。読み進められた場合でも、速いスピードで部分読みをするため、伝えたい情報を確実に読んでもらえるようメリハリのあるデザイン性が重要になります。
〇写真を効果的に使用する
・背景写真を大きくする
・コンテンツに関係のある写真を挿入する
・写真をトリミングする
・写真を切り抜いて挿入する
ランディングページは、商品やサービスをユーザーにイメージさせることが重要です。写真を効果的に使用し、情報を分かりやすく伝えましょう。ページをぱっと見した際にも、印象を残し、興味を引く写真やレイアウトがポイントとなります。
〇単調なコンテンツの提示をしない
・視線の流れを左右に動かす
・打ち消し線を使い値段を再提示する
・吹き出しを利用する
・クリックされやすいボタンを作る
・人物のシルエットを使う
ユーザーは、アクションに移るための意思決定に必要な情報を求めています。
伝えたい情報は目立つパーツを使い、ユーザーにアピールしましょう。
しっかり読まれるであろうベネフィットやその証拠は、ユーザーが納得できるよう文章で客観的に解説することも重要になります。
しかし、単調なコンテンツが続くと、ユーザーは飽きてページを離脱してしまいます。文章や多くの情報を提供する必要がある場合は、単調なコンテンツにならないよう、ビジュアル面に注意しましょう。
〇面倒な印象をもたれない入力フォーム
・入力項目を必要最低限に絞る
・入力する順番は論理的にする/関連性を持たす
・関連する項目はグループ化する
・任意・必須項目を明確に表示する
・入力完了のボタンは、押した後に何が起こるか分かりやすいボタンにする
ユーザーがアクションを起こす際に、入力項目が多いと面倒に思って購入率が下がってしまう可能性があります。入力ページが何ページも続くなど、時間・手間がかかるとわかる場合にも離脱が予想されます。
入力が簡単に完了することがわかる入力項目やデザインを意識しましょう。
3.効果の高いランディングページを制作する方法
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最後は、コンバージョンにつながるランディングページを作成する方法を2種類ご紹介します。
・ホームページ制作業者に依頼する方法
・ホームページ制作ソフトで自作する方法
それぞれどのようなメリット・デメリットがあり、ランディングページにどのような違いが出るのか確認し、どちらが自社に向いているのか判断しましょう。
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3-1.ホームページ制作業者に依頼
ホームページ制作会社にランディングページ制作を依頼するメリットは、制作に必要な自社の工数を大幅に削減できる点にあります。さらに、プロに依頼することで制作期間が短くなり、短期間で運用が開始できます。
デメリットは、制作費用が高いことが挙げられます。特に、効果を最適化するために何度も修正を依頼すると費用がかさむ場合もあります。また、ホームページ制作会社を選ぶ際には、制作実績をよく見て、低クオリティーで高額な請求をされることがないよう注意も必要です。
ランディングページを制作する時間が確保できない場合には、ホームページ制作会社への依頼をがおすすめです。
3-2.ホームページ制作ソフトで自作
BiNDupのようなホームページ制作ソフトを使うメリットは、制作費用が安く済む点にあります。
また、ランディングページ制作では、効果を最適化できるように情報を更新したり、改善を加えていくことが重要です。自社内でランディングページを作り、必要な時にページの仕様を変更できることは特に大きなメリットと言えます。
一方で、制作に手間と時間がかかる・自分で効果的に制作できるか不安が残る、といったデメリットもあります。
しかし、これらのデメリットは使用するソフト選びで解決することができます。
SNSとコネクトできたり、ユーザーの動向を解析できる機能がついているものを選ぶことで、制作できるランディングページの幅が広がったり、制作後の改善が行いやすくなります。
制作に不安がある場合は、制作に関して問い合わせができたり、効果的なページの作り方についてのセミナーなど、利用者のフォローを行っている会社の製品を採用しましょう。初心者でも安心してランディングページを作成できます。
ランディングページからのコンバージョンを意識する場合・自社でページを運営したい場合には、BiNDupのようなホームページ制作ソフトの利用がおすすめです。
まとめ
ランディングページの制作において重要なことは、集客で訪れたユーザーをいかに離脱させずコンバージョンにつなげていくかということです。そのためには、ユーザーのニーズを把握し、ページに反映させていかなければなりません。
ランディングページは制作規模が通常のWebサイトに比べて小さく、比較的作りやすいページです。
ホームページ制作ソフトを使えば、ページの更新を繰り返して、最適化していくことが可能です。商品・サービスの良さ1番わかっている自社内でランディングページを制作することで、ユーザーに響く魅力的なページを作ることができます。
ランディングページを作る際は、自作も選択肢に入れて制作方法を検討していくことをおすすめします。