ホームページ制作会社の選び方|失敗しない業者選びの2つのポイント
インターネットが広く普及した現代で、ホームページは『企業の顔』として欠かせない存在となりました。
しかし、ホームページを作成するためにはWeb用語やWeb言語、編集技術と言った専門知識・技術が必要となるため、Web初心者にとって未だに高いハードルとなっています。
そこで利用したいのが、「ホームページ制作会社」です。
ホームページ制作を外注することで、担当者がWeb知識を持っていなくても、自社の特色を生かした、お洒落なサイトを作ることができます。
ただ、現在では多くのホームページ制作会社が存在しており、価格や会社の強み、納品されるホームページのクオリティなどが、制作会社によって大きく異なります。
そのため、作成したいホームページに適した制作会社を選ばなければ、求めていたホームページを作成してくれなかった、ということも起こり得ます。
依頼に失敗することなく理想のホームページを作成するために、今回は代表的なホームページ制作会社の特徴や自社のホームページ制作に合う業者の選び方、依頼前に確認すべきポイントまで詳しく紹介していきます。
まずは30日間無料トライアル!ノーコードでWeb制作ができるBiNDup新規申し込みはこちら
- 1.ホームページ制作の外注先を決める際の必須チェック項目
- 2.【タイプ別】ホームページ制作会社の特徴
- 3.失敗しないホームページ制作会社の選び方・見極め方
- 本格的なホームページを低予算で作成するには?
- まとめ
1.ホームページ制作の外注先を決める際の必須チェック項目
理想のホームページを制作してもらうためには、「理想のサイトイメージを細かく伝える事」と「伝えた内容を正しく反映させたホームページを制作してくれる事」が重要です。
作成したいホームページのイメージと、出来上がったホームページが大きく異なると、場合によっては他の業者に制作の再依頼を行わなければならなくなってしまいます。
依頼費用が無駄になってしまわないよう、ホームページ制作会社を選ぶ際には、以下で紹介する2つのポイントをしっかりと確認しましょう。
1-1.制作会社の得意分野
ホームページ制作会社は、それぞれ得意としている分野が異なります。そのため、各会社の得意分野・強みは、制作会社選びの重要なポイントとなります。
一括りに「ホームページ制作」といっても、どの会社に依頼するのか、どのようなホームページを作りたいかにより、完成品は変わります。
一般的に評判の良いホームページ制作会社でも、不得意な分野のサイトを作成するとなると、クオリティが落ちてしまうかもしれません。
そのため、ホームページ制作会社に依頼をする際は「イメージしたホームページを制作する技術と能力を持った制作会社かどうか」を確認することが必須です。
まずは制作したいホームページのイメージを明確にして、その完成形やイメージに合う制作会社を探しましょう。
1-2.制作会社の信用度・実力
ホームページ制作会社を選ぶ際は、制作会社の信用度や実力も、必ず確認しておきたいポイントです。
イメージしているホームページ制作を得意分野としている旨が制作会社の公式サイト内に記載されていたとしても、客観的に見て納得できるクオリティを提供しているかどうかは別問題となります。
料金と成果物のクオリティが見合っていない、実力の低い制作会社も少なからず存在しています。そのため、実際の制作実績や口コミを確認するなど、依頼するホームページ制作会社は焦らず慎重に選定することが大切です。
2.【タイプ別】ホームページ制作会社の特徴
ホームページ制作会社には以下のように、それぞれの強みや特徴があります。
- 格安が売りの制作会社
- SEOに強い制作会社
- デザインに強い制作会社社
- マーケティングが得意な制作会社
作成したいホームページに合った強みや特徴を持っているホームページ制作を依頼することで、イメージ通りのホームページを作成することが可能です。
ここからは、得意分野やノウハウを持つホームページ制作会社のタイプに合わせて、それぞれの制作会社の特徴を紹介していきます。
2-1.格安が売りの制作会社
"格安料金"を売りとしている制作会社は、ホームページの基本機能のみを備えたシンプルなホームページ作成を得意としています。
制作コストを抑えるため、デザインテンプレートを使用する傾向にあります。
決められたテンプレートからデザインを選ぶ場合は、オリジナル性の高いホームページの実現がやや難しくなります。
ただ、豊富なテンプレートの種類やデザインを用意しているホームページ制作会社を選ぶことで、費用を抑えながらも、イメージに近いホームページを制作することが可能です。
ホームページの制作コストを抑えたい、特殊な機能やシステムを持たせる必要がないシンプルなホームページを作成したい方におすすめです。
2-2.SEOに強い制作会社
SEOに強いホームページ制作会社は、Googleなどの検索エンジンから高評価を得られやすいサイト構造のホームページを作ることができます。
検索結果で上位表示を目指すためには、ホームページのサイト構造やユーザビリティーも関係してくるため、SEO施策に精通した制作会社選びが重要です。
特に、ECサイトやプロモーションサイトなどは、より多くの人に見てもらうことが必要となるため、効果的な利益創出につながる上位表示は欠かせません。
そのため、商品やサービスの紹介・販売や、今後SEO対策を実施する予定がある場合は、SEOに強いホームページ制作会社への依頼がおすすめです。
2-3.デザインに強い制作会社
デザインに強い制作会社は、インパクトを重視したWebデザインや、何度でも訪問したくなるようなファン獲得のために"ターゲットを定めて作り込む"、デザイン重視のホームページ作成を得意としています。
「ユーザー体験(UX)」と呼ばれる要素がWebサイト作りで注目されているように、いかにユーザー目線で作成されたホームページかどうかが、Webサイトのファン獲得数を左右します。
UXは、ユーザーがページの利用や商品・サービスから得られる体験全般を指しますが、高いデザイン性や見やすいフォント、サイトの使いやすさなども重要な構成要素です。
長く愛され続けるホームページであるためには、「UX」を意識したホームページ制作が欠かせません。
そのため、企業イメージの構築や商品のターゲット層によってデザインにこだわりたい場合、UXを重視したホームページを作成したい場合は、デザインに強い制作会社への依頼がおすすめです。
2-4.マーケティングが得意な制作会社
マーケティングが得意な制作会社は、広告やプロモーション、価格戦略などの商品・サービスが”売れる仕組み”に重きを置いたホームページ制作を得意としています。
「ホームページ制作のスキル」と「マーケティングのノウハウ」の両方を持ち合わせているため、Webサイト運営での達成目標や目的を踏まえた構成・導線設置を行い、”勝ちにいく戦略”をホームページ制作の段階から突き詰めていく事が可能です。
また、ホームページ制作が完了した後、Webマーケティングのコンサルをそのままサービスとして受けられる制作会社もあります。
マーケティングの観点からホームページを作りたい、ネットでの集客や商品販売の経験が少なく、WEB・経営コンサルも兼ねて依頼したい場合におすすめの制作会社です。
まずは30日間無料トライアル!ノーコードでWeb制作ができるBiNDup新規申し込みはこちら
3.失敗しないホームページ制作会社の選び方・見極め方
理想のホームページを作成することができる制作会社を数社ピックアップした後は、その中からより良質なサービス・ホームページを提供してくれる会社を選定しなければなりません。
ここからは、失敗しないホームページ制作会社の選び方・見極め方について、3つのポイントに絞って紹介していきます。
3-1.サービス内容が自社の目的に適しているか
ホームページを制作する場合は、制作する目的やユーザーのペルソナ像を明確にし、制作会社のサービス内容と合っているかどうかを照らし合わせることが大切です。
例えばアパレル関係やビジュアルを重視した商品や、ブランディングしたい商品を売り出す場合は、デザイン性の高いホームページを制作可能な会社を候補に入れましょう。
新規顧客の開拓を考える場合は、戦略的なマーケティングが特に重要です。
この場合は、しっかりとWeb集客を行えるサイトを作るためにSEO対策を得意とする制作会社か、マーケティング全般を得意とする制作会社へ依頼することが最善の選択となるでしょう。
独自のネットショッピングシステムや新しいビジネススタイルをホームページに採用したい場合には、システム開発の専門知識・技術が欠かせません。
この場合は、システム構築が得意な制作会社に依頼することはもちろん、運用後に何かトラブルがあった際にもすぐにフォローしてくれるかどうかが制作会社選びのポイントとなります。
このように、ホームページ制作の依頼は、技術にフォーカスするだけではなく、その他のサービスやアフターフォローなども参考に、自社に適しているか判断する必要があります。
3-2.制作費用の提示が明確であるか
多くの制作会社では、料金プランや制作費として、必要な料金が明示されています。
発注したいホームページイメージを伝えることで、見積もった料金が提示されるシステムの制作会社もあります。
いずれの場合も、提示されている制作費用の中に、「サービス内容」「サービスの提供期間」がどこまで含まれているのかを確認することが大切です。
「初期費用は安価だが、更新は追加料金が必要」など、どんどん出費が膨らんでしまうケースや、新しくページを作り直したくても「〇年間の契約期間内はページリニューアル・解約ができない」と断られる等のトラブルも少なくありません。
そのため、契約期間や料金体系については特に注意深く確認し、契約の期間やトータルでかかる制作費用を確認した上で選定を行いましょう。
3-3.制作実績を多数掲載しているか
制作実績が多くあり、かつ公式ホームページ内に制作したホームページを多数掲載している制作会社は、信頼できる可能性が高いと言えます。
制作会社の公式ホームページは、実際に依頼する顧客から多く見られる場所です。その場所に制作実績を紹介することは、「納品物に自信がある」もしくは「紹介できるだけのこだわりがある」という証拠になります。
また、実際に制作されたホームページを閲覧することで、ホームページの操作性や使いやすさ等も合わせてユーザー目線で確認することができます。
ホームページ制作会社を選定するにあたり、公式ホームページ内に制作実績を掲載しているか、またどのようなサイトを制作しているのかを事前に確認しましょう。
4.本格的なホームページを低予算で作成するには?
ホームページ制作会社の数は非常に多く、依頼するにあたって選び方にも注意すべき点が多数あります。そのため、自身に適したホームページ制作会社の選定にはかなりの労力を要することとなります。
また、実際に良質なホームページを作成できたとしても、自社で管理や更新ができなければ、更新費や維持費が加算されていくこととなり、結果的に出費がかさんでしまいます。
上記のことを踏まえ、低予算で本格的なホームページを作成・更新まで行いたい場合は、制作会社に全てを依頼するのではなく、ホームページ制作ソフトを使ってサイト作成を行うことで、費用を抑えることが可能です。
ホームページ制作ソフトの中には、BiNDupのようにWeb知識がない初心者でも、簡単にホームページを作成できるようプログラミングされたソフトもあります。
ホームページを低予算で作りたい、維持費などの追加費用をかけたくない、という場合には、ホームページ制作ソフトを使用したサイト作成・更新を検討してみましょう。
まとめ
ホームページは「作成して終わり」ではなく、その後の運営・管理が本来の作成目的となります。そのため、ホームページ制作を依頼する際には、制作費だけに注目するのではなく、情報の更新や成果を出すといった目的にも踏まえて、理想のホームページを作成してくれる制作会社への依頼を検討することが大切です。
また、ホームページ制作会社へ依頼する以外の作成方法として、専門知識がない人でもホームページを作成できるBiNDupのような「制作ソフト」や「CMS」を利用することで、ホームページ制作から更新まで管理全般を社内で行うことも可能となります。
理想のホームページを制作するために、まずは完成イメージを明確にし、その上で最適な制作方法を選んでください。