新サイトシアターでテンプレート選びが変わる。目的で選べて編集の手間を削減!

  • 新サイトシアターでテンプレート選びが変わる。目的で選べて編集の手間を削減!

今秋に登場する新BiNDupでは、サイトシアターもバージョンアップします。
これまでテンプレートの選択はデザイン×色の組み合わせでしたが、デザイン×目的(カテゴリ)×ページ構成×色の組み合わせに変わり、より選びやすく、カスタマイズの手間を削減できるように進化します。
どの様な機能になるか、開発の背景なども踏まえてご紹介したいと思います。

テンプレート選びの手間を減らしたい

サイトテンプレートの困りごと

テンプレートに関して長年思う処がありまして。
素敵なデザインが集うBiNDupのテンプレートですが、デザインと目的が合致しない場合があるのですね。
コーポレートのサイトを作りたかったのだけど、好みのデザインの構造がサービスサイト用でした・・という場合、構造を作り変えると云うのもなかなか手間なので、どうにか解消出来ないかなとモヤモヤしておりました。

そこで新作テンプレートは『目的』の概念を取り入れました。
例えば、コーポレートサイトでお問い合わせに繋げたい、ポートフォリオサイトでブランディングしたい、ショッピングサイトで商品を売りたい・・など、目的が異なれば、サイトのページ構成はおのずと変わってきます。
同じデザインでも別のページ構成のカテゴリーを複数用意して多目的化する事で、より皆さんの目的に合った使い易いテンプレートを提供出来るのではないかと考えた訳です。

その他、これまでに気付いた使いにくい部分を改良して、ユーザーさんそれぞれのニーズにマッチしたテンプレートをお届け出来る様、試行錯誤しております。

テンプレートの詳細は次回、テンプレートのデザインディレクターのオモトより解説して頂くとして、新しいテンプレートの仕様に伴って刷新されたサイトシアターを詳しくご紹介いたします。

目的を決めてカテゴリーから選ぶ

目的からテンプレートを選ぶ

新しいBiNDupは、サイトシアターのサイドメニューから目的に合ったカテゴリーを選んでテンプレート選びをスタートします。
今秋から新たに『おすすめ』欄も加わりましたので、何となくデザインを観てみたいなと思われましたらこちらを選んでみるのも良いでしょう。

複数ページとシングルページが選べる

複数ページとシングルページ

目的の他に、今秋から同じデザイン内でシングルページ構成と複数ページ構成を選べる様になりました。
少ない情報量であればシングルページを選択、情報量が多ければ複数ページを選択と云った様に、作るサイトの規模に応じたテンプレートの選択が可能になります。

カラーバリエーションが5色展開に

豊富なカラーバリエーション

Dressカラーの登場によりカラーバリエーションの作成が簡単になりました。
とは云え色の選択が難しいと云う方も多い筈。
そこで通常3色だったカラーバリエーションを5色に増やす事にしました。
もちろんデジタルステージのデザイナーがそれぞれのデザインに合わせて思考を凝らして選定しております。
これで、よりユーザーさんのニーズにマッチしたテンプレート選択が期待出来そうです。

追加テンプレートがサイトシアターで買える

追加テンプレートをその場で入手

BiNDupには、標準で付属するテンプレートの他に、追加テンプレート『Site Box』があります。
そちらも素敵なデザインが多いのですがサービスサイトから購入する必要があり、イマイチ皆さんに届き難いなと思っておりました。
今秋からサイトシアターで直接プレビューと購入が出来る様になりますので、より広い選択肢の中からお気に入りのテンプレートを探せます。

サイトシアターの今後の構想

実は今秋のタイミングでは搭載しきれなかった機能の構想なども御座いまして。
飽くまで未来に向けた構想ではありますが、策定中の資料と共に少し紹介したいと思います。

テキスト検索やカラー検索を搭載

ワード検索やカラー検索に対応

どんなテンプレートを選べば良いか分からないと云うユーザーさんをもっとフォローしたいと思い、イメージするキーワードでの検索や色からテンプレートを検索する方法などがアイディアとしてあります。
こちらはどの様なロジックにするかを解くのに苦労しそうですが、実装してみたい機能のひとつです。

構成をもっと自由に変更できるようにしたい

サイト構成を任意で選択

これもBiNDupを使っていて実感する事ですが、テンプレートに入っていないコンテンツ(ページ)を追加するのに苦労したり、逆に要らないページを削除してグローバルメニューを編集をしたりと云うのが煩わしいですよね。
そこで、テンプレート選択時にコンテンツの足し引きが出来る様にしたいと云う構想があります。
デザインだけ選んで中身を完全カスタマイズと云うのも良いですね。

チュートリアルムービーを充実させたい

チュートリアルムービーの充実化

これも長い間考えてはいますが、BiNDupの使い方をサイトシアターから簡単に学べる様にしたいですね。其の為のムービーの充実を図りたいなと思います。

そんな感じで新しいサイトシアターを紹介しましたが如何でしたか?
新作テンプレートにはシングルページが必ず含まれる事になるので突然スポットでランディングページが必要になった場合も、スピーディーに対応出来そうですね。求人用のテンプレートも、既にWebサイトを運用中のユーザーさんに有用なので是非ご活用下さいませ。

この秋、登場!新BiNDupの記事を読む
次回はついにテンプレートのデザインをお披露目!テンプレートデザイナーより、新作の使い方やポイントをご紹介します。

※新BiNDupは開発中のため、内容は変更となる可能性があります。